<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近、我が家の朝ごはんはダンナさんが用意してくれます。
彼は目玉焼き職人です。
目玉焼きはやっぱ、トロ~リでしょう。
ワタシが焼くとあんまりトロ~リしないけど、ダンナさんはかなりトロ~リさせます。スゲェ☆

e0012808_1551932.jpg


男の料理姿はええ。

e0012808_15521698.jpg


朝はパン、野菜ジュース、ヨーグルト、目玉焼き、ウインナーなど。

e0012808_15541264.jpg


とうますだけ固焼き、パパママはトロ~リ派



お礼といっちゃなんだけど、ダンナさんのお弁当、楽しいお弁当にしてあげた。
目玉返し!

e0012808_15555323.jpg


目玉弁当。
我ながらキモーーー!
[PR]
by winter-horse | 2006-06-26 16:07 | ダンナさま
冬「こーわーれーてーきーえーたー♪」


なぜかそこばかり歌うとうます氏。なぜ・・・?
歌も歌えるようになってきたし、ママとの会話も成り立ってきました。

とうますのお皿からごはんを取って食べようものなら


冬「とーまの!ダメ!」


怒られてしまいました。

コンタクトつけたあと、ケースをだしっぱにしようものなら


冬「おめめの!ママ、かたづけなさい!」


また怒られてしまいました。

そしていつの間にか、一人でしゃぼん玉がふけるようになっていました。
母、ちょっとカンドー。


e0012808_725769.jpg


チョイチョイっとつけて・・・

e0012808_7254384.jpg


冬「フ~~~!」

e0012808_7261472.jpg


冬「もういっかいヤル!」



最近ワタシに髪の毛を切られたとうます。
おさるさんみたいになってしまいました。
ロン毛のほうが似合う気がしてなりません。


断髪before↓
e0012808_730948.jpg


お風呂から出たらパパと体操

e0012808_731189.jpg


ダ「あ~、オレ堅くなった~・・・」

e0012808_732060.jpg


どこがカタいんだ・・・。
[PR]
今年はもう3回スイカを食べていますが、すべてアタリ!
そこらへんのスーパーで買ったものですが、甘くておいしい。
今年のスイカはおいしいのかな?


e0012808_15513816.jpg


 ガブッ☆

e0012808_15542946.jpg


 必死。

e0012808_1554563.jpg

私「もう食べるとこないよ~。やめなよ~。」

・・・・。

離さねぇ・・・。

e0012808_15555860.jpg


白いところまで食ってる・・・。
君はカブトムシか。
[PR]
最近、コストコにハマってます。
コストコとは、会員制のまとめ売り専門のデカいスーパーみたいなもので。


e0012808_15422013.jpg


店、商品、カート、全てがデカい!
アメリカサイズ!

e0012808_15462543.jpg


←今回買ったもの
  (赤ん坊は売っていません)

e0012808_15494329.jpg


プリッツは10箱で598円!

e0012808_15505520.jpg
ロールパンはクーポン券を利用して368円!
ひとつの大きさは普通のロールパンと同じ、もしくはそれ以上(結構ふぞろい。このへんもアメリカン!)のものが36個も入ってる。
しかも賞味期限は3日間・・・果たして食いきれるのか?

あと、トイペのクーポン券で696円引きっていうのがあって、どんなトイペかしらと思いトイペの前にいったら人がわんさかいて、われもわれもとみんなトイペを買っていってた。
そんなに買ったら日本の下水がつまってしまうと思われるくらい、みんなが買ってた。
でも36ロールで1931円、クーポン使っても1235円、いつも買う12ロール入りのトイペに換算して12ロールで410円・・・・
そんなに安くないじゃん。ってゆーかむしろ高いじゃん。


私「なんでみんなこんなにも買っていくんだろう・・・」


そんな夫婦の会話を聞いてか、そばに立ってたおばちゃんが


女「あのね、このペーパーね!結構長持ちするのよ!しかも、使い心地もいい!」


いきなりトイペに対する解説開始。
は、はぁ・・・、そうなんですか・・・、聞いてもいないのにそりゃどうもご親切に・・・。

そんなおあばちゃんの力説に負けてか、周りの雰囲気に流されてか、ウチもトイペを購入!

