<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奇跡。
ミラクル。

消えたマイ・チャリと今朝、再開することができました!
消えた日と同じ姿、同じ場所で、今朝発見されました。

学校内のチャリ置き場にかっとびクンはいました。
カゴに自転車のカギ(輪状になってるヤツ)がつっこまれたままの状態でした。
乗っていたチャリを降り、駆け寄ったワタシ。
かっとびクンを抱きしめるよりも何よりも、ソッコウでカギをかけ、カギを大切にしまいました。

いや~、会えるとは思わなんだ。
でも無くしてからずっと注意深くその辺の自転車を見ていたんだけどね。
なんだろ、誰かがEMERGENCYな出来事とかあって拝借してたのかな。
それとも間違って乗っていったのかな?
せめて、かごの中に「ありがとう」の手紙とか入れておいてくれればいいのに・・・。

あー、そういえば自転車見つけたら張り込みして犯人をとっちめてやろうと思ってたんだった。
うれしさのあまり忘れちゃったよ。
[PR]
とうますに帽子とマフラーを編んだよ~。
帽子は初めて編んだんだけど、まぁまぁの出来だよ。
とうますにつけてあげて「カワイ~~~!」というと、とうますはかなりご満悦だったよ。
e0012808_20564810.jpg


鏡の前に立ってポーズを決めてみたり、帽子を脱いだりつけたりしてニヤニヤしてたよ。
e0012808_20581714.jpg


最近のとうますはクシを持ち出してきて、鏡の前で自分でとかしてはそれを見てニヤニヤ。
新しい服買ったときにためしに着せてあげたりすると、また鏡の前で自分を確認してニヤニヤ。
ママがお化粧していると、フェイスブラシとかを勝手に持って行って鏡の前で自分のほっぺにパタパタしてはニヤニヤ。
・・・・・・。
ナルシストのナルちゃんだよ!!!

前髪伸びてきて目にかかりそうだったから、前髪をちょんまげみたいにしたら女の子みたいになった。
でも案外カワイかったので「カワイ~~~!」と言ったら、鏡の前で確認してうれしそうにテレていた・・・。
お化粧もスキだし、KABAちゃんみたいになったらどうしよう・・・。

ナルちゃんでKABAちゃん・・・。
最悪だよーーー!
[PR]
今日、ついにクリスマスツリーをだしたよ~。
だってさ、街はすっかりクリスマスムードなんだもん。
年々、街のクリスマス準備が早くなっていく気がするよ、気のせい?

去年はツリーを見ても「ハテナ?」みたいなとうますでしたが、今年は積極的に飾りつけに参加しました。
e0012808_22192434.jpg


てっぺんの星をつけては大喜びし、またはずしてはつけるとうます・・・
かなりエンジョイしていました。
そうそう、楽しむキモチが大切。
e0012808_22204942.jpg
e0012808_2221369.jpg

完成したツリーに拍手喝采のとうます。
ツリーのバックが散らかっているのは気にしないことにしましょう。
電気をつけると、とうますは「おお~っ、おお~っ!」と興奮!
喜ぶとうますを見て、なごむわたくし。

現在、極貧の我が家に、はたして今年はサンタがやってきてくれるのでしょうか。
ママはやぶれたタイツの代わりを買うお金もありません。
ううう~。
[PR]
別れは突然やってくる

ついさっきまでワタシの手の中に、あなたの金属的な冷たいぬくもりが

すぐそこにあったのに

毎日触れ合っていたあなた

今となっては、あなたがどんな姿をしてたのかさえ思い出せない

いっしょにいるのが当たり前すぎてしまっていたのかな

こんなことになるのなら

もっと大事にしてあげればよかった

ワタシはあなたに「かっとびくん」っていう名前を与えたよ

一度も呼んだことはなかったけれど

ありがとう、かっとびくん

そして、さようなら









遅刻して大慌てで鍵かけないで自転車置いておいたら盗まれたよ!!!
授業終わってさぁ帰ろうと思ったらないよーーー!!!
マイ・チャリがないよーーー!!!
置いた場所にないんだよーーー!!!
まわりを探してみても、やっぱりないんだよーーー!!!
わ~~ん!!!

