<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっといい話を読みました。



e0012808_8194772.jpg

『小さな幸せに気づく24の物語』
~読むだけで成長できる心のサプリ~

中山和義




内定先の社長さんが読んで泣いたと言うので読んでみました。



昨日、国際フォーラムに用事で行く途中の電車の中で一気に読みました。


・・・・・。



いーじゃない、もうじきミドルエイジの女が電車の中で本読んで泣いてたって。笑



いくつかのお話で、人目をはばからず涙。


まわりなんて気にしません。
ようは自分がどうあるかです。



はたして私のココロは成長したのか。



「がんばって努力している人に必ずしも成功は約束されていないが、成長は約束されている」


心に残った言葉。
こんなような言葉がたくさん。
[PR]
by winter-horse | 2008-10-31 08:29 | 読書
久々の更新です。
忙しすぎます。
毎日、やりたいことの半分も終わらず一日が過ぎていきます。

なんとかしなければ・・・。



さて、先日、運動会がありました。

保育園を移って、新しい保育園での初運動会。



e0012808_665260.jpg


パパはジャージを着て、ヤル気まんまんです。



e0012808_6104838.jpg


ポンポンを持って踊ったり、



e0012808_6112662.jpg


動物になって踊ったり(はるこはカバだった。う~ん、合ってる。)、



e0012808_6122530.jpg


障害物的なものを越え、



e0012808_6125524.jpg


親子競技にも参加し、



e0012808_6133995.jpg


最後は参加賞みたいのをもらい。




こういうイベントは親のほうにとってこそ必要だと、親になってみて実感。
キッズの成長を見ないと、日々やっていけません。
毎日大変だけど、これでまたがんばろ~ってなれるもんです。


それにしても、今はかけっこで競争とかしないんだ~。

なんで~?順位とかついちゃうから?

いいじゃん、ビリになったって。

こんなんじゃあ、いきなり社会に出てビリになった時、どーすんだろう。
[PR]
10日連続で39℃の発熱して動けなくなったので、じゃあって病院行ったら


Dr.「レントゲンとりましょう。」


しばし待つこと約3分・・・。ラーメンできそうな時間。



Dr.「肺炎ですね。」



ええーーーー?!

肺炎?

Haien?

ぱーどぅん?


見せてもらった私の中身スケスケのレントゲン写真。


Oh!

両肺の下が白~くモヤモヤしてるYO!


へ~~~、肺炎なんてじじばばの病気と思っていたけど、まさか自分がなるとは。

うん、なんだかダルくて苦しいと思った!



とういうわけで、今週学校まるまる休みました。
夏休みでも一週間なんて休んだことないのに。
でもキッズたちがいるせいか、なかなか良くならず。


ラ王「衰えたな・・・、さちえ。」

(↑わかる人だけ、わかればいいです。)



e0012808_19402292.jpg


幸いキッズは元気です。
夜寝ぼけてゴロゴロしてきて、全然良く眠れねぇ・・・。
[PR]
by winter-horse | 2008-10-17 19:44 | ひとりごと
一週間高熱が続いております・・・。

昼はまあ熱が下がりますが(クスリ飲んでるせいかもしれないけど)、夜になると39度台の高熱で行動不能になります。
朝も熱と頭痛が続くことも。

なんだコレは・・・。

そして腹筋痛くなるほどのセキ。

よし、こんどセキするときに腰ひねったら、クワバタ並みに&コアリズム並みにヤセてくびれるかも・・・。

とか思うほど。


まぁカゼだと思うけど。



それはそうと、昨日ついに、生まれて初めて車を運転しちゃいました。
ついにこの日が来てしまった・・・。
避けてたのに・・・。


このポジティブな私がネガティブになってしまう、車の運転、おそるべし。

しかも教習の先生がチャラ男(笑)。

渡された名刺に趣味パチスロって書いてあって完全に終わってます。あーあ。

初めてだったので20分くらいしか自分で運転していないけど、なぜか二の腕とモモが軽く筋肉痛になった・・・。
テニスですら、山登りですら、たいして筋肉痛にならないのに・・・。

