<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

を作ったよ。

4月当初から保育園が変わり、バスタオル入れだのコップ袋だの汚れ物入れだの用意しろと言われ、忙しい中必要なものを作ったよ。
だって買ったら高いんだもん。

挙句の果ては、防災頭巾を作ってみた・・・。

ネットで引くと意外と作り方が出てきて、コレは作れそうだと思って。


材料を買いに行った時、なかに入れる綿が意外と高いことに気付く・・・。
やっぱ防災頭巾だから綿はしっかりしたもので燃えにくいものじゃなきゃと思ったけど値段を見て


私「防災頭巾が燃えるほどの災害に子供が巻き込まれたら、防災頭巾をかぶっていてももう終わっているのでは・・・。」


と思い直し、安い綿を買ってお安く仕上げました。
防災頭巾が燃えるようなことがないように祈るばかりです。



e0012808_15415827.jpg


やっと出来たよ~と思い、キッズにかぶせてみたら



e0012808_15412670.jpg


春「ヤダーーー!!!」



とうます氏も「かぶんない!絶対にかぶんない!」を連発。

なぜだ・・・。



e0012808_15425373.jpg


むりやりかぶせたら怒ってそっぽむいてやがる・・・。



e0012808_15434025.jpg



チラリ。
[PR]
はるこが生まれて、はや2年。

その間、一度も髪を切ることはなく、将軍家の跡取りのように男子にもかかわらずロン毛になったはるこ。

女の子みたいで、それが母のお気に入り。

しかし、ついにそんな姿ともお別れする日がやってきた!


e0012808_5533445.jpg


断髪前。
どう見ても女子。


e0012808_5541317.jpg


さようなら、ロン毛。



家の近所の美容院で、赤ちゃんの髪の毛で記念の筆を作るのがあって、是非にということで作ってもらうことに。
美容院に入った時はニコニコだったはるこですが、いざ髪を切るためイスに座ると「うわ~~~ん!!!」

初めての美容院にビビるはるこ。



e0012808_5594122.jpg


母がだっこしているのに
「ママぁ~!ママがいいよぉ~~~!」
を連発。


e0012808_603956.jpg


ついにチョキン☆


e0012808_63756.jpg


ず~~~っと泣いてる・・・。



髪の毛切り終わって、お店の人からアメをもらったらケロリ。

春「ありがと!」

と言い、アメをなめながらご機嫌で帰宅するはるこであった。


e0012808_65859.jpg


断髪後。


e0012808_653652.jpg


それでもやっぱり女子っぽいはるこであった。



髪を切って赤ちゃんを卒業したはるこ。
母、ちょっと、ウソ、とってもさみしい。

親の自由で髪型決めるなんて、もうないでしょう。
大きくなってそんなことしたら、金属バットで殴られてしまいます。
[PR]
昨日、某ベンチャー企業から正式に内定をいただきました。

こんな私を雇ってくれ、一緒に働きたいと言ってくれるなんて、うれしいかぎりです。

これで大学院卒業後、さまようことは無くなりました。

働くママになります。

金融でも選考が進んでいるところがありますが、どうしたものか。

良く考えて、家族と一緒に決めたいと思います。



昨日、その内定を出してくれた会社で懇親会がありました。
皆さん、いい人で。
社長のとなりに座りました。
40歳、ダンディーでカッコいいです、オーラがすごいです、雲の上の人です、身長186cm、全てのパーツがデカいです。

懇親会の前に、手がけた現場を見せてくれました。



e0012808_7282612.jpg


銀座の近く、勝ちどきにある日本一高いマンション、The トウキョウ タワーズ!
58階建ての建物が並んで2棟。
すごい大きいYO!


e0012808_7305131.jpg


エントランスとか中庭?的なものもゴージャス。
芸能人とか結構住んでるらしいよ。



暴風雨で、噴水的なものの水面が日本海のように荒れ狂い、そこから横殴りの水が放出されていて、ヨコを通ったらびしょびしょに・・・。

っていうか、カサさしても意味ない状態。

ヨコから雨が・・・、スーツが超ウエッティー。

罰ゲームみたいでした。


そんなこんなで、昨日はおしまい。
[PR]
病院でキチンと検査した結果、はるこはノロではなくロタウイルスに感染しておりました。
よかった、よかった(?)、ノロではなくて。

とはいってもロタも途上国ではバンバン子供が死んでいく病気らしい。

そんなはるこも、いきなり吐いて下痢って夜間病院へ行ったあと、病状はさらにひどく、スプーン2、3杯しか水のんでないのに畳1畳分は吐いたんじゃないかというくらいの嘔吐で水分を受け付けず・・・。

次の日の朝には顔は真っ白、唇も青くカサカサしてしまい、抱っこすると軽いこと、軽いこと!

