<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


社会人になってはや2ヶ月過ぎようとしています。


私の通勤時間はDoor to Door で30分。
近いですわ~。

でも朝はとうま氏を保育園に送っていかねばなりません。
通勤時間、プラス25分ほどです。

はるたんは母が連れていってくれます。

とうま氏はママといっしょに超満員電車に乗って2つ先の目黒駅まで毎朝ラッシュを体験中~。


「こんなコドモを満員電車に乗せるなんて・・・」


とか当初思いましたが、ギュウギュウな車内で、



冬「お!今日は空いてるね!」


とか言ってます。

電車の下のほうは案外スキマがあるっぽいです。

コドモの適応力たるやスゲー。



一刻も早く、弟と同じ近くの保育園になることを目黒区にお願いするばかりです。

こんなんじゃ、いつまでたっても出生率なんて上がるわけねーじゃん。
こんな大変な思いをしてコドモを生みたいと思う働く女子は、なかなかないですよ、実際。



と、政府に対して文句を言うのはおいといてー、



通勤時間で電車に乗っている時間は合わせて16分なのですよ。
だからあんまり車内読書がはかどらないです。

通勤電車の中では主に新聞(出社時)と簡単な本(帰宅時)を読んでます。

でも一番読書がはかどるのは、キッズを連れて公園や海に行った先。


最近読んだ本↓


e0012808_15341862.jpg

『人を動かす人になれ』 永守 重信

私が会社に入るキッカケを作ってくれた人が
オススメって言ってた本だから読んでみた。



e0012808_15362417.jpg

『自分であり続けるために』 
 田坂 広志

社長室から、コッソリ拝借。
ちょっといい話が満載でスグ読める。




e0012808_1538043.jpg

『上司の言葉はなぜ部下に届かないか』
 柘植 智幸

コレも社長室にあったのを借りちゃった。
著者の講演を聴いたことがあって、おもしろい人だったので
書いた本を読んでみたくなって。




8月に資格試験があります。

やべぇ、ぜんぜん勉強してない。

なので読書もぼちぼちで、6月からは受験生並みに勉強します!
[PR]
by winter-horse | 2009-05-31 15:43 | 読書

今年も潮干狩りの季節がやってきました。

ダンナさまは平日にしか休みが無いので、
さっそく代休を取って平日に会社を休んでやりました。

入社早々、いいのか・・・。


だっていいよっていうんだもん♪


感謝。




千葉の木更津あたりで。



e0012808_17384131.jpg



着いた!



e0012808_17392116.jpg



なにやら男同士で話してます。




e0012808_1740068.jpg




砂浜をほじくりまくる加藤家のメンツ。




e0012808_17412632.jpg



カニをつかまえたはるちゃん。




e0012808_17421052.jpg



べちょっ! しりもち☆




2時間ちょい?砂と格闘し、どっさり貝をとった。
ハマグリもたくさんとれたYO!


e0012808_1743366.jpg



帰りは海ほたるへ寄り、




e0012808_17434142.jpg


なんかミュージアム的なものができていた。
コレは全部紙でできてるお城らしい。

キレイ☆



e0012808_1745647.jpg



お土産屋に売っていたコレはいったい・・・。




e0012808_17453625.jpg



帰宅後渋谷へ繰り出す。
キッズ渋谷初体験。



夕方、はるちゃんの体に出来た「水いぼ」の除去手術がとり行われた・・・。


鋭い刃がついたピンセットで次々さくさくと水いぼが除去されていくたびに、
はるき氏、流血!!!

でも除去前に麻酔のシールを貼るんだけど、麻酔がよく効いたらしく
流れる血を見ながらニヤニヤして


春「はるちゃん、イタくなーい。はるちゃん、つよーい。」


と得意げなはるき氏。

こっちがコワい。




夜さっそくあさり酒蒸しとあさり味噌汁をつくりました。

大きい貝ばかりを狙って持って帰ってきたので、
実がプリプリして食べ応えがありました。

おいしー☆



こうやって子供のころからなんとなく、
遊びながら季節感を教えるのっていいな~と思います。

本来、きっとそうあるべきなんだと。


スーパーにいけば年中いろんなものが売っているご時勢、

塾や習い事をさせる前に、本当にやるべきこと、教えるべきことが多々ある気がします。
[PR]

昨日も暑かったので江ノ島いっちゃった。



e0012808_15121117.jpg



キッズは本当に電車がすきなんだな。




e0012808_15133640.jpg



モノレール、ぶらさがって動いていてスゴい。




e0012808_15143553.jpg



再び江ノ電へ。




e0012808_1515987.jpg



電車に釘付けなんです。




e0012808_15153921.jpg



商店街を通って、




e0012808_15161526.jpg



着いた!




