<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うちにはママが二人います。

一人は大学生のママ。
そしてもう一人は、そう、保育園児のママ。

e0012808_1454647.jpg


オムツ替えは手伝いたい度NO.1
できもしねぇのにまたやってるよ・・・

e0012808_1455269.jpg

と思ったら、ボタンをとめれた!
(成功率1/10くらい)

かなり真剣なとうます氏。


e0012808_14591160.jpg


寝かしつけるのはいいけど、自分のほうが先に眠くなってどーするとうますよ。



とうますのお兄ちゃんぶり発揮はまだまだつづく。
[PR]
行ってきたよ。
早いもので春樹氏ももう4ヶ月かー。
でもホギャーと生まれてまだ4ヶ月しかたってないのね。


春樹氏の成長の記録↓


      <誕生時3月18日>  <7月20日>

体重     2772g          7395g  

伸長     47.5cm         63.5cm

胸囲     32.0㎝          42.8cm

頭囲     34.0cm         41.2cm



は~~~、大きくなったもんだ。

e0012808_160582.jpg

           すくすく育っております。
[PR]
先週の金曜日は保育園の参観日であった。
園児達がいつもどおりに遊ぶ中、親達は裏口からコッソリ入り隣の部屋から様子を伺うというシステム。

園児達は明らかにいつもと違う雰囲気を悟り、なんだか歌も工作もノリが悪い・・・。
コドモは敏感なのね。

ついには親の部屋を覗き込みにくる子あり。
バレてんじゃん。

そしてとうますと目が合うワタシ。

冬「あっ!」

的な顔で目をキラキラさせるとうます。
そして母を探しにくる・・・先生が座れって言ってるのに座らねぇ・・・。
先生の言うことを聞いてくれ、とうますよ。

途中から親達もコドモが遊ぶ部屋に乱入し遊びに参加。
言うことをきちんと聞く子、イヤイヤ全開で荒れ模様の子、恥ずかしがっちゃう子、ずっと泣いてる子、ほんとにコドモってイキモノはみんないろいろなんだな~。


うちのとうますはというと・・・

みんな自分が製作した新聞紙の洋服を着てファッションショーしてるのに、とうますは着ねぇ・・・
しかも先生が「お名前なんですか~?」と一人ひとり聞いてるのに答えねぇ・・・
しかもいきなり「4さい!」とぬかしやがった・・・
しかもお友だちに頭突きかましてる・・・
しかも先生になかば強制的にごめんなさいを言わされたあとに頭突きした相手の子の頭をポンポンとはたいて(本人は多分いい子いい子してるつもり)余計その子を怒らせている・・・

ダメだコリャ。


その後、親達は保護者会を開き、その間にコドモ達は給食を食べていた。
食べ初めてチラっと様子を覗くと、みんなちゃんと座ってもくもくと食べてる。

と思いきや、とうますだけ立ち歩いている!

なんだ?と思って席を見ると、一人だけ皿に何にも乗っかってない・・・。
他の子はまだ半分も食べてないのに、一人だけ食べ終わっている・・・。


冬「一番に食べたよ!」


先生「いつも一番ですよ。」


まるでワタシが家でなんにも与えてないみたいじゃないかーーー!

そしてスイカが出たのだが、これまた即食い。
配って3分もしないうちに食べ終わっていた。

先生が部屋から食べ終わったスイカを3つ運んでいった。
3つのうちひとつだけ他と明らかに違うところが・・・

ひとつだけ白いところまで食ってある・・・

まさか・・・


先生「とうまくんはスイカが大好きなんですね~。」


やっぱりーーーー?!

あ~、恥ずかし。
保育園での生活を垣間見れて楽しかったから、まぁいっか。
でもとうます、ちょっとおつむが弱いかも。



一方、春樹氏は参観中ずっと起きていましたが、終始上機嫌で周りにニコニコ笑顔を振りまいておりました。
今のところ、大変いい子であります。
[PR]
同じ父と母を持ってしても、兄弟とは違うものですね。
でも顔は結構似てると思う。

e0012808_9552094.jpg


とうますは小さいときから弱々しく、ミルクのませるとゲボーーー!病気してはゲボーーー!最近では布団の上をキャーキャーいいながらグルグル走りまわっていたら目を回してゲボーーー!
そしてよく食べるのにやせっぽっち。
いまだに一日に3回もウンチを生産。

ところが春クンは新生児のころからウンチがあまり出ない。
心配したものの機嫌はすこぶるよいし、肉つきもよくぶくぶくしてきた。
このあいだなんて4日でなかったよ。
春クンはきっと燃費がいいんだな。
すくない栄養をがっちり吸収するんだよ、きっと。
とうますは燃費が悪いからやせっぽっちなのかな。

春クンはいまのところ病気もなしだし寝つきもいいし手がかからない。
おっぱいに対する執着もとうますほどなく、おっぱい、ハイ、おしまい、と口からおっぱいをはなすと「あ、そう。」みたいな感じであっさり。
とうますなんて離すもんかといった感じで、乳首が伸びかけたもんです。

春クンは毛深く、とうますはツルツル。

春クンは肌色が結構黒いけど、とうますはまっ白。

ほかにもあんなことやこんなこと、違いがいっぱい。

兄弟といっても、やはり違うものなのね。
ワタシには兄弟がいないので、とうますと春クンをうらやましく思います。
[PR]
今日からいよいよ春クンも保育園生活スタート!
最初は慣らし保育でちょっとずつ保育園生活に溶け込んでいきます。

