<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お天気もいいので3週間ぶりに競馬場へキッズを連れて行きました。

競馬はオマケですよ、キッズを遊ばせるのが主役です、ハイ。


e0012808_18184082.jpg



今日はほんとにいい天気。
雲ひとつ無い。




とはいうものの、来たらやっぱり、勝馬投票券は買わないと。

昼ゴハン(お弁当)を食べさせ、テキトーにその辺で遊ばせながら、

真剣にレース表とオッズとにらめっこする。



e0012808_1819525.jpg


アクエリアス取り合い戦争勃発!



e0012808_18203357.jpg



待つ間、じ~~~っと見るはるこ。




e0012808_1821946.jpg



冬「まあまあまあ、どうぞどうぞ、グイっと・・・」

春「あ・・・、どうもどうも、すみません」




e0012808_18223870.jpg



春「では、ご返杯ということで・・・」


冬「あ、かたじけない・・・」






発走直前に子を連れて初めてスタンドの方へ行き、

穴場てきなところを見つけ、目の前をお馬さんたちが駆け抜けて行き、



冬&春「キャーーーー!!!(興奮)」



雰囲気にのまれてか、キッズ大興奮!



冬「4番(ウォッカ)がんばれーーー!」


春「3番(?)、ばんがれーーー!」




私は9番がんばれ~。

あんだけ考えたのに、





16番に全部持っていかれた・・・。

アイツ(16番)にヤられたYO!

9番(ディープスカイ)は2着であった・・・。



ちーーーん。



e0012808_18234298.jpg


負けた後に見る夕日は、なんだか切ない。
[PR]

一生懸命、実験しております。

カビちゃんの中にいる、ウイルスくんを集めたいのです。

試行錯誤してウイルスくんをあつめようと、ウイルス粒子の精製なることをやっているワケですが、


昨日、実験中、手元がつるりとすべり、



劇薬あびちゃった!!!!


ブタノールとクロロホルムを混ぜたヤツですよ。


クロロホルムってアレよ、
ホラ、昔の映画とかドラマとかでさ、

悪いやつが私みたいな美女をむりやり連れ去ろうとしているシーンとかでさ、


悪「おとなしくしろ!!!」

美「キャー、誰かぁー!助けてー!」



美女、激しく抵抗。

悪者は後ろから、美女をはがいじめにする。

悪者、ハンカチのようなものを取り出し、美女の口にあてる。




美「んーーー!んーーー!」


悪「これでもかっ!」


美「ん・・・、・・・・、・・・・・・。」



美女、ガクっ。

美女、意識飛ぶ。




ってシーンでよく、ハンカチなどにしみこませておく有機溶媒ですよ。
意識トンじゃいますよ。
吸いすぎると、あっちの世界から帰ってこれなくなります(マジで)。


それをあびちゃった!!!


即効で上着とスカートを脱ぎ、


すっぱだかで洗濯と同時に薬品あびた部位をせっけんでゴシゴシ。


周りは黒山の人だかり。



・・・そんなワケないでしょ!(笑)



誰かのジャージとパーカーを借り、


揮発性物質のいいニオイが立ち込める中、


周囲の人に協力してもらい、なんとか無事に収集がつきました。



皆様、ご迷惑おかけしました。


以後、このようなことのないように気をつけます。



クロロホルム吸いすぎると、本当にポワ~~~っとなっちゃってキモちいいのよ。

初めてニオイかいだときは「うわっ、キツい!」って思ったのにね。

人間って慣れちゃうイキモノなのよね。

いやむしろ、今ではもっとかぎたい!みたいな。



さちえ、アブねぇ。(笑)
[PR]

今日も会社の新卒採用のお手伝いをしに、はるばる両国まで行ってまいりました。


数々の優秀な学生さんとたくさん話して、はたして自分が企業の人間として採用活動をやり続けていってもいいものかどうか、多少不安に思いつつも、

いや~、学生の皆さんは本当にがんばっているな~と思い、いい刺激をもらいました。


なんだかんだで回数をこなした分、以前よりはマシになったような気がしますが。

だいぶ、人マネじゃなく、自分のコトバで話せるようになった気がします。



そして今日は、なんだかゴハンを食べれない日でした。



朝、早めに家を出て、市役所行ったり銀行行ったりの用を済ませて、朝マックでもしようと思ったら、意外と用事に時間をとられ、そのまま電車に乗り、採用活動現場へ直行。


わずかなお昼休みに外で食べようと入ったゴハン屋さんが、料理がなかなか出ず・・・。
ハンバーグランチ頼んだのに・・・。
きっと今、牛を捕まえに行ったのかな。


なんて余裕はなく、学生さんとの面談が始まっちゃうので、お金置いて急いで出てきちゃったYO!(あとで袋に包んでくれたけど)