e0012808_15165745.jpg



今日は水着で挑む。




e0012808_15172832.jpg



川を作ったり、





e0012808_1517513.jpg



カニを作ったり。




私は日に焼けたくないので、タオルをかぶって読書してはウトウト・・・。






e0012808_1520228.jpg



海にバイバイして帰ります。





すんごい遊んだ。

帰ろうといってもなかなか帰らない子たち。

海で1日終わってしまった。

江ノ島へは、いつになったら渡れるのか。
[PR]


先週末、片頭痛発生。

超久しぶりに到来。

おまえかー、忘れてたよー、的な。



即効病院へ行くひ弱なわたくし。

一日寝たら回復しました。



e0012808_0125260.jpg



とゆーわけで、強行で東京ミッドタウンでキッズとデート♪




e0012808_03179.jpg



駅出口からコレだもの。




e0012808_041810.jpg



すぐ触る・・・。



e0012808_051963.jpg



天井に水か流れてます。




e0012808_0251147.jpg



ミッドタウンでは7イレブンがこうなってしまう。




e0012808_072137.jpg


和でもあり、洋でもありで、まーステキ。




e0012808_081032.jpg



オブジェにものぼっちゃう!



e0012808_084516.jpg



芝生広場にもオブジェ的なものが。




e0012808_092243.jpg


六本木 意外と芝生の いいニオイ ( 5 7 5 )




e0012808_0105015.jpg



いつものようにゴハンはお弁当です。



e0012808_013324.jpg



アートな遊具が!



e0012808_012669.jpg



すべり台もアート。



e0012808_0142420.jpg



摩天楼のふもとでキャッチボール☆



e0012808_0151267.jpg


水遊びでぐっちょり。
(できるママなので着替えアリ)



e0012808_0165453.jpg


ビルの谷間にお池があります。




e0012808_0172580.jpg



小川の飛び石を飛び越えていきます。




e0012808_0182222.jpg


小路を通って、




e0012808_0185734.jpg



探検します。




e0012808_019318.jpg


何かの実を摘んでいます。




e0012808_0201111.jpg



なんだコレは・・・?




e0012808_0205095.jpg



ウッドデッキに寝そべって、




e0012808_0212110.jpg



男同士、話があるらしい。




e0012808_02283.jpg


手を取り合って、




e0012808_0224258.jpg


夕焼けです、帰りましょう。




e0012808_0231884.jpg



帰りはちょっと地下鉄から出てみたら、




e0012808_024686.jpg



やはりアートでした。




e0012808_0261387.jpg



とうま氏撮影。




帰りは目黒によって、
初給料で母の日のプレゼントとケーキを買って実家へ帰りました。


良き休日でした。


それにしてもミッドタウン、

至極楽しい♪



ぜったいにまた行こう。




ちなみに、

ミッドタウンに半日以上いたものの1円も使わず。


なのにキレイなトイレとかを、無駄に使い放題。笑
[PR]
by winter-horse | 2009-05-13 00:33

GW第二段!



4日



翌日、翌々日は天気が悪いようなので、
昨日に引き続きですが、命がけで遊ぶことに。



父と母が鎌倉に行くというのでついていこうかと思ったら、
父は昨日でこりたらしく、
コドモとは行きたくない、ゆっくり神社仏閣をめぐりたいとのこと。


疲れちゃったらしい(笑)



じゃあってことで同じ方面の江ノ島へいくことにした。


海ですよ、海。


調べたらで電車で1時間で行ってしまいます。


目黒、バンザイ!


e0012808_145677.jpg


10時半ころのんびりしゅっぱーつ!
電車に乗るのでキッズはウキウキです。



e0012808_14573592.jpg


途中、特急と各停を間違えたり、
人身事故で電車が遅れたりするものの、
無事片瀬江ノ島駅に到着です。



と思ったら、駅からすごいヒト!ヒト!ヒト!
小さな江ノ島にヒトがどんどん吸い込まれていく・・・。

あんな小さなお山にむかってヒトが列をなしてぞろぞろと・・・。

なんだ、コレは・・・、宗教か?


e0012808_1514537.jpg


と思い、江ノ島へいくのは止めー。
駅から少し離れたコンビニでお菓子などを買い、
海岸へ直行しました。




e0012808_152506.jpg



海岸はすいてるよー。
途中の横浜駅で買った崎陽軒のシュウマイ&チャーハン弁当を食べる。




e0012808_15484.jpg


キッズはお昼ゴハンも忘れ、海で遊ぶ。
まだ水は冷たいけど、外があたたかいので
すぐにはだかんぼになってた。



e0012808_1554120.jpg


私は浜辺でキッズを見てたり、
横になったり、本を読んだり、お菓子食べたり、etc・・・

ごろんとすると青い空。
ああ・・・、キモチいい。



e0012808_158445.jpg


たまに「寒い」だの「波かぶっちゃったよ~(泣)」とか「お菓子~」などと言って
私のところへ帰ってきては、
着替えて、またずぶぬれになって・・・の繰り返し。



十分遊んで3時半には海から上がって、
さあ帰ろうと思ったら、
こんどは砂浜でフリスビーし始めた・・・。


帰りはキッズのたっての希望で、モノレールに乗って帰ることにした。


e0012808_1595582.jpg


海岸から商店街を通って、
モノレールの駅へ向かいます。
ぶらぶらお散歩です。



e0012808_15121040.jpg


商店街はおもしろいお店がいっぱい。

灯台グッズのお店だって。



e0012808_15133827.jpg



温泉街か?




