<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また行っちゃったよ~ん。

もう加藤家はビョーキです、ハイ。



e0012808_7154743.jpg



この間の水曜日はい~天気で、富士山もバッチリ☆



e0012808_717019.jpg


お山のふもとのあずま屋でちゃちゃっと朝ごはんを済まし、



e0012808_718646.jpg


越前岳へ向け、しゅっぱぁ~つ!
時刻は7:55。
今日は厳しくない山なので、ゆるめにのんびり。



e0012808_7185093.jpg




今回は出発前から「自分で歩く」とヤル気を見せていたはるこ。



e0012808_720265.jpg


野イチゴを見つけ喜ぶはるこ。



e0012808_720576.jpg


上り始めて30分後、展望台に到着~。
ここまではハイキングコースとして普通の人の足でたぶん10~15分くらい。



e0012808_724341.jpg




ここは静岡県の十里木(じゅうりき)高原というところ。




e0012808_7321748.jpg



ここまでは楽チンで、キッズもまだまだ元気です。



e0012808_734440.jpg


いい眺めです。



e0012808_10234638.jpg


電波塔の脇を進みます。



e0012808_10243172.jpg


自衛隊の人がいて、なんかしてました。
このお山のすぐそばに自衛隊の基地みたいのがあって、夜間訓練とかでこの山に重装備で登ったりするらしい。



e0012808_1026848.jpg




目指すお山が向こうに見えます。
ちょっと雲がかかってます。



e0012808_10265463.jpg


クマ笹の道を進みます。



e0012808_10274120.jpg


ついに、ついに・・・、



e0012808_10281761.jpg


春「パパぁ~、だっご~~~!!!(泣)」



e0012808_1029194.jpg



歩き始めてちょうど1時間、はるこ登山終了~、チーン♪
でも事前の宣言どおり、今までで一番がんばった。エライ。



e0012808_10305851.jpg




はるこを背負ったのでスピードアップ☆
下界がどんどん遠くなっていきます。



e0012808_10315694.jpg


こっから登山道です。
ハイキング気分終わり。



e0012808_10324437.jpg




樹林帯を進みます。



e0012808_10331995.jpg


キノコがわんさか。



e0012808_10335594.jpg


冬「山の神様、ゴメンナサイ」

といいながら、しっこする。



e0012808_10355125.jpg


1,098mまで登ってきました。
休憩~。



e0012808_10365112.jpg


お天気がよいですが雲が出てきました。



e0012808_10372868.jpg


ココから下界が良く見渡せます。



e0012808_1038959.jpg

ここからしばらく急勾配が続きます。
休憩所であった中高年の集団に

冬「ついていく~!」

といってスイスイついて行くとうます。

ま、待って・・・、ママをおいていかないでくれ・・・。

中高年の予想外のスピード、恐るべし。



e0012808_10453329.jpg




こんな岩の段差を中高年集団はあのスピードで・・・。



e0012808_10464485.jpg


中高年集団に置いていかれて休憩。



e0012808_10472091.jpg


お菓子ばっかり食べてるはるこ。



e0012808_10481614.jpg


春「もっと~!」



e0012808_1049516.jpg




さらに進んで、



e0012808_10493861.jpg


いろんな植物があるけど、ぜんぜんわからない・・・。
これでも農学部。
しかも在籍6年目、あはは。



e0012808_10503510.jpg


なんだコレは・・・。



e0012808_1051536.jpg


越前岳まで10分と記してあり、テンションも上がる。



e0012808_10521538.jpg


ほどなくして越前岳、到着~。
11:45なので、出発して4時間弱。



e0012808_1053835.jpg




元気じゃん。



e0012808_10534876.jpg


一服するオトコ。



e0012808_10545392.jpg


