<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

切りました。

包丁で。

ざっくり、深々と。

ティッシュは血だらけ、ばんそうこうにも血がにじみます。

指先がどくん、どくんと脈打っているのがわかります。



いたいよー!
[PR]
by winter-horse | 2008-01-31 06:37 | ひとりごと
ママ友の子は、とうます氏と同じ歳(誕生月もたいして変わらない)のに、もうひらがなほとんど読めるらしい。
というのを聞いて「ええーーー?!まぢでぇーーー!」と驚くワタシ。
とうます氏は自分の名前すら読めません、多分。

でもそこはとうます氏、マークとかにはめっぽう強く、

「ヤマダ電機って書いてある!」
「ユニクロって書いてある!」
「ツタヤってかいてある!」

すべてマークやロゴを見て文字とみなしているらしい・・・。
ふ~ん、じゃあ国旗とか覚えさせたらすごいのかな・・・。


とも思ったけど、やっぱお名前くらいは読めてほしいという母心が、私にひらがな表を買わせてしまったYO!


e0012808_117928.jpg



ソッコーで壁に貼ってやった。
そして、ソッコーではるこにはがされた・・・。

くじけずガッチリ貼りなおし、とうます氏にひらがなの特訓開始。


私「と・う・ま だよ!時計の と!に、ウシの う!に、・・・。」


以前から壁にとうます氏を名前は紙に書いて貼っていたのがよかったのかなんなのか、意外とあっさり自分の名前は指せるようになった。
でも文字を認識とゆ~よりも、場所で覚えているような・・・。

ま、いっか。


さらに続けて母は教育をほどこす。


私「これは い だよ。イヌの い!はい、言ってみて。」


冬「いぬの か!」


か?!!!

なんで?!!!

さすがとうます氏、天才的な返し。(勉強になります)


あ~・・・、こりゃヤバい。

母は、おけいこドリルを買い込み、ヒマを見つけては日々ひらがなだの数だの知恵的なものなどのドリルをやることにしました。


これが意外とノってくるとうます氏。


冬「もっと!もっとやりたい!」


冬「今度はアレやりたい!」


へ~、意外とお勉強好きじゃん。
でも、ちょっとずつやることにしています。
こ~ゆ~のっていっぺんにやってもな気がして。

いつになったら自分のお名前が全部書けるようになるのか・・・。



でも、いいとこを伸ばしてやるほうがいい気がします。
じゃあ、次は国旗かな。(笑)

文字は得意じゃないけど、迷路とか図形とかは得意みたい。
ふぅ~ん、こんなに小さくても、もう完全な男脳なんだ~。
[PR]
ガスヒータのスイッチをつけると、ネコ並みのスピードで温風の前にやってくるキッズたち。

e0012808_12182212.jpg


ヒーターの前でTV鑑賞。



最近、すごく寒いもんね。
[PR]
朝、なかなか起きないとうます氏をなんとか目覚めスッキリにさせたいと思う母の願いから、母は「できたらシール」制度を導入しました。
ちゃんと早起きできたら表にひとつひとつシールを貼り、いっぱいになったら、いっぱいになったら・・・、・・・・、・・・・。
その先は考えてませんが、とにかく子供はシールを貼りたがるイキモノなので、その性質を利用してやろうということで。

パワポでつたない絵をマウスで描くこと約10分。
表ができたYO!

e0012808_4384076.jpg



「早起きできたシート」


e0012808_4394049.jpg



ついでに「自分でいろいろ出来たシート」も作成。


e0012808_4402572.jpg


春さんにも作ってあげたYO!
ダンナさんに「ポケモンみたい」と言われた・・・。
まだ表の中にシールを貼るのは難しいので、にゃんちゃんのお口のなかにペタペタ貼ってもらおうということで。



そしたら、シール貼りたくて早起きするようになった!
なんて単純なんだ。
なぜシールでそんなにモチベーションがあがるかがわからない。

でも何日も続けているうちに、布団から出たくないけどシールは貼りたいという葛藤と戦うとうます氏は、ダッシュでシールを貼ってから即効で布団にもぐるという強行にうってでました・・・。