学生さんとの面談が始まると、途中にあるわずかな5分や10分の休み時間なんか、学生の評価シートを書くだけでおわっちゃう。
忙しくてトイレも行けないYO!

しゃべり倒すこと約7時間・・・

ハラ減ってることも忘れてた。


採用活動は終了でお疲れ~!ってなって「あ、おなか減った」とふと思い出す。



実家に用があり一瞬寄った際にちょこっとゴハン食べるも、疲れててぜんぜんノドを通らないYO!


私を心配した母があわてて用意してくれたりんごを、父が勝手に食べちゃったYO!


電車にゆられながら府中まで立ちっぱで帰る。

かんばって資格試験の本を読みつつ。


多少電車に酔って、げ~しそうになったけど。


とにかく今日はもう眠い。


おやすみなさい~。
[PR]


が好きです。

サミットでよく揚げ物詰め放題をやっておりますが、ごま団子があると、ついつい買ってしまいます。


昨日、キッズと公園に行った帰りにサミットに寄り、ごま団子があったのでおやつにと思い、他の人がから揚げだのウインナーだのいろいろ詰めているなか、一人ごま団子オンリーで詰めまくりました。



e0012808_9511662.jpg



1パック398円です。



e0012808_952254.jpg


14個詰めました。
あと2個はイケたかもと帰宅してじっくりパックを見てから後悔。
次は16個に挑戦します。




詰め放題はどのように詰めるかとか、そういう問題ではありません。
周囲とお店の人の視線にどれだけ耐えられるかがポイントだと思います。



e0012808_9543937.jpg



街は紅葉から落ち葉へと変わりつつあります。
最近キッズお気に入りの黒鐘公園にて。



e0012808_9553123.jpg



だんだん寒くなってきますが、キッズはハナミズ垂らしながら元気に遊んでおります。
[PR]

タラが安くおいしい季節になってまいりました。

タラと冷蔵庫にあったキノコと野菜で蒸し物をしました。


皿にキャベツザクザク切ったのひいて、その上にだし昆布をひいて、その上に軽く塩ふったタラをのせ、タラをかくすようにエノキやらしめじやらネギスライスをのせて、

お酒と薄口しょうゆをちびっとふって(本当はレモンとかも一緒に入れたかったが無いもんで)、


蒸し器へ、


と言いたいところですが、うちは蒸し器がないので、電子レンジへ。


10分弱、チンをしてできあがり☆


e0012808_9293995.jpg


お好みで大根おろしとポン酢でもかけて、皿に盛り付けてください。



タラおいしい♪


でも、


キッズは、



e0012808_9314386.jpg


昆布ばっかり食べてる!!!



e0012808_93213100.jpg



ふやけて、だるだるになった昆布をうまそうに食べる・・・。





e0012808_9325568.jpg




昆布の取り合い戦争勃発。




ウチの子は、浅漬けとか酢の物とか、シブいものが好きです。
[PR]


今日は、


今日は、ってもう日をまたいじゃったけど、




今日は朝から研究室で3時間ほどゼミやってー、


お昼を後輩ともどもと食べて教習所へ出かけー、



e0012808_0475099.jpg




教習所に行くバス待っているときに農工の森の紅葉にうっとりしてー、




e0012808_049249.jpg



幸「わー、落ち葉吹雪だー☆」って夢中で写真とってたら、



時間5分以上過ぎてもバスが来ず、


「まさか、写真に夢中でバスが通り過ぎたの気づかなかったんじゃ・・・」


と不安に思うこと8分、遅れてきたバスの運転手の「すみません」の一言も無く、態度の悪さに「お客様相談センター」に電話しようかと思いつつ、



教習所の今日の技能項目は「高速道路の運転」で、


おお~、待ちに待った高速!


