<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結局、突発性発疹だった春さん。
まだ下痢ってるものの、元気になりました。よかったよかった。

病気の間、ずっとママがそばにいてお世話したりかまったりしてたせいでしょうか、後追いがひどくなりました。
後追いとは大切なヒト(たいてはママ)がいなくなると不安になったり寂しくなったりして泣きながらその人の後を追いかけてくることで、6、7ヶ月すぎのたいていの赤ちゃんにみられます。
以前からハイハイで母のほうに近づいてくることはよくあったものの、今は母がいなくなると「ハッ!」としてウワ~~~ンと泣きながらターボハイハイですばやく母の足元にしがみついてきます。
いや~、家事が進まないったらないわ。


でも


カワイイ♪
[PR]
昨今、上流階級ではトイレ掃除がはやっているそうな。
なんでも、トイレを掃除すると運気がアップするらしい。

ブルジョアのたわごとか。
プロレタリアの私としては、必要に迫られてやるものでしかないが。

とは思うものの、細木数子も松井一代も「トイレを掃除するとウンがつくし美人にもなる!」と言ってた。
これに影響されたのかそうではないのかわからないが、最近3日連発でトイレを掃除した。

春クンの具合が悪くて家で看病していなければならず、普段家にいれない分、掃除でもするか~と思い3日連続で便器を磨きまくった。
床もふきまくった。
トイレと一体化してしまうんじゃないかというくらい顔面を近づけふきふきした。


すると3日目。


サミット行く途中のゴミ捨て場に大量のゴミが。
どうやら、どこかのおうちが引越しをしたあとらしい。
毛布やら家電製品っぽいものやらいろいろたくさん。

お?!

カバンがいっぱい捨ててある・・・。

しかもキレイ。

しかも前ベビーザラスでちょっとほしいな~と思ったことのあるママバッグ(赤ちゃんグッズの収納に優れたバッグ)がある!

これは・・・。


私「神様、ありがとう!」



私セレクトで4つバッグをゲット。
有効にリサイクルしてあげよう。



そしてその日の夕方、とうますを保育園に迎えに行こうかと思ったとたん春さんが寝てしまわれた。
すぐ起こすのもかわいそうだしどうしたもんかと思っていた1秒後、ダンナ様から電話。


ダ「今ならとうますを送っていけるけどどうする?」


おお~、なんてグッド・タイミング♪



ほほ~。トイレ掃除すると本当にいいことがあるもんだ。
次は玄関をキレイにするぞ!
玄関が汚いと、その家に運が入ってこないらしい。
玄関ひどいもの。
掃除はキライじゃないのよ!ただ、ただ、やる暇があまりないのよ、本当よ!
[PR]
by winter-horse | 2006-11-17 13:50 | ひとりごと
熱が40度になった春さん、ピンチ!
元気なくぐったりし、目もうつろになってしまったので点滴になってしまいました。

高熱にもかかわらず抹消が冷えてしまい手の血管がぜんぜん見えず、点滴用の注射に苦労する名医。


医者「あれ~・・・、ん~?これ違うな・・・。」


小さな手にブスブス針を刺すこと4回、やっとこさ入りました。
その間、ガン見の私。


医者「この子の注射、難しいから絶対抜かれないようにしてね。」


だって。
母もお医者に「あなたの血管は細くて見えにくいから注射しにくい」と何度も言われたことがあるよ。母譲りなのか。



e0012808_1158361.jpg


母の手の中でグッタリする春さん。
カワイソー!

e0012808_11584780.jpg


赤ちゃんは手の甲に注射されるのです。
痛々しい・・・。

e0012808_11594334.jpg


点滴中~。
殺風景のようですが、まわりにはおもちゃやビデオなどがあって子供にはうれしいかぎりです。

e0012808_1214493.jpg


午前、午後と2時間ずつ、二日に渡りがんばりました。
親子ともにぐったりだよー。

e0012808_1225632.jpg




弱々しい寝息で眠る春さん・・・



点滴のおかげか春さんのパワーか、ようやく熱も下がりよくなってきました。
熱が上がったり下がったりで油断できないのですが。
血液検査と尿検査までしましたが結果も良好で、とりあえず人生初の試練を無事乗り越えた春さんなのでした。

母は心配したよー。
よかったよかった。
[PR]
朝研究室で掃除終わってさ~これからゼミってかんじでお茶を入れる支度をしてたところ保育園から電話がかかってきたよ~ん。

保「春樹クンのお熱が38度ありますので、至急お迎えにきてください。」

ガーーーン。
はい、すぐいきます!とは言ったものの、どうしても撮らなきゃいけないカビの写真をパシャパシャとること約60枚・・・。


しばらくして保育園に迎えにいくと、以外と元気そうな春さん。
熱以外は吐いたりしてないとのことなので、とりあえず今日はおうちで様子を見ることに。


おうちについたら「ふえ~~~ん(泣)」連発の春さん。だるそうだ、コリャ。
寝てもすぐ起きてしまう春さん。具合悪くて寝苦しい様子。
普段あんまりかまってあげられない分、母は一生懸命だっこしますよ。

私「オゥ!体が火のようにアツイ!」

熱を測ってみたら39・2℃だって。
わぉ!初の39℃越え!