大泣きしないかな、ちゃんと寝るかなといろいろ心配でしたが、なんのその。
今日は3時間弱でしたが、落ち着いた様子で、でも初めての先生やお友だちを見てキョロキョロ、そしてお昼寝もしてと大変いい子だったそうです。
キレイなベッドにゆらゆらゆれるラックに乗っかってかなりご満悦のようで、迎えにいったときは薄ら笑みを浮かべて爆睡中でした。

e0012808_13114254.jpg


ウチよりはるかに快適な環境な気がする・・・。



ゼミを抜け出し保育園に迎えに行く途中、伊勢丹の前に七夕の笹が飾ってあった。
横には短冊がおいてあって自由にお願い事が書けるようになっていた。
そうか~、もう7月、七夕だな~と思って、どれどれとみんなのお願いを覗いてみると・・・

e0012808_13144364.jpg


臼井が白井にって・・・
なれるのか?
しかもなぜ臼井のままではダメなんだ?





ほかにも




e0012808_1325188.jpg
e0012808_13253035.jpg

e0012808_13255261.jpg
e0012808_1326513.jpg


府中市民よ・・・、そんなにお金がほしいのか・・・?
なぜみんな短冊にこんな願いを書くんだ・・・。
府中ってかなり病んでる。
[PR]
鶴女じゃないよ。


あ~、またしてもカゼ・・・。
この3ヶ月の間に5回も6回もカゼひくなんて、これってカゼじゃないかも。
じゃあなんでしょう。体からの最終警告だったらどうしよう。


夜中咳き込んで目が覚めること連続3日・・・
あ~ダルいと思いつつも目が覚めたというか具合悪すぎて寝付けなかったので、夜中の3時過ぎから久々にまとまってお勉強ができました。いいんだか悪いんだか。

お勉強のあいまに咳ゴホゴホ、あ~苦しい、お茶でも飲もうと思って冷蔵庫からでっかいペットボトルをとりだし、コップにつぐのめんどくさい、でも口つけなきゃいいやと思って上向いて思いっきり大きい口開けたとたん


ピキーーーン


「ウッ・・・・!!!」


べろ(舌)の奥、つった・・・。


は?と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、確かに舌の根元の方をつってしまいました。
そんなとこ、つるのかい?と思うでしょ?でもつるんだよコレが。
舌の奥がつったのは多分5,6回目くらいです。

ワタシは変なところがよくつります。

例えば後頭部。
これは多分2回しかつったことがありませんが確かにつりました。
つっぱるかんじとともになんかしびれる感があります。
キケンな病気の兆候でしょうか・・・。
心配になってよくいろんな人に「後頭部つったことある?」と聞いてきましたがみんな答えはノー。
それアブない、病院行きなとかわいそうな子を見る目でみられてしまいます。
でもただ一人だけ、飲み屋でバイトしてたとき一緒に働いてた女の子が「私もつったことあるよー。特異体質なのかと思ってた。」そんなことを言ってました。
よかった、後頭部はつるもんなんだと安心しました。

死にかけたのはのどをつったとき。
首は何度もつったことがありますが、のどは首表面ではなく、内側の部分がつっちゃうの。
のどの内側の筋肉らしきものが自分の意志とは無関係にキュッっと緊張した瞬間、ワタシは突然の呼吸困難に襲われ、

く、苦しい・・・、息できない・・・、死ぬーーー!

そう思うこと約1分、なんとかのどの緊張もおさまり、ことなきを得ました。
なんとね、のどは3回くらいつってる。
つまり、3回も死にかけてるってわけ。


コレって病気じゃないよね・・・。

幼い子を残して死ぬわけにはいきません。
なんかビタミン不足だとつりやすいって聞いたけど本当かな。
結構野菜とか果物、よく食べているのにな。


だれか他にもへんなとこをつる人いないかな。
仲間がほしいのです。
[PR]
by winter-horse | 2006-07-02 17:34 | ひとりごと
字が違うかもですが・・・。

小金井のほうにある大勝軒、おいしいです。
このあいだのダンナさんのお休みの日に久々に行きました。
知らない人のため、ここのラーメン屋はつけ麺が有名で、その麺の量たるや、すごいったらないの。

e0012808_10404737.jpg


麺がこんもり!

e0012808_10423795.jpg
がっついて食べる二人。

ダ「なんかいつもより量が少なくね?」

ハラが減りすぎて、被害妄想に走るダンナ。
そういわれてみればそのような・・・。
でもハラへってたからかもしんない。



大勝軒もおいしいですが、ワタシの府中ナンバーワンのラーメンは甲州街道から一歩入った通りにある、うちのそばの「中華そば ふくみみ」!
だけど、そこはカウンターで昼時しか開いておらず、しかもなぜかみんな無言で黙々と食べているので写真撮りたい撮りたいとは思うものの、今まで撮れず・・・。
あっさりしてるようでコクがある、そんなラーメンです、ハイ。

ちなみに大勝軒のつけ麺はかなりつけ汁が濃い~のでフツーには飲めない感じです、ハイ。
おいしいけどね。
[PR]
by winter-horse | 2006-07-01 10:54 | ひとりごと