昼はカップラーメンと納豆巻きです。



e0012808_10554273.jpg


山の上では、膨らんでしまいます。



e0012808_10562599.jpg


ずるずる~。



e0012808_10565843.jpg


下のほうを指差して、二人でなにやら会話してます。
コドモはコドモの世界があるので、ほうっておきましょう。



e0012808_10575745.jpg


キレイです。



e0012808_10584790.jpg


しばらくゆっくりして、食べるものも食べ、いざ下山です。



e0012808_10592876.jpg


下山は早いです。
景色を眺めながらいい気分です。



e0012808_1101341.jpg


途中の休憩所で会ったおばちゃんにすっかりなついてしまったとうます、

冬「あばちゃんといっしょに行く!」




e0012808_1121786.jpg


おばちゃんにミカンもらった。
山に来たら必ず誰かに何かをもらうキッズたち・・・。




e0012808_1111031.jpg


ぜんぜんグズらず、おばちゃんにスタスタついて行きます。



e0012808_1133537.jpg


おばちゃんは佐野さんという方で、地元の人でよくこの山に来るらしく、いろいろ教えてくれながら、コドモに合わせて下山してくれました。
ありがとう、佐野さん~☆



e0012808_1152583.jpg


これはアザミって言うらしい。



e0012808_1155732.jpg


これはらっきょうの花なんだって。



e0012808_116351.jpg


これは、

・ ・ ・ ・ 、

何だっけ・・・。



e0012808_1172977.jpg


なんかひっつき虫みたいの、いっぱいついた~。



e0012808_1182345.jpg


すすきの中を歩く。
キレイだよ~。



e0012808_119430.jpg


すすきはかろうじてわかったよ(笑)。



e0012808_1195416.jpg


これおもしろいの。
なんて名前か忘れちゃったけど、穂が針みたいに硬くて、
下のほうから軍手はいた手で穂をギューーー☆って引っ張って取ると、



e0012808_1112913.jpg


ほら!栗みたいになるの!

これも佐野さんが教えてくれた~。



e0012808_111354.jpg


コドモは完全に何でも知ってる佐野さんのとりこ。
ついて行くついて行く。



e0012808_11142190.jpg


駐車場でさようなら~。
住所聞いちゃった。
あとでお手紙書いて写真おくろうっと。



e0012808_11151685.jpg


下山は2時間半弱で。
さあ、帰ろう。
今日も実り多き登山、バンザイ。



今回はとうますのモチベーションを上げるため、私の手描きで地図を用意してみた。
階段の絵や、電波塔の絵や、富士山の絵などを入れて、今自分がどのあたりにいるのか、ゴールまではどのくらいあるのか、こういったことがわかるとコドモとしては次の目標が目に見えるので、がんばりやすいようだ。

前回好評だったタイマーも同じで、次の目標or休憩まで「あと○○分」と言ってもコドモにはわからないわけだ。
どんだけがんばったらいいかの目安がないし、山の中は行けども行けども同じような景色で、しかもつらい登りなんかはなおさらダレてしまうというのがよくわかった。


とうますは私が描いた地図を何度も何度も見て、今自分がどこなのかを確かめていた。

そのせいかはわからないけど、今回は一度も「だっこして~」と言わず、「もう疲れて歩けない~」などの言葉もほとんどなかった。


まぁ、前回10時間歩いたのに比べたら、今回はトータル6時間ちょっと。
屁みたいなものか。


だんだんコドモと山登りするのもウマくなってきた気がします。
[PR]
e0012808_685972.jpg




『察知力』 中村俊輔、幻冬舎



内定先の社長さんにいただいた本を読み終えました。
ほぼ歯医者での待ち時間に読んだ気がします。


中村俊輔氏にかぎらず、勝負の世界で生きていて、大がつくほどの成功を収める人ってゆーのは、一概にみんなドMのような気がします・・・。


サッカーに特に興味があるわけでもないし、カレのこともよく知りませんが、カレの勝負の世界において常に継続して第一線で活躍できる所以を知りました。


サッカーだけではなく、すべてに通じるもの。


常に危機感を抱き、現実に妥協せず満足せず、常に次の次を考え、困難な状況を逆手に取り自分の引き出しの数を増やしていき、それを自分の武器にして、周囲が自分に求めることをアウトプットしていく。