コワい、コワいを連発。

早く止めたい感でいっぱい。

まわしたハンドルを「はい、戻して~」と言われた瞬間、どっちに戻せばいいのかわからなくなりパニック。

道がず~っとまっすぐだったらいいのに・・・。

「もっとアクセルふみこんで」と言われても、「無理、無理、無理!」と答える私。

運転、全然楽しくねぇ、ドライブなんてしたくねぇ。と心で繰り返しつぶやく。



さぁ、果たしてさちえに免許は取れるのか?!
[PR]
ちょっと前ですが、加藤家でバーベキューをしました。
家族でのBBQは初でした。

小雨の中、雨よけのターフを張って臨みました。


e0012808_18551395.jpg


パパのマネして、ペグ(くい)を打ちまくるとうます。
上手~☆



e0012808_18575950.jpg


炭おこし~。



e0012808_18583672.jpg


いろいろプチアクシデントはあったものの、おいしくできた♪






学校の先生には

「山登りやバーベキューしてる場合じゃないんだよ」

と言われたが、なんのその。

山登りやバーベキューをしてる時ほど、一生懸命子育てをしてる時はありません。
普段あまりいっしょにいられない分、こうゆーときにこそ、パパとママであることをアピールしなければ。


そして、山登りとjか、バーベキューとか、そういうなかで知ることってたくさんあると思います。


来年はこんな私も社会人になるので、こういうこともそうそうできなくなってしまうと思うので、
今こそアウトドアを満喫せずして、いつするというのだ! byクシャナ
(わかる人だけわかればいいです・・・)
[PR]
キッズを連れて初の映画に行ったよ。

研究室の後輩たちと行ったよ。

一人じゃ大変そうだけど、みんないたらなんとかなるか感で。


そしてついに見たよ、ポニョ☆

内容は


・・・・・・、


津波を呼ぶ人魚姫的なー。


つまんないって言う人がいるのもわかる気がしますが、

私としては絵がほわっとしていて、独特の世界観で説明なしでストーリーを押しまくり、
理由なんかなく不思議世界が始まり完結してしまう、

そんな駿(はやお)的な世界がいいと思いました。

いっしょに見たマレーシアの留学生は


「ムジカシイネ~、ワカンナイ!」


と言ってました。
わかんなくてい~んだよと言っておきました。



内容よりも何よりも、

印象深いのは、

同じような年代の子が何人かいるなかで、

しかも、2歳のはるこがちょこんと座席に座り、じ~~~っとスクリーンを凝視する横で、



冬「ううう~~~!!!コワい~~~、コワいよぉ~~~!!!ママぁ~~~!(泣)」



泣く冬馬・・・。


ファミリー客多いし、全然混んでなくガラガラだから泣いててもいーや、絶対最後まで見きってやる、と心に誓う私、

だっこしたり、お菓子で期限をとったり、冬馬の目をふさいだりといろいろ手をつくす。

でもやっぱりグズグズ・・・。

他誰も泣いてないのに・・・。

はるこですら泣いてないのに・・・。

ま、感受性豊かってことにしておこう。


しまいにゃ、


私「泣いてもいーから、声出さないで。」


あはは、ひどい。


でもなんとか席を立たずに見終えました。パチパチパチ☆

いざ映画終わってポニョの歌流れたら、大声で一緒に歌ってやがる。

し~~~だってば、し~~~!




e0012808_0462037.jpg


お兄ちゃん、お姉ちゃんにかまってもらえてうれしいらしい。




e0012808_0471511.jpg



その後、大国魂神社のお祭りにくりだしました。
山車(だし)がわんさか集まっていて、キレイです。



e0012808_048199.jpg


夜店でテキトーにご飯をすませる私・・・。



e0012808_049338.jpg


夜店がしまる21時ころまでいた。

冬「まだ、帰んない。」を連発。

お兄ちゃん、お姉ちゃんとお別れしたくないらしい。




帰宅しても、「ポニョ、コワかった・・・」を連発。

夜寝る前に言うコトを聞かなかったから

私「ゆーこと聞かないと、ポニョのお父さん来るよ!」

といったら、ビビって即効でいい子にしていた。
うん、しばらくコレ使える。
[PR]