<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お絵かきは得意なほうではないとうます氏。
小さなころからクレヨンや色えんぴつを与えても、あんまり描きたがらないというか、描こうとしてもうまくいかないというか・・・。

はるこはもうすでにそこらへんから自分で書くものと紙を見つけていては、いろいろアートなものを描く日々。
○だって上手にかけちゃう!
気付いたら真っ白なソファーに黒の油性マッキーでびーびーアートしてくれた。とほほ・・・。
そして料理をしようとキッチンのシンク下の扉を開けようとしたら、扉にも色鉛筆でさまざまなアートが・・・。
とうますはそんなこといっさいしなかったのに・・・。

兄弟といっても、こうも違うものですか。



そうますは3歳過ぎても○もあんまり上手に描けない始末。
カレに図工の成績を期待するのはやめようと思っていた矢先、

先日、風呂上りに兄弟そろって仲良く落書き張にお絵かきしてるのをふと覗くと・・・


e0012808_13462372.jpg


明らかに人の顔らしきものが!!!



母オドロキ!!!
ついこの間まで○もロクに描けなかったのに!


私「・・・コレなあに?」

冬「ママ描いてんの!」


母カンドー!


私「すごいすごい!上手!他のも描いて!」


冬「じゃあね~・・・」


その後もカレが書き続けたものは「ママ」。
「大きいママ」だの「笑っているママ」だの。


私「車とか電車は?ホラ、こうやってさ・・・」


他のものを教えてあげてもカレはママを描き続けた。
ママが大好きなんだな。
と、自分で言っちゃう私。

でも母カンドーでちょっと涙。
ママっイキモノは単純なんだな。
[PR]
最近とうますがお話をたくさんしてくれるようになった。

ちょっと前まで「今日保育園で何して遊んだ?」「誰がいたの?」とかいろいろ聞いてもあんまりうまく答えられなかった。
でも最近は寝る前とか特に良くしゃべる。


冬「ねえねえ、ちょっとお話があるんだけど~」


みたいな感じで今日のボクの一日を語ってくれる。
ちょっと楽しい♪


でも、


冬「今日車の中でパパがね~、パパはもうとうまくんと一緒に住まないって、明日から春ちゃんとママとばあばの家で暮らすんだっていってたよ、パパはもうおうちに帰って来ないんだって~。」


とか・・・、
今日なんて寝るときに、絵本の話をしてたら突然、


冬「あのね、今日パパがママのこと頭おかしいって言ってたよ。」


え。。。


私「何でそんなこと言ったのかな~・・・?」


冬「うんとね、ママはくつ脱ぎっぱなしにしてて、それはママが頭がおかしいからだってパパが言ってた!」


私「・・・・。そうか~、ママ悪い子しちゃったね~。とうまはどう思う?」


冬「頭おかしいと思う!」


私「!!!え?!なんで?!」


冬「だってパパがそう言ったから・・・」


・・・・。
本当に泣きそうになりました。
いや、ちょっと泣きました。
ひどい、ひどすぎるよね。
コドモにそんなこと言って恥ずかしくないのかしら。



最近は毎日打ちひしがれて生きています。
家でも学校でも気が休まる時が全然ありません。
滅多に吐かない弱音を吐くなら、ツラいです、はぁ・・・。


でも、もっとツラいのは、そんなことを言われちゃうキッズたちですね。
こんなバカな両親を持って、かわいそうです。うわーん(泣)!
[PR]
中学&高校の友だちが結婚しました。
友人を集めて結婚パーティーをするというので出席させていただきました。
二次会的な、スタンディング的なものを予想していて、わりとラフ?な感じで行ったのですが・・・
披露宴レベルでした。

やっちまった・・・。

結婚式ってのはいいものだよな~とため息でました。
なんて幸せそうなのかしら。
そして新婦のキレイなこと。
ああ・・・。いいな~。
いい歳して花嫁さんがうらやましくなりました。
それくらいステキな二人だったってこと。


ワタシは結婚式も披露宴も何もなく・・・。
プロポーズすら・・・。

考えると落ち込むのでやめます。笑


ああ・・・、次があるなら、絶対ちゃんと「結婚しよう」と言ってもらいーの、ちゃんとしたところで結納を交わしーの、婚約して婚約指輪をもらいーの、二人で結婚の日取りや式場を決めーの、ウェディングドレスを着ーの、母に感謝の手紙を読んで泣いたりしーの、・・・・もんもんもん・・・


帰りの電車で妄想だけは無限に膨らみました。



e0012808_2012535.jpg



お台場のホテル日航まで行ったよ。
しばし非日常な時間を過ごせました。



e0012808_20132679.jpg


本当にステキな二人でした。
ああ・・・、うらやましい・・・。



e0012808_20142916.jpg


久々の再会。
数少ない、ワタシの大切な友人。



e0012808_20161157.jpg


帰りはゆりかもめで観光がてらぶらり。




新婦には実に久々に会いました。
何年ぶり?・・・わからないくらい。笑
一緒に行った中学・高校の友人もそうですが、友情にはどれだけ距離と時間が離れていても関係ないの。
そんなの、お互い会ったら一瞬であのときに戻ってしまう、そんなことを感じるような再会でした。