たぶんこんなのがカレの言う『察知力』。

そんなお話。



いや~、それにしても、さちえは絶対にスポーツ選手にはなれません。
だって、鍛えるのとかムリだもん。
できる人がスゴいと思います。
[PR]
by winter-horse | 2008-09-27 06:22 | 読書
e0012808_19191574.jpg


秋っぽいウロコ雲。



e0012808_19201984.jpg


なつかしのゼリエースを買い、キッズと一緒に作ってみる。



e0012808_1921568.jpg


しゃかしゃかしゃか・・・・



e0012808_19214164.jpg


カワイイ型にいれて冷蔵庫で冷やし、しばし待つ。



e0012808_19225322.jpg


できたらさっそく食らいつく二人。



e0012808_19234998.jpg



すげぇ勢い。



e0012808_19244391.jpg


今日は天気がよいので公園へ。



e0012808_19251469.jpg



空が高いです。



e0012808_19255311.jpg


仲良く遊んでくれるので私の読書が進みます。



e0012808_19263161.jpg


はるこセミ。



e0012808_19281349.jpg


ご近所の庭先でお花を発見したはるこ。



e0012808_19285932.jpg


コドモの目線でなければ見つけられないものは多い。



e0012808_19295545.jpg


うちの前の雑草。
フォルムが美しい。



e0012808_1930424.jpg


ゲジゲジを見つけ、観察中。



e0012808_1932933.jpg


遅い昼ごはんはおにぎりで。



e0012808_19452696.jpg


夕暮れの中、チャリでサミットまでお買い物。



e0012808_1947616.jpg


春「お空キレイだね~」

冬「雲がキレイだね~」

[PR]
なるものに行きました。

大学の研究紹介をして、プレゼンを聞いたりポスターを見てくれた企業の人に


「こんな研究してます。スゴイでしょ?利用価値ありそうでしょ?じゃあ出資して!」


みたいな。


3日間の発表の中2日目を一人で担当することになり。


e0012808_11495398.jpg



空はすっかり秋っぽくなってきた今日この頃。



時間に余裕を持って京王線に乗り込んだところ、乗客から中央線が遅れていて、しかも激混みとの情報。

私「なに~?使おうと思っているのに!」

急遽、地下鉄で行くことを決意。
だから今日電車こんなに混んでるのか~。
混んでるから暑いな~、スーツのジャケットぬいじゃおう。


と思ったのが運のつき。


電車乗り換えたときに、


私「ジャケット網棚に忘れたーーー!!!」


ガーーーン。
発表者としてスーツないのはマズいのでは。

でも遅れていくのはさらにマズかろう。

どうしよ、どうしよ、どうしよ、キャーーー☆



私「あの、今行った電車に、その、スーツ忘れて・・、あの、どこにあるかはバッチリわかってていてその、黒地に白のストライプが入っていて、ボタンは一個なんですけど、もう時間がなくて急いでるんですけど、今新宿に到着した頃だと思うんですけど、あの、その・・・」


ハァハァ言いながらまくし立てるように説明し、駅員に詰め寄る私・・・。
駅員が連絡を取ってくれて、調べてくれたがすでに遅し。
もう電車はさちえのスーツを乗せて行っちゃったとさ。あはははー。

このままではスーツなし、しかも遅刻になってしまうので、せめて遅刻はしないようにとスーツは捨てて先を急いで何とか無事会場の国際フォーラムに到着~。

ふう~・・・。


e0012808_11593363.jpg


いろんな大学の最先端技術がいっぱい!