ノリの悪い教官と、ネガティブな発言を繰り返すアンニュイなギャルと一緒に同乗して、


さちえは八王子から調布まで、高速をぶっ飛ばしてやったYO!


途中のパーキングでトイレ休憩したとき、ギャルが「ダルい」だの「やってらんない」だの「ハラ減った」だのぬかしてた。

しかもさちえに運転かわったとたんに、寝だしたYO!

このギャルには新年の書初めで「常識」と1000枚書く刑を、私王国(国王はさちえ)で科します。


いや~、ネガティブな発言と態度は良くないです。

私は最近は特に気をつけて、あえて使わないようにしています。

でも、ついつい使っちゃうけどね・・・、「疲れた」とか「寒い」とか「あ~あ」とか。


ネガティブなところに幸運はこないと思います。
ポジティブに行きたいとこです。


3時間みっちり教習して、学校に戻り、実験をしました。


超遠心機を初めて自分でまわしました。


1分間に4万回転しちゃうんだって。


そんなにジャイアントスイングされたら、どうなるんだろう。

足に体の全ての血液がきそう。


一生懸命実験して、


あいだに研究室にいた人とラーメンを食べ、


いつもはみんなより早く帰る私が、今日はみんなを実験をしながら見送り、


誰もいなくなった研究室のカギを閉め、


帰ろうと思って外出たら、



「息が白い!!!」


びっくり、くりくり。


くりっ、くり。


自転車こぎながら空見たら、すごい星☆


おうちについたら0時前、セーフ。


お風呂に直行。


そしてキッズの顔を見て、ホッ。


今日はいろいろがんばって、長い一日。

でも、キッズの相手をしているいつもの毎日のほうが、全然疲れる気がします。

さちえの今日の一日報告、おわり~。
[PR]
by winter-horse | 2008-11-21 01:10 | ひとりごと


ので、カニさんをお鍋の中へどぶんと入れてあげました。


e0012808_20323510.jpg



一匹まるまるだったので、足とったり体分解したりが、けっこう大変。
でもおいしいものを食べる努力はおしまない。



e0012808_20334963.jpg


カニと聞き、キッズのテンションも上がる上がる。




いざ食べよ~ってなると、キッズのカニをほじるのに一生懸命になり、自分はあんまり食べれない。



「ママ、もっと!」

「ママ、カニちょうだい、カニ!」


食べるのが早くて、カニほじるのがおいつかない・・・。




40分後・・・・




e0012808_20362293.jpg



カニはこの世からいなくなりました。
[PR]

e0012808_19454062.jpg


『大切なことに気づく24の物語』

中山和義



ちょっと前に読んだ『小さな幸せに気づく24の物語』の前に出た本。

昨日また内定先の会社の人事活動のお手伝いをしたのですが、その帰りに駅の書店に寄った時に見つけたので買ってしまった。



人には無限の可能性がある。ただひとつある限界は、自分が定めた限界だけだ。


夢が人を裏切るのではない。人が夢を裏切るのだ。



ココロに残った言葉。
[PR]
by winter-horse | 2008-11-15 19:54 | 読書

e0012808_5513771.jpg



大国魂神社へ、七五三のお参りに行きました。



e0012808_5523829.jpg



参道をお歩きになる、我が家のおぼっちゃま。



e0012808_5531470.jpg


祈祷の順番を待つ間、控え室にペコさんが・・・。



e0012808_554521.jpg


首をぐわんぐわんまわして、すっかりおもちゃにされるペコさん・・・。



e0012808_555634.jpg


金屏風の前で、パチリ☆
羽織袴、カッコいいな~。



e0012808_5555218.jpg


なんだ・・・?