農工大には悪いヒトがいるのでしょうか・・・。

ベルの上半分がとれて、チリンって鳴らなくなってしまったあなた。
雨の日、学校のぬかるみにハマり、コケてかごが曲がってしまったあなた。
ペダルにほどけた靴ヒモがヨーヨーの糸のように絡まって、あの時はどうにもならなくなったね。
走っている最中に、前輪に傘を巻き込んでしまったこともありましたね。

思い出の自転車はいまいずこ・・・。
できれば幸せでありますように。
フォーエバー、思い出!

ちくしょーーー!盗んだヤツぶっとばしてやる~~~!


歩いてとぼとぼ帰ったよ。
自転車で15分の距離は妊婦にはキツかったよ。
学校から20分弱、ホームセンター島忠でトイレ休憩。
さらに7分後、ラーメン屋で大盛りラーメン注文。
おなかいっぱいになったワタシは足取りが余計に重くなり、そこから15分ちょっとかかってようやく帰宅。
食べてすぐ動いたせいか、横っ腹が痛くなった~。
[PR]
by winter-horse | 2005-11-25 14:01 | ひとりごと
研究室への分属が続いています。

激戦の末、希望がかなったヒト、残念ながら抽選にもれたヒト、仲良しの子といっしょになれたヒト、希望人数が多くまだ分属が決定していなくて不安なヒト、・・・本当にいろいろですね。

研究室選びにかぎらず、人生の節目・節目で、ヒトはいろんな選択をせまられると思います。
どんな選択もその後の自分に少なからず、時には多大に影響を与えるものだと思っています。

ワタシは希望する研究室に他の人と争うわけでもなく、希望どうりにすんなり入れました。


が、


「本当にこれでよかったんだろうか。」

という気持ちがフツフツとわいてきました。
なんかもやもやしていてスッキリしないキモチ。

別に妥協して決めたわけでもなく、いろいろ考えて自分なりに悩んだ末ココ!って決めたし、もちろん先生や研究内容に不満があるわけでもなく、まぁしいて言えば同じ研究室に配属になったヒトたちはみんなワタシよりもはるかにデキがよく、仲いい子がいないっていうのは残念でさみしいな~ってとこなんですが・・・

つまり、自分自身の問題。


重要な決断をしたあとって、いつもそう。
自分の意志の弱さと優柔不断さがイヤになります。
あ~、ワタシってなんてちっぽけな人間なのかしら、って。

いろいろあって親元を飛び出したときも、4年間もつきあっていて最後まで大好きだったヒトに自分から別れを告げたときも、この歳で大学に入学することになったときも、結婚する覚悟を決めたときも、ほかにもきっといっぱい、いろいろ・・・

そういった決断をした後は必ず、

「本当にこれでよかったのか。自分の選択は間違っていたんじゃないか。」

そんな自問自答におちいる日々。


でも、あとでふり返ると、これでよかったんじゃないかと思う。
だからきっと今回の選択も、あとになってふり返ると「よかった」って言ってると思う、多分。

なんか、きっと、ひとつ決断したことによって一歩未来に近づいて、それが自分の描く未来の自分像に本当につながっていくのか、ひいては将来のこととかも考えて、不安になってきちゃったんだと思う。
つまり現実的に将来が近づいてきて、なんだかコワくなってきちゃったみたい。
なりたい自分になれるように努力はしたいし、でも実際にそうなるのは難しいこともよくわかっているし、なりたい自分が変化していくこともあると思う。

うん、それでいいと思う。

ワタシのポリシーはケ・セラ・セラ、なるようになる~♪です。
前向きに、自分からまわりをおもしろくしていこうと思います。
ポジティブで行こう!(そうできない時も多々ありますが・・・)