e0012808_120829.jpg


ポスターの前でプレゼンしまくりのどがかれる・・・。
スーツの上着なしは、クールビズってことにした。



e0012808_1205066.jpg


一人でよさげなパスタ屋でランチ。
ランチしてるときに京王電鉄からTELがあり、スーツ見つかったとのコト。
ナイスだよ京王電鉄、アンタいい仕事してるよ。



e0012808_1233875.jpg


夜18時までがんばった。



せっかくだからいろいろ見て周りたかったけど、一人で発表だったのでほとんど見れずにちょっと残念。

いろんな学生や企業の人と話せて、営業力が上がったような上がらないような。


「もう網棚にモノは乗せねーーー!」
[PR]
e0012808_8565311.jpg



『おりこうさんおばかさんのお金の使い方』
板倉雄一郎:幻冬舎




最後のほうは経済の専門的な話すぎて理解があいまいですが・・・、

経済の入門書というかなんというか、

難しいものではなく、お金ってこうなってるよ!みたいな話。

そしてフツーのひとはみんなダマされて?知らず知らずにお金を無駄にしているというかなんというか。


これを読んだので、もう各種お店の買い物でたまるポイントはためません。
みなさん、そのお店に自分の大切なお金を預けてることになりますよ。


お金って、知識のない人から知識のある人に流れる仕組みになっているのが、よくわかりました。


価値と価格って違う。


同じ特売100円の大根を買うにしても、これからは最も価値のある大根を選ぶYO!
[PR]
by winter-horse | 2008-09-20 09:09 | 読書
3連休 世間はいかが 過ごすのか ( 5 7 5 )



我が家はパパが仕事なので連休といっても関係ないです。


保育園がお休みなのがつらいところです。


朝・昼・晩と3回ごはんを作り、

よぅ~し、部屋を片付けるぞぉ~!
と思い、普段手をつけない荷物山積みのところに手を出したら、

なんか、片付ける前より散らかってるような・・・。

片付け下手を発揮、あはは。


今日は天気が悪いので近所の公園で2時間ほど過ごす。

私はコドモをチラチラ見つつ、読書・・・。



途中で来た3歳児つれた父子が作る砂山に、無断で乱入するキッズたち。

そのお父さんに言われた一言。


「とうまくんて、ホリケンに似てません?」



私「!!!!」


ホリケン???!

ネプチューンの???!



・ ・ ・ ・ ・ 。


確かに。

気付かなかった。




e0012808_1830576.jpg

・スモークサーモンのクリームパスタ
・サラダ
・お茶

簡単なゴハンです。
3回もちゃんと作ってると、イヤになるので。



e0012808_1833070.jpg


ママはブランコがキラいです。
だって絶対手伝わなきゃいけなくて、本が読めないから。笑



e0012808_18343212.jpg


お部屋ではアートしてる。




フツーに過ごす、なんでもない祝日。
[PR]
e0012808_6335195.jpg


はるこ、予防接種を受ける。
じ~~~っと注射を見つめ、チクンとされても微動だにせず。
もちろん泣かない。
大物ぶりを発揮。



e0012808_6355531.jpg


最近はるこはパパがスキ。



e0012808_6363434.jpg

そしてケータイを変えました。
めずらしくおとめちっくにしてみました。
東芝です。
東芝でなければダメです。
くーまん(←東芝のケータイに住んでるキャラ)無しの生活なんて、考えられません。




最近、はなまるマーケットの後にやってる再放送のドラマ「元カレ」を見てます。
録画してまで・・・。
堂本剛とヒロスエと内山理奈が出てます。
特にすごくおもしろいわけでもないです。

