<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新車買っちゃったよ~ん。
つきましてはいままでの車とお別れ。
なんだかさみしいものですね。

e0012808_11573612.jpg


在りし日のセフィーロ。

e0012808_11583378.jpg


車内が狭いのにやたらゴツく、セダンなのに3ナンバー。
そんなダメな子でしたが、私はとてもスキでした。



そして、新車登場!車内広い広い!


e0012808_1205362.jpg


日産からホンダへ。

e0012808_121246.jpg


とうますもゴキゲンです。
冬「オデッセイ、かっこいいね~!」

e0012808_1221711.jpg


でも、誰よりもゴキゲンなのはダンナさんです。




あ~あ、男ってさ、なんでこんなにも車に愛を注ぐのかしら。

車を選ぶときも、燃費とか機能性とか、そんなものよりもなによりも、まずカッコよさを求める。
私にコレどう?みたいに意見を求めるくせに私の意見なんて聞きやしねぇ。


ダ「次は足元をブルーのライトで照らして、ああして、こうして、・・・・。」


運転中に足元を照らしてどうする。誰が見るんだ。
しかも趣味悪いブルーのライト。
ついていけん。


そしてローンの嵐。
失業したらダンナさんに死んでもらうしかないな。
[PR]
by winter-horse | 2006-09-30 12:08 | ひとりごと
9月28日は大国魂神社の「くり祭り」でした。

でもくりはちょっとしか売っていませんでした。
すもも祭りのときはたくさんすももが売られていたのに。



神社が保育園のすぐ近くなので、大学帰りにとうますと春クンを迎えにいったあと、ちょっくら祭りにくりだしてみることにしました。


e0012808_6383550.jpg


山車(だし)がいくつも集まってきました。
おはやしと踊りに夢中になるとうます氏。

e0012808_6401466.jpg


神社の境内に続く道には無数の灯篭が。なんてキレイな。

e0012808_6414356.jpg


お参り後、夜店で大判焼きを買ってとうますと二人で食らう。

e0012808_64229100.jpg


スーパーボールが欲しいとうます氏。
でも母は買わな~い。



次々来る山車を見て、神社にお参りし、夜店をながめ、ぶらぶらすること小一時間、もう18時半くらいだし帰ろうかってなったとき、


はっ・・・


自転車のカギがねぇ!



カギの定位置はママのジーンズのポッケです。
たしかお参りするまでそこにあった気がします。
なぜなら、お賽銭のお金をそこに一緒に入れておいて、賽銭箱に投げ入れる際にカギを触った気がするし。

つまりどっかで落としたっぽい。


どうしよどうしよおうちに帰れないどうしよーーー!


あ、でも、もしかして、カギつけっぱなしだったりして・・・。

淡い希望も自転車置き場のマイチャリを見て崩れ去る。


もう一度、混み合う神社に乗り込み、母子が辿ったルートを捜索するもカギは見つからず。
約9㌔の春クンを背負って1時間以上・・・、母の肩、ヤバい。


e0012808_6533486.jpg


ないねぇ~と言いながら一緒に探してくれるとうます氏。


そこで仕事中のダンナさんに泣きを入れる。

私「迎えに来て~~~。」

ダ「10分前に飲み始めちゃったからムリ~~~♪」



結局バスで帰ることにしました。


それが・・・、祭りのせいかなんなのか、バス全然来ねぇ。
やっと来た!と思ったら、祭りで渋滞していて全然進まねぇ。
駅周辺から抜けるのに10分以上・・・、キィーーー!


やっとこさ家に帰り着いたら19時40分。ってありえない。
17時半過ぎにお迎えに行ってからどれだけさまよっていたことか。



お祭りは楽しかったけど、カギ探しはつらかった。
自分のアホさかげんに泣きそうになった忘れられないお祭りの日であった。


春クンはそのあいだずっと母におんぶされ、お祭りの騒ぎの中でも爆睡。
バス乗る前になってやっと起きた。大物。
[PR]
研究室の先生に女の子が生まれました!めでたい。
自分のこと以上に楽しみでソワソワして待っていました。

春クンが誕生してはや6ヶ月・・・、本当にはや。早すぎ。
最近は顔を見るたびに、ず~~~っとこのまま赤ちゃんのままでもいいのにと思ってしまう。ラブリー。


e0012808_1915326.jpg


もう9kgになりました。

e0012808_192362.jpg


うつぶせだってお手のもの。

e0012808_19211797.jpg


ハグハグハグ。

e0012808_19244271.jpg


ロディーくんにだって乗っちゃう!

e0012808_19251392.jpg


ハグハグしすぎて変な顔。

e0012808_19255038.jpg


二人は仲良し。
[PR]
今さらですが、だいぶ前にテレビでやっていて録画しておいた「いまあいにいきます」を見た。

番宣時点から涙。

映画開始5分もしないうちに涙。

途中なきすぎて休憩。

涙のまま終了。

母でなかったらこんなにも泣かなかったはず。


最近すぐ泣いちまう。

トータス松本がケンタッキーのCMでアカペラで歌っているのを見てなぜか感涙。

病気だな、こりゃ。
[PR]
by winter-horse | 2006-09-19 21:03 | 映画
おうちでしゃぶしゃぶしてて、さあうどん入れよ~ってなったとき、