e0012808_1611318.jpg


で、でかい・・・。
ウサギ小屋並みの我が家にはアメリカンサイズすぎた・・・。

ウチに帰って、まっさきにこのトイペを使ってみた。

「・・・・。」

ほほう~。
おばちゃんが力説するのも納得な使い心地。
そしてたいていのトイペはダブルだと1ロール30mくらいですが、コレは42.5m。
ふむふむ、なるほど、勢いで買ってしまったけど、まあよしとしよう。




e0012808_16163523.jpg
店の片隅にはイート・インみたいな、ホットドッグやらピザやら売ってるとこがあります。

ここのホットドッグとピザは、やはりアメリカンであります。
ホットドッグのウインナーは日本のような小さいちゃっちいものではなく、フランクフルトザイズがどーんと乗っております。

オニオンやらケチャップやらのトッピングももちろんセルフでかけ放題!
50円で飲み放題のドリンクだってアメリカンサイズ!




他にも12個入りのオレンジとジャンボサイズのダンナさんのひげそり用のシェービングフォーム×2を買いました。

本当は洗濯洗剤買いに行ったのに迷って買えず・・・。
来月こそはきっと買う。アメリカサイズの洗濯洗剤をゲットする。

だってさ~、毎日洗濯2回以上してるのよ。
ひどい時なんて、液体アタックを週1のペースで詰め替えてるのよ。
だったらどでかいの買っちゃおうかしらと思ってさ。



↓オマケ
車で走っていたらヘンな看板発見。
e0012808_16261372.jpg


誰か、点々をかいてあげてください。
[PR]
by winter-horse | 2006-06-21 16:39 | ぶらり旅
ちょっと前に、とうますが網戸をぶち破った。

e0012808_1943049.jpg

ヒドイです。
下半分がベロンベロン。



運がいいことに、たまたま見たはなまるマーケットで網戸の張り替え方をやってた。
主婦でも500円くらいで簡単に短時間でできますみたいな感じで。
ふ~ん、じゃあやってみようかな~って、道具と材料を買ったはいいものの、買って満足するワタシ。

水曜日、休みのダンナさまが網戸張りに自ら挑戦!
ワタシはスーパーバイザーで監督指示役で。

e0012808_1951679.jpg


まず、網をひっぺがします。
   
e0012808_2014530.jpg 


網戸にあわせて、網(240円くらい)を切ります。

e0012808_20349.jpg


網戸専用の網戸押さえローラー(ホームセンターで150円くらい)でふちをグイグイ押さえて網戸を押さえるゴム(120円くらい)を押し込んでいきます。

e0012808_205022.jpg


余った部分をカッターで切ります。

e0012808_207484.jpg


      完成!

所要時間15分くらい?
(あーだ、こーだ言ってて、結構時間かかっちゃった)


黙々と作業を進めるダンナさま。
ワタシの出る幕はなかった。
フ~~~ン、網戸ってこんなに簡単に張替えできるモンなんだ。


e0012808_2091771.jpg


   ダ「疲れた。」
[PR]
by winter-horse | 2006-06-16 20:16 | ダンナさま
研究室のパソコンからの初かきこみ!




このあいだ、ダンナさんと一緒にお買い物に行ったとき、


ダ「あ、トニックシャンプーだ、なつかしい。コレ頭がスカっとして夏とかよく使っていたんだ。」


と言って、ボトル入りのトニックシャンプーを買っていた。

トニックシャンプー?
なにそのオジさんっぽい響き。
ワタシはアジエンス派です。


お風呂上がるたびに


ダ「あ~~~、トニックシャンプー気持ちいい~~~!」


そんなことを言うダンナさんを見たせいかどうなのか、このあいだお風呂に入ったとき、ふとトニックシャンプーが目にとまり、


「ちょっと使ってみよう・・・。」


そんなキモチになりました。
2プッシュほど、透明がかった緑色の液体を手にとり、髪の毛につけ、


シャカシャカシャカ・・・・


「・・・・。」


「ぜんぜんスカっとしないけど・・・?」


量が足りないのかと思い、プラスもう1プッシュ。


すると突然、



キターーーーーー!!!