ヒロスエは自分勝手で、
堂本剛は優柔不断で、
内山理奈は重すぎる女で、

全体的にすんごく煮え切らない感じで、見ててイライラします。

でも録画してまで見てるけど・・・。


ついつい、ひとりで


私「えっ!!!?なにそれ!!!」

私「やだ、こんなの。」

私「重・・・」


とか言ってしまいます・・・。
[PR]
e0012808_6244013.jpg


夢をかなえるゾウ
水野敬也〔著〕
出版社名 飛鳥新社



読みました。

プチ啓発本です。
電車の中で「プっ!」と笑ってしまいました。
今はダンナさんが夢中で読んでいます。


ふ~~~ん、これがベストセラーになっているのか~。

みんな自分を変えたいけど変えられないのかな。
[PR]
by winter-horse | 2008-09-10 06:31 | 読書
ダンナさんが思い立って


ダ「明日山行こう。」


ってなってしまったので、昨日の4日木曜日に行ってきました、山梨にある金峰山。

勝沼ICおりて1時間ちょっと走ったのでしょうか・・・。
途中の山道はかつて無いくらいぐねぐねしてて、さすがのさちえもボゲェ~~~!
っとなりそうに。


6時前に着いたので、ちょっと仮眠を・・・。
と思っていたら、すぐにキッズが起きだしてしまい、


ダ「もう行っちゃおう!」


とテンションの高いダンナさんにうながされ私は「あぁ・・・」。


研究室と保育園に欠席の連絡しようとしたら既に圏外。
公衆電話なんかもちろんない。
はい終わった~、チーーーン。



e0012808_16183158.jpg


ゆっくり用意をして。
行ってきまーーーす♪



e0012808_16192432.jpg


駐車場は既に雲くらいの高さで、向こうにはお山がつらなっています。



e0012808_16212694.jpg


木漏れ日の中をずんずん進みます。



e0012808_16215648.jpg


必死ではるこを歩かせようとしますが・・・



e0012808_16222848.jpg


春「あるかない。だっこ。」



e0012808_1623819.jpg


大弛峠(おおだるみとうげ)というところから、朝日岳というお山を経て、金峰山を目指します。
とりあえず、朝日岳へGO!



e0012808_16243478.jpg


木々の間からいい眺めです。



e0012808_16253082.jpg


とうまはシダ(?)の小さな葉を見つけて、「ハートのはっぱ!」を連発。
地面にはやはりキノコがいっぱい生えまくりです。



e0012808_16265422.jpg


ところどころある休憩所にはベンチはあるけどトイレがねぇ・・・。
なぜか石が積んであります。



e0012808_16283079.jpg


朝日岳の手前で巨大な岩が立ちはだかります。



e0012808_16295334.jpg


自分の背丈よりも大きな岩を次々と登っていきます。
スゲェ☆



e0012808_16303791.jpg


ついに朝日岳登頂~~~♪



e0012808_16314071.jpg


先は同じような岩の急斜面が続いてます。
先が無いみたいでコワい。



e0012808_16323536.jpg


だんだんガスってきました。



e0012808_1633312.jpg


金峰山手前の、この世の果てのような道の先には、



e0012808_16353753.jpg


先ほどよりも更に激しい岩場を乗り越え。
もし岩の隙間とかにとうますが落ちたら、救出不可能な気がする・・・。
とにかく両手と両足を使って、上手に登るとうま氏。



e0012808_163774.jpg


ついに金峰山登頂~~~♪
またひとつ日本百名山を制覇。



e0012808_1638334.jpg


ガスって周囲の眺望は残念。
そしてここでカメラの電池終了・・・、チーーーン。




山頂でおしっこ行きたくなるも、トイレがねぇ・・・。
しばらく(普通の人で20分ちょい)下ったところに山小屋があるらしく、そこまで一人で行こうとしたら、道を外れて遭難しかけ、山小屋は見えたものの、絶対私の足では早々に着かない・・・。


と思い、


この歳で、


野ション!


・・・・。


いや~~~、意外と爽快でした。あは。


平日ですいてて誰もいなくて良かった。


途中で登山者の方々との出会いもあり。
キッズはまたお菓子だの果物だの、いろいろもらっていた。
愛想がいいなぁ。


あさ7時ころに入山し、下山したのは4時半すぎ。
すんげぇ歩いた。

途中で出会ったおじいちゃんが心配してくれ、なんと下山口で待っていてくれた。
登山道入り口にある山小屋に泊まってるらしく、山小屋の人のご好意で中に入れてもらい、温かいお茶をいただいた。

そして山小屋で登山バッジをゲット。
そうそう、コレのためにさちえはがんばったといっても過言ではない。

おじいちゃんと住所を交換し、写真をとって「お手紙出します」といってお別れをした。

すばらしい出会い、山サイコー。



なんか、だんだん山女になってきたぞ・・・。


週末は実家のお祭りに参加するので、実家に帰ります。
キッズは山車(だし)を引っ張る予定です。
[PR]