これまで病気らしい病気をせず、ぜんぜん保育園を休まなかった春さん。
ついにダウン。

赤ちゃん特有の免疫も8ヶ月を迎えようとする今はもう切れてしまったのね。
もう、大人の仲間入りじゃ~ん。
大熱を出し寝込む春さんを見てしみじみ感じてしまう冷静なワタシ。
早くよくなりますように。
そして母を学校に行かせておくれ。


e0012808_15425696.jpg


ごろんと転がる春さん。
寝返りもしんどそう。


e0012808_1544354.jpg


子供用冷えピタをさらに4分の1に切っておでこにピタっ♪
[PR]
お菓子取りゲームには目のない私。

とうますを連れ、春さんを背負い、お買い物の途中に最近気になっていたカロリーメイトのタワーが積んであるお菓子取りゲームに挑戦!

e0012808_16571412.jpg


じっくり台を吟味するとうます氏。


e0012808_1658439.jpg


なんと!!!
300円の投資でタワーが崩れた!
ヤッタ~☆


私の予想通り、結構簡単に取れた。
でもアメが一個も取れなかった。

冬「アメは~?アメは~?」

という声におされ、そして両替した100円玉もあと7枚残っているので、違う台で再チャレンジ。

今度はなんだかんだで600円を投資してタワー崩落。
無事アメもゲット☆

帰りにはとうますのリュックはカロリーメイトでどっさり☆
カロリーメートは箱が大きすぎてタワーが崩れてもちゃんと落ちるところにはいらないことが多いことを学んだ。
でも900円投資で16個も取れたからよいのではないか、うんうん。



その後、サミットに行ったら、偶然タマネギつめ放題をやっていた。
ヒトが全然たかっていなかったので、袋につめたらどんなモンなのかな~と思ってちょっくらチャレンジしてみた。

e0012808_17133545.jpg


小さい袋に、これまた小さめのたまねぎが15個入った!
これで198円。絶対お得な気がする。
袋の口はもちろん閉まっていない。


その直後にすれ違った夫婦が私のタマネギの袋をジ~っと見てた。
しばらくして振り返ると・・・

夫婦は必死にタマネギを詰めていた・・・。


ツタヤ行ったりゲーセン行ったりユニクロやサミットで買い物したりで 約2時間、約10kgの春さんを背負って帰りはタマネギその他の重さと大量の買い物品をチャリにぶらさげフラフラしながら帰った。
肩こったーーー。


☆オマケ☆
e0012808_17173875.jpg


シャボン玉にココロ奪われる春さん。


今日は買い物も行ったし、ゲーセンも行ったし、駐車場でシャボン玉もしたし、公園に行って遊んだし、ママの私をがんばった。
[PR]
by winter-horse | 2006-11-05 17:25 | ひとりごと
大切な私のカビちゃんに不法侵入者が!!!
研究室の引越しがやっと落ち着いて、いざ実験再開となり久々にカビちゃんを顕微鏡で覗いたら・・・

ダニがうじゃうじゃいるーーー!!!

しかもカビちゃんをむしゃむしゃ食べてるーーー!

が~~~ん。



なかなか生えず、やっと生えたカビちゃんが台無しに。
ああ、やり直し。
ただでさえおしてるのに、ここにきて更に大変なことに。

このままでは来週の私の研究報告に報告することがなくなってしまいます。
そして今日はダンナさんの仕事が休みなので、キッズをダンナさんに託し実験をがんばることに。


初めて夜遅くまで研究室にいました。
やっと実験が終わったのは21時半すぎ頃かな。
でもまぁ、他のみんなにとってはフツーなのですが。

それからちょっと研究室のヒトとしばしのご歓談。



あ~、疲れた。眠いよ~。
明日も朝からゼミと英語の輪読があり、英語にまったく手をつけてないので早く帰ってやろ~と夜道をチャリでとばし、やっとこさ家について、当たり前だけどおうち真っ暗。

さ~、と思ってカギ開けてドア開いたら


ガツン!


「・・・?!」


「チェーンがかかってる!!!」



なぜに???

ケータイでダンナさんに電話。
2,3回かけても出ないので家電に電話。
出ないので再びケータイに電話・・・。

そんなこんなでやっと通じる。


私「なんかチャーンがかかってるんだけど・・・。」

ダ「・・・あぁ。」


ガチャガチャいって開いたら、ま~怒ってらっしゃる。


ダ「いま何時だと思ってるんだ(怒)!」

私「???・・・へ?実験で遅くなるって電話したじゃん。」



タバコを吸った後、そのまま彼は布団へと消えていった・・・。



なんだ???

ってゆーか、なぜ???

私が悪いのか???


がんばって実験して帰ってきたらチェーンかけられちゃう私。
ぐすん。

でもめげずに英語をお勉強して実験の整理をして今終了~。
今日の私は学生の私をがんばった。うんうん。



最近めっきり怒らなくなった。
なので、こんな出来事があってもへっちゃらぴー。
悟りを開いたからか。うんうん。
[PR]