<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実験はお料理に似ている。


20歳過ぎに家を飛び出して以来、必要に迫らせて?いやいや、もともとスキだったが環境的にやらざるを得なくなってお料理を少しずつするようになって、最近やっと「あ~、いっぱしにお料理ができるようになってきたかもな~」と思う今日このごろ。

ワタシが考えるお料理が出来る人というのは

・レシピをレシピ通りに作れる

・そのレシピに自分なりの経験やアイデアを加えて工夫してアレンジできる

・段取りよくできる(準備や片付け、調理時間など)


このお料理上手の究極の形が、その場にあるものでささっと料理を作れるということ。



これが、実験(研究)と実に共通しているな~と思う。


実験というのは


・プロトコール(レシピ)を知っているだけではプロトコール通りの結果は得られない
→随所にちょっとしたコツやワザが必要。自分で経験したりヒトから教わったりヒトのを見て覚えたりするしかない。

・実験には準備がとっても大事
→一連の実験操作の流れを頭に入れて必要なものを準備をしておかないと段取り良く実験できずにモタモタして失敗する。お料理もまたしかり。

・いろんな実験方法を知ったり経験したりして、それらを自分のものにして初めて、本当に自分の頭で考えて自分なりの方法で実験計画を組み立てることが出来る
→研究を行うためにはいろんな知識と経験が必要。この知識と経験を活かして自分の実験をアレンジする。


そんなものだと思います。



じゃあ、お料理上手は実験上手なのか?!


・・・・・。


それは不明(笑)
これから統計とってみよ。そして学会で発表しよ(笑)


ま、お料理も実験も両方がんばりたいゎ。
だって両方スキだもん。
[PR]
愛のいとなみを発見!



e0012808_2035541.jpg




農工の森は豊かだよ~。

虫さん、ジャマしてゴメンね(笑)
[PR]
人生初、ソフトボールのピッチャーをしたよ!


e0012808_910395.jpg




ヘタだろうが、ピッチャー返しを全力でよけてしまおうが、楽しければいいのだ。
テニスもソフトも、なんでもやったら楽しいもんだわ~。
[PR]
研究室の渡り廊下で見つけました☆


e0012808_2111099.jpg




なんかハロウィンのかぼちゃみたいでかわいらし~☆
なんだろ、コレ。
本当にてんとう虫なのかな?
[PR]
はるこがカゼをひきました。
予防接種予約していたのに、またしても打てず・・・。


夜中起きて学校行こ~と思ったら、起きるなりダルく、ああ、またキッズのカゼがワタシにうつったかと。


というわけで、家でこんな時間にブログを開いたわけです(笑)




最近、テニスしてるんですよ。
研究室の先生に誘われ、硬式テニスですよ、ワタシの中で貴族っぽいスポーツですよ!
大学の授業でやっただけですが、なんのその。
たまの土曜日ごとに、日に日に長くラリーできるようになり、ワタシもまだまだイケるのではと勘違いし始めてる始末です。

テニス楽しいよ~。サイコー。

そんでさ、つい先日、何の気なしに本当にひっさびさに体重計に乗ったわけさ。
ウチの体重計は昔香取クンがCMしていた体脂肪と筋肉量がカラダの部位別に測定できる優れモノ(体スキャン)で、だいぶ以前にもカミング・アウトしましたが、ワタシの体脂肪の量たるや天文学的な感じで、腕なんてさ、40%越えてんだよ。
40%ってなんだ(笑)腕の半分は多分骨でさ、残りの身の部分の40%が脂肪なのか?!

そんなワタシの体脂肪がさー、なんとさー、


私「減ってるゥーーーー!!!」


なんというサプライズ☆
思いがけないから、なおさらうれしい♪
体重にたいした変化は見られなかったものの、体脂肪率の各部位(腕、足、体)での減少とともに各部位での筋肉量の増加!わぉ!


