人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産後記

友だちに赤ちゃんが生まれました!やった~☆
自分のこと以上にドキドキして待っていました。
中学以来の友だちなので、なんだかお互いに母になったのがまだ信じられない感じです。
友だちっていいね。



ワタシのほうは出産後2ヶ月を過ぎ、毎日てんてこまいながらも日々なんとかこなしております。
連日、一日が終わる頃にはグッタリ。


赤ちゃん産んで初めて知ったのですが、生まれたての赤ちゃんって、かなり無表情なんだよ。クスリとも笑わないの。みんな知ってるのかな?
最近の春樹クンは目もよく見えるようになってきたようで、あやすと笑うようになったし、目の前のものをやっと目で追ったりできるようになってきました。

赤ちゃんってこんなもんです。
ひとつひとつ、できるようになっていくの。
昨日までできなかったことがいきなりできるようになったり、驚きの連続!


陣痛来たときは

「あ~~~・・・・、またコレかぁ・・・。またやっちまった・・・。」

と妊娠したことを後悔しましたが、やっぱりね、産んだ後に思うのは、本当に春樹クンが無事生まれてきてくれてよかった。この一言につきます。


あとねー、やっぱ第二子って違うものね。

とうますが生まれたときはなんだか自分が産んだのに自分の子っていうよりも周りみんなの赤ちゃんって感じがして、それは多分加藤家と村野家にとっての初孫でー、しかも男子でー、とか余計なプレッシャーみたいなのが自分の中にあって、あとすべてが初めてづくしってこともあるだろうけど、とにかく自分のコドモというよりもワタシがみんなの代表で育ててる感がありました。

今思うと、そんな余計な気とか使わなくてもよかったのに~、ってカンジですが。

こんなワタシでも第二子ともなるとやはり扱いにも慣れたもんで、余裕をもって見ていられます。
とうますの時なんかさー、泣いてばっかりでぜんぜん寝なくて心配しまくり、今度はずーっと寝ててぜんぜん起きなくてまた心配しまくり、鼻の下にティッシュあてて息してるかどうかを確かめるとか超意味わかんない行動に走ったリー、と随分無駄なことをしてたもんよ。
あれは、ママレベルがかなり低かったね。スライム並み、オメデトウ。

ワタシの赤ちゃんに対する扱いが慣れているせいか、それとも春樹クン自身のせいなのかはわからないが、とうますの時と比べるとかなり世話がラクなのは確か。
比べてばっかで申し訳ないけど、とうますよりもぜんぜん手がかからない。
そして発達も早い気がする。

同じ親から生まれてもこんなに違うものなのね。



そうそう、この前、お宮参りの写真撮るとき、写真スタジオに3歳くらいの女の子がいて、お姫様の格好で写真とってた。
それがかなりカワイーの。

やっぱ女の子はいいな~~~。カワイイ格好とかさせられるしさ~~~。
かなりうらやまかった。


「次こそは女の子!」



・・・・・。


はっ!


やべぇやべぇ、また出産やっちまうとこだった!
と思い直すワタシ。


次はないよ・・・多分。

そして、次がもしあるとしても、・・・・、男の子な気がする。




2度の出産を終えてのワタシの感想は、イテーイテーというものの、女の人ならば、おなかに赤ちゃんがいる人ならば、ママになる人ならば、必ず耐えられる痛みであること。
そしてママってゆーのは一朝一夕にしてはならず、赤ちゃんと一緒に成長していくもんだよね。

そしてコレはワタシだけかもしれないけど、やはり今回もつわりがかなり辛かった・・・。
あのね、陣痛よりも出産よりもマン斬り&マン斬れよりもなによりも、つわりがキツかった。
もう一度体験しなさいと言われたら、答えは「ムリ」です。

私の場合、前回も今回も約2ヶ月間寝込んでました。
しかも今回はとうますがいるので、いくら具合が悪かろうがなんだろうが、ごはんにお風呂にと彼の世話をしなければならないので、それもまたキツかった。

ま、人それぞれ、いろんなことを乗り越えてママになっていくんだろうね。



それにしても、あ~、春樹ベイビーかわいいよ~。
とうますのときはカワイイって思う余裕があまりなかった分、余計にかわいく思うよ~。
もちろんとうますもかわいいよ~。
でもやっぱりね~、小さきゃ小さいほどかわいいよ~。
食べてしまいたいよ~。


とうますなんてさ、いまやイヤイヤ全開の「魔の2歳」の真っ最中。
そのうち道路でヤダヤダ言ってひっくり返って泣きそうな気がする。
by winter-horse | 2006-05-23 04:19 | ママのワタシ