うん、ちょっともやもやが晴れてきたかんじ!
[PR]
研究室も決まり、レポートも片付き、すっかり落ち着いてきた今日この頃。
最近朝晩とっても寒いですね。
まず天気の話をするようになったら、歳をとった証拠らしいです。

つい最近から洗い物をするときに、たまにお湯を使うようになりました。
お湯で洗い物をするなんて、なんかすごくもったいないことをしてるようでなかなかできないのです、途上国の貧しい人々のこととかが頭に浮かんできてしまうのです・・・ヘン?

電気の節約にはうといけど、ガスとか水道の水はなんかもったいなくてすぐ止めちゃう。
電気ってほとんどヒトの手で作っているもの(風力発電とかもあるけど・・・)だけど、ガスとか水って地球を循環している自然にあるものだから、なんか自分だけの物ではない気がして使うのをためらっちゃうよ。
といっても毎日使ってるけど・・・。

と思いながらも寒すぎて手が痛いので洗い物の時にお湯をちょっとたしてお皿をジャーすると、なんだかちょっと贅沢な気分になり、手のあたたかさにおもわず 「ホっ♪」

ワタシのちっぽけな幸せの瞬間。
[PR]
by winter-horse | 2005-11-22 09:26 | ひとりごと
先週のことになってしまいましたが、1ヶ月ぶりに産科の妊婦検診に行ってまいりました。

いや~、最近おなかでてきちゃってさ~、前は結構直前まで全然出なかったのに、ヤバい感じにふっくらしてきちゃってるよ、とほほ・・・。
でも体重はあんまり変わってないのです。
まだプラス2kg未満なのにこんなに体型かわるなんて・・・、そりゃワタシの腰も悲鳴をあげるはずです。

赤ちゃんはスクスク大きくなってた~。
もう胎動もバッチリ感じます、毎日ボコボコとおなかを蹴ってくるよ。

↓下が頭でヨコ向きになってて、背骨のホネホネが見えます。
e0012808_9523810.jpg


↓上向きに寝てるカンジで、口に手をあててます。
e0012808_9521058.jpg



足の先の指までホネホネが見えるんだよ~。
今の技術ってスバラシイのね!

し か も

男女の判別までわかってしまいました。
今回はね~、なんとね~、・・・・

発表しようと思いましたが、言わないほうが楽しいかな~と思って今回はやめときます。
リクエストが多ければ発表しようと思います。

あ~、名前考えなきゃ。
[PR]
本日、再び学祭に行ってしまいました。
とうますと二人きりでデートしました。

「農工味噌」目当てで行ったのに、すでに売り切れてた・・・ショック。
お昼は出店のお好み焼き、水餃子、石焼イモをお日様の下で二人で食べました。

昨日は展示とか見れなかったけど、今日はブラブラ見て回りました。

↓「小さな科学者」誕生! 手には麹カビを持っています。
e0012808_19135785.jpg


紅葉真っ盛りのキャンパスは落ち葉のじゅうたんでフカフカ♪
たくさん走っては転ぶとうますでした。

木の枝からクモの糸がぶら下がっていて、その先に葉っぱがくっついていたんだけど、これを木の棒をブンブン振り回して取ろうとするとうます。
5分くらい格闘してました。
e0012808_1919339.jpg


e0012808_19193137.jpg
e0012808_19194652.jpg

おやつも食べました。
バナナチョコクレープにがっつくとうます。
初めて食べましたが、よほどおいしかったのか、ママが食べると「ガル~~~!」みたいな感じで怒り出す。もう服も顔もベタベタです・・・。
e0012808_19225973.jpg
e0012808_19231444.jpg