e0012808_5561864.jpg


退屈なので、絵本を読むおぼっちゃま。



e0012808_556521.jpg


ほじほじしながら読んでる・・・。



e0012808_5573149.jpg

ご祈祷終わって、おみやげもらった。
お祈りの間は、春樹氏共々、大変いい子であった。
みんなのマネして、2礼2拍手1礼などもしていた。



e0012808_5591427.jpg


今日一日で、神社にお布施をしまくる加藤家。



e0012808_5595435.jpg


千歳飴をゲットした。



e0012808_602960.jpg


うれしくて、ぶんまわすはるこ。
引きずりまくり、この後、底が破ける・・・。




この後、ごはんを食べに行こうとしてとうまに「何が食べたい?」って聞くと「ラーメン!」と言ったからといって、ダンナさんがリンガーハットに行こうとした。

私「リンガーハット?!!!!」

私「せっかく買った羽織袴を着て、リンガーハット?!!!」

私「りんがぁはっと?!!!!」


さちえ、理解不能。

とうまが麺を食べたいらしいので、せめても・・・という母の願いにより、伊勢丹の上の階の食品街へと行くことになりました。

せっかくのお祝いの日なんだし、本当はちゃんとしたお祝いをしてあげるべきだと私は思います。

私は自分がやってもらった七五三(3歳のは覚えてないけど・・・)をよ~~~く覚えていて、

7歳のお祝いの時は母方のおばあちゃんがお仕立てしてくれた総絞りのいい着物を着せられ、わざわざ明治神宮までお参りに行き、地元のいいお料理屋さんのお座敷を貸しきっておばあちゃんを始め親戚の人と会食をして、たくさんの人に「さっちゃん、おめでとう!」って言われたのをとても良く覚えています。
(お祝いのおこずかいもガッチリいただいたのを良く覚えている♪)

それは自分の中で普通のこと、当たり前のことなんだと思っていたけど、今にして思えば、私の両親はなんと私を大事にしてくれていたことか。

みんながみんな、そうではないということを最近知りました。

お祝い事だけではなく、例えばお祭りとかでも小さなお祭りの衣装を全部そろえて私に着せたり、いろんな年間行事、たとえば、正月明けには七草粥を食べるとか、こどもの日には菖蒲湯に入るだとか、冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入るとか、もちろんそれらの意味もちゃんと教わったし、お墓参りの仕方とか、お花の生け方とか、ほかにもいっぱいいっぱい・・・。
お金をかけるとか、そういうことではないです。

すべきことを、出来る範囲で最大限やる、きちんと親としてやるべきことをやっていて、私を育ててくれていたんだということが、最近になってしみじみとわかりました。

本当にありがたいです、涙が出ます。


e0012808_612669.jpg

結局、伊勢丹の上のおいしいお蕎麦屋さんに行った。
そしたら、さっき神社で一緒だった七五三参りの人に遭遇。
「あら・・・、どうも。」みたいな。
伊勢丹は七五三の子がウヨウヨしていた。
神社に近いからか。



夕方、実家の両親のところへ、羽織袴姿を見せに行った。
それはそれは喜んでいた。

こんなんで親孝行になっているのか・・・。


e0012808_6243827.jpg

みんなでごはん食べに行きました。
キッズは大変ご機嫌です。
特にばあば大好きです。



そして七五三のお祝い金ももらっちゃった。
病気したりして、いろいろ大変なのに。

身近な親を通じて、私はいろんなことを学んできたんだぁと思いました。



e0012808_6283169.jpg




高速から。
もうクリスマス・イルミネーション。



e0012808_6292764.jpg


車の中でフラッシュをたいてしまい、ダンナさんに怒られました。
すみません・・・。
事故らなくてヨカッタ・・・、危ねぇ。




とうまの成長のお祝いの日で、自分も両親に感謝をしていろんなことを学び、ひとつ成長できた気がしました。


みんないろんな家庭で育ってきて、環境も文化も違うのね。
そんな人同士が結婚したら、やっぱそりゃ、モメるゎ、こりゃ。
[PR]
e0012808_522587.jpg


『何のために働くのか』
北尾吉孝



読みました。

「何のために働くの?」って就活中に聞かれて、私の薄っぺらい返答を企業の人にツっこまれて「うっ・・・」ってなったのは、つい先日のことのように思われますが、もう一年たっちゃったんだな~。


一番共感したのは、たとえいやなことでも大変なことでも、何でも一生懸命にやっていると必ずいい縁がめぐってくるということ。

これはポジティブな私が常に思っていること。

ネガティブな態度や言葉ばかりでは、うまくいくものもうまくいかなくなると思います。
がんばって準備して努力した人には必ずいいことが訪れると思っています。


それにしても、最近は本を読むことが習慣になりました。
3日坊主じゃあなくて。
一年前では考えられない。
[PR]
by winter-horse | 2008-11-10 05:31 | 読書