おもわずやっちゃったこと。


e0012808_14454672.jpg




髪の毛→水菜  顔→うどん  目→すだち  鼻・口→しいたけ
[PR]
by winter-horse | 2006-09-14 14:49 | ひとりごと
土曜・日曜日と、とうますと春クンは保育園休みなので母はがんばって二人と遊びつつおうちのこともやらねばなりません。
ハッキリいって学校行ってるほうがはるかに楽です・・・。

ちょっと前は金曜の夜が来るたびに

「あぁ・・・、また明日あさっては保育園休みか・・・。」

とアンニュイな気分になったものですが、最近は前向きに二人と一緒にいれる時間を楽しもうと、私なりに努力しております。


そこで新しいオーブンレンジもきたことだし、とうますと一緒にお菓子を作りました。


初めての体験に目をキラキラさせるとうます。
そしてなんでも自分でやりたがる。


粉をふるえば

冬「とーまくんがやる!」


玉子を取り出せば

冬「とーまくんの!」


生地をこねるのは大得意。

冬「粘土みたい!」

へび!へび!と言いながら、何個かニョロニョロした形のものをそのまま天板に乗せるとうます・・・。ま、いっか。


私が一人でやるよりもはるかに時間がかかりましたが、なんとかかんとかスコーンが焼きあがりました。

焼きたてアツアツのスコーンにいちごジャムをつけて食べると・・・

私「!!!!」

冬「おいしいねえ~。」

うまい、うますぎ、スコーン屋さんひらけちゃう。


とうますがこねた生地は丸くなくて細長いヘビみたいなスコーンになってた。
それもまた良し。


最後の一個になったところで

冬「パパに、パパに(あげるの)!」

といい、食べたいのをガマンして取っておくとうます。えらい。


パパが帰ってきたらさっそくあげてた。

冬「はい!ど~じょ!」

でもパパったらテレビ(行列)に夢中でぜんぜん相手しねぇし聞いてねぇ。
キレようかと思ったけど、「ほら、とうますがなんか言ってるよ」とさとす私。大人。

そしてスコーンを食べるダンナさん。

ダ「おいしーーー!」

そのコトバを聞いてニコ~~~っとするとうます。
それはそれはうれしそうな顔。


これはいい。
来週もとうますといっしょに何か作ろう。
[PR]
結婚して府中に引っ越してきて、そのときからずっと電子レンジの調子が悪かった。
その電子レンジはダンナさんが一人暮らしをしてたときからのモノで、推定10歳以上・・・。


冷凍のグラタンを過熱しようと、説明に書いてある12分で加熱して、チーーーン♪ってなってさあ食べよう!って食べたら、

「わ~お!シャリシャリしてるゥ~!」



冷凍していたアジの開き、カッチカチに凍ってしっぽがピーーーンと立っているアジ、レンジで解凍しようと解凍ボタンをおして10分後、チーーーン♪

「イェ~イ!まだしっぽが立ってるゥ~!」


ジップロックに入れたおかずを温めようと、オート温めボタン(レンジが温かさを感知して勝手に時間を決めてくれる)を押して、待つこと2,3分、チーーーン♪

「キャー!加熱しすぎでジップロックがムンクの叫びみたいにベッコベコに変形してるゥ~!」




そう、つまり、この子(レンジ)、おバカさんなの。


ずっと新しいのが欲しい欲しいと思っていたけど、どうせ買うならやっぱいいのが欲しいし、でもいいのは高いし、他にいろいろ物入りだったりして、今までガマンしてきました。
オーブンレンジなのにオーブン機能は完全に壊れているし、レンジの温まりも日々悪くなっていくなか、ついに!

ダンナさんがレンジを買ってくれたよ~(なかば勢いで)。
ケーズ電気でもちろん表示価格から値引きさせた(ダンナさんが)。



うちに帰って、さぁセッティングしようってなったら、


・・・・


棚に入らないーーー!


ダ「・・・・。 棚、買いに行こう。」


せっかく値引きしてもらったのに、新しいラック代に消えました。
でもおかげで大きいラックも買ったのでキッチンがだいぶ片付きました。


e0012808_973224.jpg



ワイヤーシェルフを組み立てるダンナさま。
そして手伝いたいとうます。

e0012808_983934.jpg


ねっころがるとうます氏。

e0012808_91004.jpg


完成!



やったよ~、うれしいよ~、石釜オーブンだよ~、庫内も広いよ~、もうターンテーブルじゃないんだよ、まわらないんだよ~、スチームつきだよ~。

ずっとできなかったオーブン料理をしたいな。
とうますと一緒にお菓子も作りたいな。

欲しいと思ってから2年余り、ここになって突然レンジを買ってくれたのは、多分、今度買い換える車のせいだな。
ダンナさんは私が反対する高い車を買おうとしているから、レンジでも買ってご機嫌をとろうとしているんだな。
[PR]