コレはキケン・・・。
誰がどう見ても脱水です、ハイ。

はるこはスグに病院で点滴3本受けました。
しめて約6時間ほど・・・。
ご苦労様です。

ああ・・・、先進国でよかったと、日本に生まれ生活していることを感謝。

はるこはだいぶ元気になりましたが、まだご機嫌ナナメです。
治るまで1週間くらいかかり、その間保育園は絶対行っちゃいけないらしい。
就活と学会準備、どうしたらいいんだ・・・。

いろんな意味で、早く元気になっておくれ。

e0012808_4213124.jpg


 ぐったりしてます。


e0012808_422140.jpg


 寝顔はラブリー☆
[PR]
4月1日から府中市の保育園へと兄弟そろって移ることになり、本日3月31日をもちまして長年(とうます氏は3年、はるこは2年)お世話になった保育園を卒業することになりました。

そして本日その保育園でお別れ会がありました。


キッズが元気に成長を発表したり、歌を歌ったり、劇をしたり。


とうます氏は3匹のこぶたで木のおうちを作るぶたさんをやってたよ。
他にも卒業する子供の代表で、保育園にみんなで製作した看板?的なものの授与をしてたけど、もう一人の子はキチンと「みんなで作りました、使ってください!」って言ってたけど、なにも言葉を発しないとうます・・・。

さらに他のお友だちが発表している時に、母のひざの上から動かず先生に怒られる始末。


私「もう、ちゃんとしないとママ帰るからね!」


しまいにはキレる私。
そして泣くはるこ。


とは言っても、お別れ会はなんだかんだで楽しく、少しホロリとくるものでありました。



そして帰宅して大変なことが・・・。



はるこがゴハン食べる前に醤油なめてるよーと思っていたら、いきなりボゲェ~!

その前にかなりの軟便。

食べたあとも咳き込みながらボゲェ~。

そして、

白っぽいうんち。

こ、これは・・・、我が家初の

ロタウイルスでは!(←子供がなる嘔吐下痢症みたいの)

その後も水を飲ませたらボゲェ~。

さらに、びっしゃびしゃのうんち(←うんちと呼べるのか疑問)。



こりゃダメだと思い、ダンナさんに早く帰ってきてもらい夜間病院へ行った。

そしたら


Dr.「これはノロだね」


ノロ?!
あのすごいとうわさの?!

ロタを越えたノロ、恐るべし。
明日から心機一転、新しい保育園だと言うのにかわいそうなはるこ。

相当気持ち悪いらしく


春「ねんね・・・、するの・・・、ママと!」


弱々しい声で訴える。
自ら布団へいくはるこ。
かしこいな~。

布団でも2、3度ボゲェ~。

風呂場に汚物の山。
ドンだけタオルを使ってんだ。

今日までのエントリーシートに気付くも、「ああ・・・、もう書けない・・・」と断念。
さようなら、あの企業・・・。


ゲロまみれのはるこをシャワーで洗ったり、枕カバー変えたり、シーツをキレイにしたり、はるこを着替えさせたり、・・・、ああ・・・、疲れる・・・、


と思っていたら、ダンナさんは私がはるこのためにキレイにした布団に寝転がり本を読んでた。
手伝う気ゼロ。いや、むしろジャマしてる・・・。
そしてゲームをし始めた!
ま、いつものことだけどさ・・・。


はるこが元気になるころには、みんなノロわれていることでしょう。
おなかを壊したことがあまりない私、はたしてノロに打ち勝つことはできるのでしょうか、こうご期待。
[PR]