「ヒィィィ~~~~~!!!」


自分が敏感肌なのを忘れてました。
スカっとどころか、毛穴が、ワタシの毛穴が!
毛穴にフェノクロつっこまれたみたい!(理系の人だけわかってくれるはず)
なんていうビリビリ感。
こりゃ辛抱たまらんと思い、頭からお風呂のお湯をザバーーーっとかけた。

目の前を流れ落ちる滝のようなお湯から強烈なメンソール系のカオリ。


「頭から大量のリステリンかけられてるみたい~~~(泣)。」


その後、アジエンスで洗い直すも、ヒリヒリ感は続く。
ワタシには刺激が強すぎた・・・、大人のシャンプーであった。


ワタシの最初で最後のトニックシャンプー体験はこうして幕を閉じた。
[PR]
by winter-horse | 2006-06-12 11:37 | ひとりごと
ゼミでの発表の準備のため、連日夜中or明け方起きてたので睡眠時間が削られたせいか、またしてもカゼ気味に・・・。
昨日は久々にほぼ徹夜状態でゼミ発表にのぞみました。

朝方、春クンに起こされてみると・・・、のど痛い。

またカゼひいちゃったみたい。

がーーーん。



でもムスコたちは大変元気であります。
春クンはますますぶくぶくしてきて、おっぱいもよく飲むし、冷凍庫にストックしていたママのお乳がなくなってしまいました。
最近忙しくて、乳搾りもさぼり気味になってたし。

よっておととい、春クン人生初の粉ミルクを飲みました。
ワタシが学校に行っているときにワタシの母があげたんだけど、今までオンリーおっぱいだったのでもしかしたらミルクはイヤがって飲まないかも・・・、と心配していたら

母「がっついて飲んでた。」

らしい。
なーんだ、そんなもんなのね。
でも中には神経質な子もいるらしくて、おっぱいしか飲んでくれなくて困っちゃうおかーさん達も多いらしいよ。

のんきな子でよかった。


e0012808_5564526.jpg

                    ↑のんきな子
       最近よく笑うようになったよ~。人間っぽくなってきました。
[PR]
今週末と来週アタマに研究室のゼミでの発表をひかえてます。
やることは自分の研究報告と自分が興味を持った論文の紹介、というか解説というか。
自分の研究報告はたいしたことないのですが、なんせ英語・・・。
そして論文は読めども読めども理解不能。なんせこれも英語・・・。

ああっ、日本のこの技術力を駆使して戦争しかけて世界征服して、日本語が世界の公用語になればいいのにっ!!!

でも論文は日本語で書いてあっても半分も理解できないかも。
だってわかんないんだも~~~ん。

というヘンなテンションのまま、ゼミのお勉強を続けます・・・。ああ、現実逃避。

このままじゃ、3日徹夜しても終わんないよーーー!わ~~~ん(泣)!




e0012808_804493.jpg

いもち病菌から菌糸が伸びてます。
(毛みたいにモサモサしたやつ)
カビちゃんがなんだか美しく見えてくる今日この頃です。
[PR]

e0012808_2155844.jpg


最近、ますますムチムチ&プリンプリンしてきた春クンであります

e0012808_217799.jpg


グラビアアイドル顔負けのアングルでパシャリ☆

e0012808_21885.jpg


ママより小さいのも今のうち

e0012808_853397.jpg


ワキのむちむち感がたまらない

e0012808_2192934.jpg


足だってこのとおり



なんと出産前から美容院に行ってない。多分半年くらい経過している。
よってワタシの今の髪型は限界ヨロシク状態。
今週中に、なんとかして行きたい。

お料理とかお風呂とか掃除のときに髪の毛をふたつにしばると、それを見て

冬「かわい~。みーちゃんみたい。」

と言うとうます。


かわい~~~?!


・・・・。


もっと言って!