昔の友だちに、連絡したくなるような、そんな感じがしました。
いいパーティーでした。
[PR]
by winter-horse | 2007-09-22 20:22 | ぶらり旅
つづりがあっているのかギモンだけど・・・。


昨日ははるこが朝からゼーゼーヒューヒュー言ってて咳こんでいたので、「これは喘息では・・・」と母は心配し、救急病院に電話したらさ、


「2時間お待ちいただけるのなら診ますけど・・・」


だって・・・。
けど・・・、ってなんだよ、オイ!
と怒りたいキモチを抑えつつ、気温34度の府中の坂をキッズ二人を乗せて爆走したらさ。

ついたころにははるこの咳はどこへやら・・・。
ま、良くなったからいいか。



そして今日もママのワタシをがんばった。
午前中に家事全般をしーの、お料理を大量にしーの、昼からキッズを公園に連れて行きーの、買い物に行きーの、


でも今日は外は暑かった・・・。
もう外に出たくねぇ!と思ったので、おうちでキッズとピザを作りました。


まずは生地作り。
イーストをちょっと入れた粉をこねて1時間ほどねかし、またこねてさらに1時間ほどねかす。
手が粉だらけ&とうますが言うことをきかずにいろいろ大変なことになりイライラしたので、写真はない(笑)

e0012808_22114928.jpg


生地ができたらピザソースをぬりぬりしーの、



e0012808_2215619.jpg


チーズだのピーマンだのサラミだのを乗せーの、



e0012808_22154731.jpg


はるこも手伝いたがりーの、



e0012808_2216316.jpg


コレを300℃の石釜オーブン(東芝)で約10分焼きーの、



e0012808_2217193.jpg



できたモノがこちらです。



e0012808_22181728.jpg


「まいう~♪」




キッズが裸なのは気にしないでください。


一人で作る倍の時間と大変さであったが、連休はこんなことでもしないとありあまるキッズのパワーは収まらないのだ。
[PR]
実家に帰らせていただいてました。
目的は地元のお祭。
ばあばに買ってもらったお祭り衣装を着てゴキゲンのとうます。


e0012808_21504089.jpg



背は大きいので子供みこしを担げそうだが、やっぱりまだムリ。



e0012808_21515232.jpg



太鼓を叩きたい。



e0012808_21523183.jpg



兄がやることは当然自分もやらないと気がすまない。



e0012808_21534432.jpg



水分補給をしっかりして。



e0012808_21542919.jpg



いざ出発!



e0012808_2155562.jpg



暑い中、本当にがんばった二人。
できないと思っていたので母カンドー。



e0012808_21561629.jpg



途中でジュースをもらう。



e0012808_2157375.jpg



春さんは途中で力尽きてしまった・・・。



e0012808_2157498.jpg


でも終点前には目覚めて最後にはちゃっかりジュースとがんばったで賞のお菓子詰め合わせをもらう春さんであった。




e0012808_2159318.jpg



府中に帰る車ではやっぱりこうなっちゃう。




お祭サイコー。
見てても楽しいけど、やっぱ参加したほうが何倍も楽しいのだ。
[PR]
人並みに就活なるものを始めてみました。


e0012808_634453.jpg


東京ビッグサイトの就活イベントに行って来たよ~。



e0012808_635253.jpg


お台場にあるのですが、キレイな街並みにうっとり。



e0012808_6355612.jpg

一人でデジカメ片手に写真を撮る・・・。
きっとイナカもんと思われたに違いない。
でっかい女はそんなこと気にしないのだ。


大学学部のころは絶対に就職なんてしたくなかったのに。

先日研究室で研究の発表があり、パワポを使って発表、その後質問に答えたのですが、これがま~、やるたびに「あ。。。ワタシには向いてないかも・・・。」と思うくらいデキナイわけさ。
でも今やってる研究はスキだし面白いのですが、キビしい先生にクズだのやってる意味がないなど毎日言われ続け、最近では本当に向いてないんだと思うようになりました。

そこへ就活が始まったわけですが、あんなにイヤだったのに、意外と楽しいものですね。
世にあるいろんな企業を知るというのはワクワクでした。
でも、学部で就活してた友達はみんな一時的に病んでました。それほど大変なもののようですが。


大変なのはこれからなのか。
研究も就職も甘くはないのだ。


そして子育てもとーぜん甘くはないのだ。



ワタシが就職したら、このブログのタイトルはどうなるんだ・・・。
[PR]
してます。
最近は雨で涼しいですが、一番アツいときにイネの交配をしました。


e0012808_8211797.jpg



ビニールハウスの中の温度計は40度を軽く越え、温度計壊れてんじゃねーのみたいな。
イネの花は朝の9時過ぎから12時くらいまで咲くのです。神秘。


終わった後は汗だくだくのダクリマンだ。
パンツまでびっちょり、あは。
[PR]