<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


とうますがカルタとトランプにハマっています。

特に神経衰弱にハマっています。


冬「ね~、ね~、神経衰弱やろう~!」


と常に誘ってきます。

最初のうちは面倒くせ~な~と思いつつも付き合ってやっていたのですが、

最近急激に強くなってきて、



先日、ホンキで負けました。



私「ちょっと、もういっかいやろ!」



ムキになる私・・・。


短期記憶力をフルスロットルにし、何とか勝ったり負けたり。

でも私が勝つと、



冬「・・・・・、くやしい・・・・。」



と言って、目に大粒の涙をためているとうま氏。

泣かしてもいい、母としてまだまだ負けられねー。




e0012808_8555454.jpg


保育園から帰宅して、私がゴハン作っている間に、黙々と一人で自主練をしているとうま氏。




そのうち人生ゲームでも買って、いっちょ勝負してみたいと思います。
[PR]

引き続き、実験でいっぱいいっぱいなワケで。


あんまり実験うまくいっておらず・・・。


こないだ実験中に寝たのは、案の定、ちょっとサンプルの間違えがあったりして・・・、はぁ・・・(ためいき)。



e0012808_20482694.jpg


電子顕微鏡の窓をガン見するさちえ。



今日の午後、たまたま研究室にふらっとやってきた今度新しく研究室に配属になった3年生を捕えたさちえ。

ヒマ?と聞くと「ハイ、ヒマですけど・・・」と答える素直な後輩。

飛んで火にいる夏の虫め・・・、ふっふっふっ。


e0012808_20492645.jpg


鬼監督と化して、後輩の指導をするさちえ。



ちょっと遊びに・・・、みたいな感じで来た3年生に「ハイ!ハイ!」と白衣を着せ、軍手をはめ、力仕事をさせるワタシ。あはは。

なにがなんだかよくわからず、とりあえず言われたとおりにする後輩クンたち。あはは。

サンプル使い果たして困っていたところを、一緒に(ほぼ強制的に)サンプル調整してもらました。
女子の力では結構大変な作業なので、大変ありがたいことです。

違いますよ、後輩を使っているんではないですよ、


後輩クンたちにとっては記念すべき初実験で、

さちえにとっては一緒に実験手伝ってもらいラクラクでサンプルがゲットでき、


ほ~ら、これこそWin-Winの関係ですよ!




そしてさちえが関与する実験で、4年間5000万という研究費が当たりました。

プレゼンしてお金取ってきた先生がスゲェ☆


ゲットしたお金で、ここ最近研究室は結構うるおっています。

一応ワタシを立ててくれて、早速買った遠心機を一番乗りで使わせていただきました。



e0012808_2057977.jpg



記念すべき、スイッチ・オン☆




さ~、もう少し研究生活がんばります。


もう少しで終わると思うと、なんだか、なんだか、さみしくてたまらない今日この頃です。



でも早く働きたくもあるけど。
[PR]

3年間ずっと追いかけてきたアイツに、

やっと振り向いてもらえそうな気がしてます。

こんなに毎日いっしょにいて、まぁそれなりに面倒も見てやってきたんだけど、

なかなかいうことを聞いてくれず、

投げ出したくなることも多々ありましたが、

なんとかここまで来ることができました。

それもこれも、みんなアイツのおかげで、

愛しいけれど憎いお方って感じ。

ご紹介します。

私の大切な、大切な、




e0012808_41115100.jpg




「さちえのウイルスくん」



電子顕微鏡で初めてコイツの写真を見たとき、

とうまとはるたんが生まれた時と同じコトバが出てきました。


「やっと会えたね」


的なーーー。

感動のご対面なわけです。

一般の人に伝わるのかなー、コレ。笑




2月の10日が修士論文の提出期限なわけで、


いまさらジロー、好きだとジローってわけで実験がんばっているようながんばっていないような、


つまりせっぱつまっているわけで、


そんな中でゼミ当番がまわってきて徹夜したら、


まーーーー、キツイ!


歳を感じてしまいました。


徹夜明けの日に初めて実験しながら寝ちまった・・・。


左手にウイルスの入った管を持ち、右手でピペットマンを持ちながら、



・・・・ガクっ!  はっ・・・・!(覚)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。


・・・・ガクっ!  はっ・・・・!(覚)




の繰り返し。


研究生活3年目にして初の快挙。


失敗していないことを願うばかり・・・。
[PR]
1月16日をもって、とうま氏は5歳になりました。

ぱちぱちぱち☆


はやいな~、オギャーと生まれてからもう5年もたってしまったのか・・・。
そして来年の4月からはランドセルしょって学校行っちゃうなんて、なんだか信じられないよ。

母として、なんだか、しみじみ。

母としてもやっと5年目か~、まだまだだな~。



e0012808_12265015.jpg


ろうそくをケーキに立ててフーっしなきゃ、誕生日は始まらない。



e0012808_1228093.jpg


実家でみんなでお祝いしたよ。
でも主役の体調すぐれず。



e0012808_12294350.jpg


実家で巨大ないちごをごちそうになりました。
おみやげにも持たせてくれたよ。
実家サイコー☆

[PR]

今年も・・・、




加藤家に・・・、




インフルエンザが・・・・、




キターーーーーーっ!!!!!!





