人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なっとうスパゲティ

食べ物のことばかりで恐縮ですが。

昨日の夜ごはん
なっとうスパゲティ_e0012808_15265661.jpg


なっとうスパゲティ、小松菜と人参と油揚げの味噌汁、カイワレと玉ねぎのサラダ、オレンジ


このなっとうスパは、ほぼワタシのオリジナルであります。
かなり前にお店で食べたなっとうスパがウマくてウマくて、家でもぜひ食べたいってことで、あーでもないこーでもないして完成したシロモノであります。
得意料理といえるほどではありませんが、ワタシは結構スキでよく作ります。しかもお安い!

最初は

ダ「スパゲティになっとうなんて・・・。オレはなっとうはフツーに食べたい。」

と言ってたダンナさまもいつの間にかフツーにワタシが作ったなっとうスパを食べるようになりました。
そこで、あなただけに、秘密のレシピを大公開!


<材料>
なっとう(1パック)  なめたけ(ビン入りのヤツ)  大根  バター  醤油  めんつゆ
↓以下お好みで
大葉(シソ)  青ノリ  からし

<作り方>
1.スパゲティをゆでます。
2.なっとうは付属のタレをいれてまぜまぜします。
3.大根をすりすりおろして、一分くらいチンします(あったかくなればいいです)。
4.スパがゆであがったらお湯からあげて、弱火にかけたフライパンにうつします。
  (ゆで汁は完全に切らないほうがしっとりおいしくできます。もしくはゆで汁をとっておいて、あとで調節に使うとよいです)
5.お湯からあげたスパに直ちにバター(乾麺100gにたいして15~20gとか、お好みで)と醤油(乾麺100gに対して醤油のフタ半分ちょい)、めんつゆ(しょうゆと同量くらい)をいれよく混ぜます。味を見て調味料は加減してください。ゆで汁を加えてもいいです。
6.5をお皿にあげてホカホカの大根おろしをのせ、その上になっとう、なめたけをのせ、さらにその上に青ノリ、最後に大葉をのせます。
7。完成!混ぜながら食べてね!お好みでからしをつけてどうぞ。からしがまたウマさをひきたてます。


興味を持ったヒトはぜひやってみてください。
調味料は計りながらやったことないので、テキトーに調節してください。


なっとうスパはとうますも大好き!
↓おはしを使って挑戦。ただいまおはしの特訓中なのです。
なっとうスパゲティ_e0012808_1552829.jpg


母「つかめるかな~?」

なっとうスパゲティ_e0012808_15525546.jpg


パクっ☆

なっとうスパゲティ_e0012808_1553467.jpg


冬「どうってことないね。」






そして本日のお弁当
なっとうスパゲティ_e0012808_1554483.jpg

ブタ生姜焼き、ごはん、ウズラ卵、プチトマト、黒豆、インゲンごまあえ、オレンジ


明日、あさっては学校休み!
ダンナさんも外回りのためお弁当もお休み!
土日は一日ママ業に専念です、ハイ。
by winter-horse | 2006-06-02 16:02 | ママのワタシ