原因はテニスだと思われます。
一部、心労説もありますが、間違いなくテニスでしょう、うんうん。


最初はテニスした次の日はカラダのあちこちが超筋肉痛でなんだかおかしな歩き方になるくらいだったのに、いまでは全然へっちゃらぴー。
やっと人並みに汗もかくようになってきたので、これはぜひぜひ続けたいゎ。


明日土曜だけどカゼっぴき春さんの面倒見なきゃなのでテニスできない~、グスン。
そしてカゼっぴきのワタシの面倒を見てくれるヒトはいないのか・・・。




気が済んだので、洗濯機をまわしつつお勉強します。
[PR]
by winter-horse | 2007-06-16 04:00 | ひとりごと
先月、ダンナさまになかば勢いでnew洗濯機を買ってもらいました。
古いのはいつからかガタガタ音がすごくなり、脱水時の振動ったら、とうますが洗濯機に頭をつけてア~~~~っと声が震えるのを楽しんでいるくらいスゴく、いつ壊れるかいつ壊れるかと待ち望んでいたら、ついに脱水がうまく出来なくなってきて。

買うのなら、うちは洗濯物も多いし、ぜひいいものを!
家電好きもあいまって、ヤマダ電機でついに買ったよ、ナナメドラム式洗濯乾燥機~。

e0012808_20534865.jpg



人生初、じっとり濡れた洗濯物を乾燥してみた。」

ピッ♪  ・・・ボタン押す。

・・・・。

へ~、洗濯物の乾燥って結構時間がかかるもんなんだ~。

約3時間後、


Wa---o!


洗濯物が普通に乾かすよりも全然ふんわりふっくら仕上がってるゥ!
お日様にずっとあててたみたいにふんわりやわらか、柔軟剤のCMみたい!
はぁ~、文明ってスゴイ。

これでじめじめの梅雨の時期も今年からは快適だゎ~。
キッズが保育園で日に3回も着替えるので、一日洗濯できないとウチが洗濯物の山になっちまうのよ。
[PR]
by winter-horse | 2007-06-11 21:01 | ひとりごと
変な小説のタイトルみたいだけど。


先日、臨時収入があったので、前々からなんとかせにゃと思っていたメガネを勢いで購入したよ。
最近目の調子悪くてさ~、コンタクトずっとしてると厳しいんだよ。


レンズとフレームあわせてなんぼ、って決まっているお店で選び、今ってこんなに安くメガネができるのか~とオドロキ。
アンジェラ・アキにならないように気をつけてメガネを購入。

e0012808_1231430.jpg


こんなの。
一番安いやつで、可もなく不可もなく、コメントしづらい感じ。



現存のワタシのメガネは、これまでに踏みつけたり、ある日突然布団の下から変わり果てた姿で発見されたりしたせいでひどい状態で全然使用していませんでした。
これで外でもメガネかけられるゎ☆


そしておととい学校でちょいとしたハプニング。

e0012808_1275045.jpg


目の前を大蛇が通過。
チャリでひきそうになり、「ヒィィ~~~!!!!」と悲鳴をあげるワタシ。
(ビビっていてシャッターチャンスを失い、こんな絵しか撮れなかった・・・、後悔)



さすが農工。大蛇バンザイ。
太さは掃除機の持つところ、長さはワタシくらい。
伝わったか・・・?
[PR]
by winter-horse | 2007-06-07 01:33 | ひとりごと
最近の週末は、キッズを連れてウチからちょっと離れた大きな公園で遊んでいます。
昨日の土曜日は東京競馬場へ。
競馬場の中に大きな公園があり、小さな新幹線が走っていて子供が乗れるようになっていたり(タダ!)、ボヨンボヨンはねるトランポリンみたいなフワフワのがあったりと毎週末いっております。
今日はとうますのリクエスト「水たまりがあるところ!」に答えて、小さな小川?といっても人工物だけど、水辺がある府中公園へいきました。

More
[PR]
忙殺の日々に追われ、気付けばブログはほったらかしになっていました。

いかん・・・。

ブログというのはココロに余裕がないとできないものですね。

ココロを亡くすとかいて忙しいとはよく言ったものです。


ブログから離れている間に、私的にはいろいろあり、激動の日々でした。

やっと最近落ち着いたので、ココロにも余裕が出てきたようです。

3日坊主にならないように、これからもちょくちょくブログ更新していくぞ☆
[PR]
by winter-horse | 2007-06-02 21:47 | ひとりごと