そういうわけで、はるたんが今週のアタマに突然発熱し、今年も我が家にインフルエンザが上陸しました。
今年イッパツ目は症状が重く感染力も高いとされるA型でした、わ~い☆


e0012808_6493547.jpg



夜間病院にて、イェイ☆




e0012808_65098.jpg



普段あれだけ暴れん坊将軍のはるたんが、高熱でうんうんうなっております。
カワイソー。



いや~、来年は社会人としてバリバリ働いていることだし、絶対家族全員で予防摂取をうけ、マスクマンになってインフルエンザを防がねばと心に誓う私でした。


続いてとうま氏もちょっと発熱&食欲ナシ。

キターーー?!

と思っていたら、今日は意外と元気で熱も上がらず。
なんだコリャ?

と思っていたら、


ダンナさん「オレ、病院で検査してもらったら、インフルエンザ陽性だって。」


WOW!


なぜ高熱がでないんだ?
特異体質なのか?

感染源であるため、会社から出禁をくらったらしい。


次は私か・・・?


修士論文提出前のこの時期に、さぁどーなることやら。
[PR]

おめでとうございます。

気づいたら、歳が明けていました。

日に日に一年が早く過ぎ去っていきます。





12月31日


e0012808_23418100.jpg


年越しそばは毎年恒例の伊勢丹に入っているおそば屋さんのおそばを買いました。
しかも6人前。
そして伊勢丹の地下で銀座天一の特大エビのてんぷらを買いました。
行列に並んでやりました。



e0012808_23435045.jpg


その後、ちょっと遠くの公園まで足をのばしました。



e0012808_23443587.jpg


アスレチック的なものがあって楽しい。



年越しそばを食べて、ダウンタウンの笑ってはいけないで、いつのまにか一人で年越し。
(家族はみんな先に寝た・・・)



1月1日


南大沢あたりまで買い物にお出かけ。
目当ての福袋は遅いスタートのためか、めぼしいものはほとんど無く・・・。

こんな郊外でも、みんな気合入れて朝早くから来るものなのね・・・。


e0012808_23481335.jpg


駅前でやっていた太鼓の演奏に見入るとうま氏。
動かねぇ・・・。



福袋は買えなかったけど、初売りセールをやっていて、かなりお得でいい買い物をたくさんしたYO!
何が入っているかわからない福袋よりも、よっぽどよかったのでは・・・。と負け惜しみ。


e0012808_23503343.jpg


一応、ウチでもお正月っぽいゴハンにしてみました。
だしからとったお雑煮はおいしくできました☆

メニュー → お雑煮、おせち、ローストビーフのっけたサラダ





1月2日


実家へ行ったよ。
なんとさちえの運転で。

いや~、ダンナさんいなかったら、確実に事故っていたな。

一人で実家まで運転できて、一人で駐車場の白い四角のなかに車を納められるようになる日までは、まだまだ遠い。


e0012808_23533668.jpg


父と母がすごいごちそうを用意してくれたYO!
毎度のことながら、スゴイ・・・。




e0012808_23565985.jpg


カニばっかり、食べてる・・・。





e0012808_23542355.jpg

みんなでカルタとかトランプをしました。
そうそう・・・、私も小さい頃、いとことかとお正月にトランプとか花札してあそんだっけか。
しかもおいちょかぶで真剣にお金かけてたわ・・・。



e0012808_2356811.jpg


遊び終わった頃には、デザートも出てきちゃう!
実家バンザイ☆





1月3日


大国魂神社にお参りに行きました。


e0012808_23593828.jpg


お焚き上げをガン見しているとうま・・・。
今夜はおねしょです。



e0012808_003638.jpg


新年明けて3日目というのに、この人、人、人!!!



e0012808_012148.jpg


はるこはのんきなものです。




お賽銭入れてNewお守りと破魔矢も買って、みんなでおみくじひいたらさ、


ダンナさん→小吉 さちえ→中吉 はるこ→中吉 とうま→大吉


でした。

私のおみくじに衝撃の情報が書かれていた!


お産→安産です。男子でしょう。


私「!!!!!!」


なぜ?

なんで?!

なぜ男子と言い切る?!!!

やっぱり私からは男子しか生まれないのか?!!!

アセって他のみんなのおみくじを見るも、安産とか書いてあっても男子なんて一言も書いてないよ・・・。

なんだコレは・・・。

まぁいいか・・・、予定ないし・・・。

でも何かココロにひっかかる感じ。




e0012808_064081.jpg


その後はキッズお気に入りの公園へ行って遊ばせる。
いちゃいちゃする2人。



e0012808_074121.jpg


このあと2人はベロベロし合って、チュッチュしてた・・・。
もうメンズ同士のはいいよ・・・。
正月の特番のダチョウの竜ちゃんので見飽きたよ。



e0012808_09286.jpg


今日はおそろいの革ジャンでライダーファッションです。
これも南大沢らへんで買ったもの。




今日もキッズの服を大量に買ってしまったよ。

いや~、正月で散財しまくった。
早く働いて稼がなければ。
[PR]