春さんはというと、みんながみてないスキに、兄のシートからシールを器用にはがし、自分のシートに貼るという強行にうってでました・・・。


なにはともあれ、がんばるのはいいことでしょう。
シートがシールで埋まるのも、時間の問題です。
全部埋まったらどうしよう。
[PR]
南大沢のちょっと先にある「アメージングワールド」なるところへいったYO!
そこはまさにキッズたちにとってアメージングな場所。
広い室内には子供の喜ぶ遊具が満載。
そして店内にはアメイジング・グレイスのメロディーが流れ続ける・・・。

e0012808_0313015.jpg


車で爆走する春さん。
向こうには床の上に巨大な木琴が見えます。


e0012808_0325575.jpg

昔のデパートの屋上によくあったような空気でふくらむフワフワする巨大なヤツがいくつもあった。
コレは巨大すべり台。
フワフワなので多少ムチャしてもへっちゃら。
むしろ転がり落ちて楽しむキッズたち。


e0012808_0354733.jpg


とうます氏が一番気に入ったのはボールハウス。
大きいフワフワの中にペコペコするあたっても痛くないボールがたくさん。
狂ったように投げ合って遊ぶキッズたち。


e0012808_0373724.jpg



春さんくらいの大きなボールもあってさ。


e0012808_0382284.jpg


宙返りしだすダンナさん・・・



e0012808_039586.jpg

お正月だったので、イベントでおもちつきもやってた。
とうます氏、春さんともにもちつき初体験!
ついた後はおいしくお雑煮にしたのをいただけた。



e0012808_0404280.jpg


風船アートも好きなのを作ってもらえたり。
これはクマさんだったんだけど、もらってソッコー鼻部分が割れました・・・。
はるこがかじるから。



なによりも一番良かったのは、マッサージチェアーがあって、親はマンガや雑誌(←マン喫のようにたくさん置いてある。もちろんタダ!)読みながら機械にウインウインもみもみされ、至極キモチいい時を過ごせるのがすばらしい。
目の前で子供は安心して遊ばせておけるし、マッサージチェアーは小さいおっさんが入っているかのようにキモチ良く極楽。
ヤマダ電機にあるような、高そうな革張りの、足までもみもみされちゃうようなアレです、アレ!
サイコー、サイコーだよ、まさにアメイジング。

ほかにもタダでゲーセンやりほうだい。
もぐらたたきとか、エアーホッケーとか、ダンスマニアとか、ハンドル握って車のレースするヤツとか、バイオハザードみたいな銃で撃ちまくるヤツとか。

さらには砂場とかもあった。日本一キレイな砂場と書いてあったけど見た目はフツーだった。
砂場グッズも無料貸し出し。スゲェ☆


とレポートだけ見るとすごいところっぽいけど、まぁフツーにキッズが楽しめる場所です。

でも何で今まで何度も前を通っていたのに足を運ばなかったのか悔やまれるほど、私は気に入りました。
またぜったい来よう。
まー、安いし、楽だし。
[PR]
年末年始はダンナさんもキッズも休みで、家にいても煮詰まるのでいろいろお出かけしました。
私はぼちぼち研究室へ行きました。
本当は毎日行きたかったけど、到底ムリでしたが。


ダンナさんは子を連れ、毎日公園などへ行ってました。


元旦は福袋を買いに、南大沢まで行き、朝も早うから並んでしまった。(結局ダンナさんが並ぶハメになったが・・・)

その帰り、南大沢あたりにあるアメージング・ワールドなるものへ行った。
そこは子供のための室内遊び場。
至極良かったので、後に報告したいです。



2日は私の実家に挨拶がてら、ごちそうをいただきに行きました。
父が料理人でよかったと実感。
さらにカニだのマグロだの、父の実家が魚屋さんなので、そこからパクってきた新鮮なものをたらふく堪能。
とうます氏は実家から帰る際、

冬「じゃあね~!またマグロ食べさせてね~!」

と言っていた・・・。



大国魂神社には3日の午前にお参りに行きましたが、比較的すいてました。
10分も並ばないでお金ちゃり~んってできたし。
そしておみくじひいたら大吉♪
大国魂のおみくじって結構キビしいらしいので、うれしか~。



4日には昭和記念公園に行ってきました。
正月休みなのに、比較的すいててかなりよかったです。
とうます氏はサンタにもらったマイ・自転車とラジコンを持ち込み、園内で爆走させてました。



そんなこんなであっという間に正月は過ぎ去っていきました。
ママには休みはないものの、結構外食が多く、キッズも大きくなってきたので、今年はまぁぼちぼち楽でした。


そして今年の宣言。
今年は就職内定とるとか、学会発表するとか、いろいろ大きいイベントがありますが、なによりもまず自分がしっかりしないといかんなと思っています。
第一の目標は「片付けられるオンナ」になること。
そして時間を守る、身だしなみに気を使うなど、昨年末から引き続きの「女性のたしなみ」も身につけていきたいと思っております。

今年は決して男子の前でズボンのチャック全開などということがありませんように・・・。
[PR]