そんなこと言われたの何年ぶりかしら・・・。


こんなくだらないことで有頂天。
ちなみに、みーちゃんはとうますのお友だち。


冬「とーまも、とーまも!」


自分も髪の毛をしばりたい、ママといっしょがいいと言うので、しばってあげた。
e0012808_2272642.jpg

後ろで山のようになっている洗濯モンのことは、まぁ、気にするな。



週末はスーパーで買い物しまくり&お料理作りまくり。
やれるときにおかずを作りおきしないと、平日を乗り切れません。


e0012808_231165.jpg


土曜日の夕飯
ハンバーグ、いわしの蒲焼、野菜スープ、ホウレンソウゴマ和え、ウズラ玉子、トマト、いちご

e0012808_2332133.jpg


日曜日の夕飯
あさりとたけのこの炊き込みごはん、野菜スープ、さつまあげと大根・ウズラ玉子・こんにゃくの煮物、卵焼き、ジャンボインゲンのゴマ和え、デコポン



週末のお料理は、主にお弁当へと移行します。
ジャンボインゲンなるものを初めてスーパーで見て「なんじゃコリャ?」と思いつつ買ってみた。
見た目はインゲンと言うよりも巨大な絹サヤであった。
味はインゲンだった。
[PR]
食べ物のことばかりで恐縮ですが。

昨日の夜ごはん
e0012808_15265661.jpg


なっとうスパゲティ、小松菜と人参と油揚げの味噌汁、カイワレと玉ねぎのサラダ、オレンジ


このなっとうスパは、ほぼワタシのオリジナルであります。
かなり前にお店で食べたなっとうスパがウマくてウマくて、家でもぜひ食べたいってことで、あーでもないこーでもないして完成したシロモノであります。
得意料理といえるほどではありませんが、ワタシは結構スキでよく作ります。しかもお安い!

最初は

ダ「スパゲティになっとうなんて・・・。オレはなっとうはフツーに食べたい。」

と言ってたダンナさまもいつの間にかフツーにワタシが作ったなっとうスパを食べるようになりました。
そこで、あなただけに、秘密のレシピを大公開!


<材料>
なっとう(1パック)  なめたけ(ビン入りのヤツ)  大根  バター  醤油  めんつゆ
↓以下お好みで
大葉(シソ)  青ノリ  からし

<作り方>
1.スパゲティをゆでます。
2.なっとうは付属のタレをいれてまぜまぜします。
3.大根をすりすりおろして、一分くらいチンします(あったかくなればいいです)。
4.スパがゆであがったらお湯からあげて、弱火にかけたフライパンにうつします。
  (ゆで汁は完全に切らないほうがしっとりおいしくできます。もしくはゆで汁をとっておいて、あとで調節に使うとよいです)
5.お湯からあげたスパに直ちにバター(乾麺100gにたいして15~20gとか、お好みで)と醤油(乾麺100gに対して醤油のフタ半分ちょい)、めんつゆ(しょうゆと同量くらい)をいれよく混ぜます。味を見て調味料は加減してください。ゆで汁を加えてもいいです。
6.5をお皿にあげてホカホカの大根おろしをのせ、その上になっとう、なめたけをのせ、さらにその上に青ノリ、最後に大葉をのせます。
7。完成!混ぜながら食べてね!お好みでからしをつけてどうぞ。からしがまたウマさをひきたてます。


興味を持ったヒトはぜひやってみてください。
調味料は計りながらやったことないので、テキトーに調節してください。


なっとうスパはとうますも大好き!
↓おはしを使って挑戦。ただいまおはしの特訓中なのです。
e0012808_1552829.jpg


母「つかめるかな~?」

e0012808_15525546.jpg


パクっ☆

e0012808_1553467.jpg


冬「どうってことないね。」






そして本日のお弁当
e0012808_1554483.jpg

ブタ生姜焼き、ごはん、ウズラ卵、プチトマト、黒豆、インゲンごまあえ、オレンジ


明日、あさっては学校休み!
ダンナさんも外回りのためお弁当もお休み!
土日は一日ママ業に専念です、ハイ。
[PR]