人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究成果

みなさまにご心配かけましたが、大学院へは進学する方向で。
いろいろ大変だとは思いますが、やってみなくちゃわからないし、やめるのはいつだってできるし。


それから今日いいことがありました。

実験の成果がでました!

ワタシは現在、イネのいもち病菌に内在する二本鎖RNAのスクリーニングを行っており、特にいもち病菌の病原性に影響を与える内在性の二本鎖の・・・

・・・・

つまり、人間様が食べるお米を病気にする悪いヤツ=いもち病っていうカビちゃんのなかにいるウイルスみたいなヤツ(二本鎖RNA)は、カビちゃんの健康状態に影響を与えるんだけど(お米の病原菌もまたウイルスによって病気になるらしい)、ワタシはこのウイルスみたいな二本鎖RNAを見つけたいのですが、それっぽいものが今日見つかりました~。

カビちゃんに影響をあたえるかどうかはまだわかりませんが、とりあえず見つけたくてしょうがなかったものが出てきたのでやった~~~☆

途中でやめんでよかった・・・。



それはそーと、昨日、今日とお弁当作って学校いってます。
おべんとう日記なるブログを読んで、お弁当作りたくなって。
マネして写真もとっちゃった!
研究成果_e0012808_1751593.jpg

本日のメニュー

マーボー豆腐、ホタテとピーマンのバター焼き、切り昆布と切り干し大根の煮物、玉子焼き、りんご、ゆかりごはんカイワレ乗せ


ウチの学食にはホントがっかりだよ・・・。
手のかかったものほどおいしくない・・・。
食べるなら、冷奴こかパイナップルとか、切っただけとかのヤツだね。
なんとごはんも他で炊いたのを買ってきているらしい。
ああ~~~、それを聞いてさらにがっかりだよ~~~。
お弁当はおいしいし体にいいし経済的!でも手間さえかからなければなぁ~。


あしたもがんばってお弁当&実験です。
もちろん、ママ業もがんばります。
こちらは365日、休みなしであります。
by winter-horse | 2006-05-30 17:18 | 学生のワタシ