ほかにも、その辺で遊んでいる子供が、昔なつかしの飛行機で遊んでいて、とうますがかなり興味を持って「ひこーき、ひこーき!」と言っていたので、その子に「それどこで売ってるの?」って聞いたら、駄菓子屋さんのパチンコゲームの景品なんだって。
でもワタシは絶対取ってやると思って、やりにいったよ。
そしたら見事2等になって飛行機をゲットできたよ、やった~!
とうますも喜んでたよ~、すぐクシャクシャにしたけど・・・。

いろんなものを見たり体験したりして、在学3年目にしてやっとというべきか、かなり学祭を満喫しました。
とうますと二人でラブリィな時を過ごせました。
だってね、12時ちょっと前くらいからいて、結局家に帰り着いたのは4時頃でした・・・。
先生や友達にも会えたし、とうますとも遊べたし、ハッピィな日となりました。
[PR]
今日は大学の学祭でした。
実父母がきました、きっと久々に冬馬クンに会いたかったのです、学祭は口実にすぎないのでしょう。
e0012808_063989.jpg


昼前にはお天気が回復し、キモチのいい日和になりました。
特におばあちゃんにかわいがられたとうますはかなりご機嫌でした。
池の前のベンチで手作りお弁当を広げ、ピクニック気分♪
外で食べたせいかなんなのか、信じられないほど食べるとうます・・・。
e0012808_07861.jpg


帰りには伊勢丹で新しい靴を買ってもらいました。
ちょうど今はいてる靴が結構窮屈そうで、そろそろ買わなきゃと思っていたところ。
今月ピンチのママは内心しめしめでした。やった~☆

3ヶ月前あたりには14.0cmだったとうますの靴が、本日より15.5cmに進化。
いや~、こんなに大きくなっているとは・・・、子供の成長を肌で感じているのもつかの間、
「こんな小さい靴じゃダメですよ、お母さん!」と伊勢丹のshoeuフィッターなる子供靴の専門家のヒトに怒られるワタシ・・・。「そうよ、足が悪くなったらどうするのよ!」と母にも怒られ、さらには靴を履かせようとしたらとうますにも「ぶ~~~!」と言われ、なぜかみんなに怒られるワタシ・・・、なぜだ・・・。

でもとうますは靴よりも電車がよかったようです。
「ほしいよ~」光線を投げかけていました・・・。
きっとクリスマスあたりに彼の願いは叶うことでしょう。
e0012808_094366.jpg



今日はずっと出歩いていたので、初めてお昼寝をしない一日でした。
途中、ベビーカーに揺られてウトウトしたものの、初めて一日起きていました。
また一歩、大人の階段を登ったとうますなのでした。

いつもは夜10時すぎてもキャーキャー騒いでるのに、今日は8時過ぎにバタンQ~☆
[PR]
我が家には3人の「様」がいます。
ダンナ様、奥様、最後はそう、殿様です。

最近のとうますの口癖は「できた~!」と「だっこちて!」。

「できた~!」はできもしないのによく言う・・・。
お風呂上りに一瞬油断したスキに、スッポンポンのとうますはソファーに放尿。
とうますは「あ・・・」みたいな表情をしたと思ったら、テケテケとおまるのほうに走って行き、おまるにまたがって一言、「できた~!」

母「できてなーーーい!!!」

おしっこするところだという理解はあるようですが、まだ一度も成功したことありません。
おまるのなかは、とうまの宝物がいっぱいかくしてあります。
ま、そのうちできるようになるさ。

そして彼の日課は、一日一回のアンパンマン鑑賞です。
夕方、ママがご飯の用意をしている間の彼にとってのメインイベントといっても過言ではありません。
アンパンマンが始まるとママのことは無視、ガン見です。
e0012808_11373691.jpg


口に手をつっこんで、ソファーでふんぞり返って見てるよ。
ほんと、殿様みたいです。
「パンマン、パンマン!」言ってます。

アンパンマンが終わると、とたんにさみしくなり「だっこちて!」
しないと号泣。
殿様は世話がやけます。

今年のクリスマスはアンパンマングッズで決まりでしょうか。
[PR]