e0012808_1514730.jpg



温泉街と一緒だった・・・・。



e0012808_1515618.jpg


江ノ電の江ノ島駅を通り、




e0012808_15154551.jpg


脇にある江ノ電ショップでガチャガチャを買わされ、




e0012808_15162921.jpg


しばらく電車を見たいとせがまれ、



e0012808_15172683.jpg



そしてついに念願のモノレールに乗る時が!



e0012808_15181041.jpg

まんまと大きな窓がついたボックス席をゲット。

レールが無く、山の中を飛ぶように、
さらにバスや車の上を飛ぶように走るモノレールに興奮!
(キッズよりも私が・・・)

すげー、すげーよ、モノレール、たのしー!




18時前に帰宅。

今回のプチ3人旅で思ったのは、

ベビーカーもなく、よくもはるこはあそこまでちゃきちゃき歩いたな~としみじみ。

大きくなったもんだ。

帰りの電車でも外を見たりと夢中で、ぜんぜん寝なかった。

とうま氏に関しては、さすがにお兄ちゃんで、ぜんぜん手がかからず。


至極楽しかった。

これからお休みはどんどん3人で出かけようと思います。



今日は晴れたらミッドタウン行って、
草なぎくんがつかまった公園行こうと思ってたのに、雨で断念。

ちなみに、草なぎくんファンではありません。

ただ単に、あそこの公園なかなかいいよと聞いたので。



次のお休みは晴れますよーに☆
[PR]

今日はコドモの日ですが、あいにくのお天気。

というわけで、ブログ更新です。


お仕事始まって以来、
お仕事で遅くなってママとして機能してない日々。

お仕事休みの日は、せめても・・・・・

と思い、命がけで遊ぶことに。




3日


親の提案で、上野動物園へ行くことに。

GWなのでなるべくテーマパークは避けたいと思ったが、
親が乗り気なので、混むのを覚悟で行くことに。


上野の駅の改札から、げぼ出そうなくらいのヒト!ヒト!ヒト!


改札出るのに長蛇の列・・・。


私とコドモだけなら、迷わず行くのやめていた・・・・。



e0012808_12153757.jpg



動物園入り口も案の定、混雑。
並んで入場券を買う。

600円~☆




この入場券を買うのに列に並んで待っている時に、
自分の中で大事件発生。

久々にガン切れしました。

それはまたのちほど。




e0012808_12164461.jpg



こいのぼり。




e0012808_12182649.jpg



こいのぼりとパチリ☆



中もすごいヒトだよ~。泣


これじゃあ動物だか人間だか、
なにを見に来ているのかわからないよ~。泣


コドモには「見えない!見たい!」と遠慮なくせがまれ、
初めて肩車をしてみた。

く・・・、首が・・・。

文字通り、命がけです。


それでもなんとか・・・、


e0012808_12185943.jpg


ゾウさん見たり、




e0012808_12215311.jpg



目の前でトラ見たり、




e0012808_12223188.jpg



至近でゴリラがモシャモシャ食べてたり、




e0012808_12232273.jpg


クマさんがはるたんに見えたり・・・、



e0012808_12241655.jpg



動かない鳥は本当に動かなかった・・・



e0012808_12245196.jpg


とにかく真剣に見てます。




e0012808_12252973.jpg



キッズが結構楽しんでたので、ヨカッタ。



e0012808_12262025.jpg



記念写真をとるのも並ぶのか・・・・。




e0012808_12274640.jpg



カキ氷食べたり、



e0012808_1228255.jpg



かぶりものを買ったり、




e0012808_12291069.jpg


五重の塔があったり?



その他にも、念願のキリンを見たり、

お弁当食べたり、

あんなにヒトがいるのに、保育園のお友だちに偶然あったり、

GWの激混み動物園を堪能しました。


混んでたのも、いい思い出ではないか。



e0012808_12313612.jpg


最後にイヌが見れた。笑

イヌも疲れて動きたくないらしい。




e0012808_12321919.jpg



動物園と同じくらい、電車を堪能するキッズたち。
帰りは大人はぐったりだYO!




黄金週間2009その2へ続く。
[PR]