<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日のお昼は、トーマスの大好きなカレーライスでした。
暑い夏、カレーを放っておくと、カレーはどうなるか知ってますか?

そう、あれは二年前の夏の暑い日・・・。

おととい作ったカレーを食べよ~と思って鍋のフタをカパって取ると、それはすでにカレー色ではなかった。
緑っぽい、白っぽい、ところどこと黒っぽいフサフサしたカビがびっしりと、フタの裏までついていた。
ギョエーーー!と思ったものの、このままにするわけにはいかず、中身捨てなきゃと思い、カレーにさしてあるおたまを持ち上げたところ・・・

なんとカレーがのびた・・・。

のび~るアイス(トルコ風アイス)のようにのびた・・・。


あのねっとり、もちもちした感触は今でも忘れられない。

うそ~んと思ってカレーをグルグルかき混ぜてもう一回おたまをすくい上げてみた。
やっぱり、びろ~んってのびた。

「スゴイ、カレーの最終進化形って、のびるんだ!」
思わず叫んでしまった。

この話を周りの人にしたら、あんまり信じてもらえなかった。
でも学校の友達で一人「ウチのカレーもそうなったよ!」と言う子がいて、カレーの最終進化形=のび~るカレー説は正しいと証明された。

今年はまだ我が家ではのび~るカレーを見ていません。
チャレンジャーなあなた、ぜひ試してみてください。
3日カレーに火をいれなかったら、多分イケます。
[PR]
by winter-horse | 2005-07-31 13:34
身近な人で恋してるらしき人がいる。

・・・と勝手に私は思っている。

お互いにスキなのに、でも、何も起こらない。

ああっ、なんてプラトニックなの!

別に私が恋してるわけじゃないよ。

でも恋してる人を見てると、うう~、身もだえしちゃう☆

男なら何はともあれ攻めないと。

女なら相手にスキスキ光線送らないと。

はぁ~、ワタシも恋したい。

みんなは恋してるのかしら。

今日はこのままではもんもんとして眠れないわ。

そうだ、ツタヤ行こう。
[PR]
by winter-horse | 2005-07-29 23:05 | ひとりごと
昨日の水曜日は学校も休み、ダンナ様の仕事も休み!
そして外は台風が過ぎ去っていい天気!
というわけで、家にいるのはもったいないので、久々に二人でおでかけしました。

午前中はモデルルーム見に行った。モデルルームは良く見に行く。でもなかなか買えませんよね・・・。

午後は海か山か?ってことになったけど、近いほうの山にいくことにした。
しかもなぜか青木ヶ原樹海に行くことになった。
ワタシは一度行ったことがあるんだけど(自殺しにじゃないよ)、ダンナ様のたっての希望で。

e0012808_8573372.jpg
e0012808_8575936.jpg

ドライブ♪ドライブ♪
ミュージックは夏らしくオレンジレンジで。

e0012808_8592260.jpg

天気が良くて、本当に気持ちよかったよ~。
夏の雲がもくもくでてた。

みんなは樹海らへん、いったことありますか~?
河口湖とかからわずか30分くらいだよ。なのにあまりポピュラーじゃない気がする。

富士山のすそ野は溶岩台地で、道路わきとかそこらに溶岩がゴロゴロころがってた。

そしてお目当ては、このあつい夏にピッタリの氷穴!
e0012808_9374.jpg
富士山の爆発でできた洞窟がそこらへんにいっぱいあって、特に有名な3つの洞窟、鳴沢氷穴(ひょうけつ)と富岳風穴(ふうけつ)とコウモリ穴に行った。
洞窟のハシゴ!

洞窟に入るには券みたいの買って入るんだけど(200~300円くらい)、券の自動販売機に1000円入れようとしたら「・・・ん?」なんとおつりのことろに600円落ちてました。
神様ありがとう♪ラッキな☆

洞窟は狭いところをくぐりながらすすんだり、ヘルメットかぶらされる洞窟もあったし、洞窟内は0度で氷柱があって寒かったり、起伏が激しくてワタシは今日やや筋肉痛ぎみだったりと、なかなかおもしろかった。
e0012808_9102710.jpg

←小さくしゃがまないと先へ進めません
溶岩に含まれる玄武岩が音を吸収するらしく、洞窟内で叫んでみたけど、確かにあまり反響しなかった。

e0012808_9112042.jpg
e0012808_914668.jpg

↑氷だらけなんだよ。すごかったよ。寒かったよ。


e0012808_915892.jpg

洞窟の入り口から外を見上げる。
現実の世界はとっても暑かった・・・。
メガネかけてる人は、洞窟からでた瞬間、みんな曇ってた。

e0012808_9172735.jpg
e0012808_919273.jpg


樹海はお散歩コースがあって、迷わずあるけるようになってます。
でも道の脇にはテープが張ってあって、「これ以上先に進まないでください」とか「命の伝言板:あなたを待っている家族がいます。まずは以下の電話に命の相談をしてみてください。」とかの看板がたまに立っててコワいです。
遊歩道から一歩はいると、うっそうとした森がひろがってて、ちょっとコワい。

e0012808_9242459.jpg

洞窟でたところにご自由にどうぞの飲料用の水道があって、「まさか、富士山の雪解け水?」と期待して飲んだら、意外とぬるく、普通の水道水っぽかった・・・(多分)。

e0012808_9262911.jpg

帰りは西湖と河口湖を通って帰った。河口湖はそうでもないのに西湖は水がすごくきれいで人も少なくてよかった。
本当は富士山の五合目まで車で行ってみようとしてたんだけど、ちょうど昨日からマイカー規制が始まっちゃって、時間もあまりなかったから、それはまた今度にしようってなった。
富士山、登ったことなくて前からすごく行きたい。絶対今度はいく。五合目って雲の上らしい。行ってみたいよ~。

というわけで、久々に二人でデートしちゃったよ~。

保育園に迎えに行くのが少し遅くなっちゃった。迎えに行ったらトーマスは飛びついてきたよ。今度とーますもつれて富士山登るぞ!
[PR]
by winter-horse | 2005-07-28 09:42 | ぶらり旅
ニュースで台風直撃とか騒いでたわりにたいしたことのなかった今回の台風。

でも朝は雨すごくて、そして寝坊したせいもあって1限学校にいけなかった~。

そのかわり美容院に行った。半額券もらったので初めてのことへ行ってみた。初めての美容院てなんか落ち着かない。気をつかっちゃった。仕上がりは、まあ、まあってことかな。でも、もう行かないかも・・・。

今日はダンナ様が休みだったので、美容院と学校の送り迎えをしてくれた。大切なカミさんが台風で飛んでいっちゃったら大変ですから。

いつもより早めに冬馬クンを保育園に迎えに行って、帰り夕飯の買い物して帰ろうとショッピング・モールに寄ったとき、たまたまダンナ様がタバコを吸いだしたので、退屈なので目の前にあったゲーセンに冬馬クンを連れて入ってみた。
そしたら久々にプリクラが撮りたくなった。
でも小銭がなかった。
両替しようとしたら、両替機の目の前にお菓子を取るゲームがあって、別の親子が熱中してた。こんなの。↓
e0012808_23433915.jpg

小さいお菓子がタワー状に積み重なっていて、他のお菓子をすくって落としてとるやつ。どこにでもあるような。
もう少しでお菓子タワーは落ちそうなのに、何回やっても落ちないカンジ。しかも、親のほうはもうやめたそうな雰囲気。

「これはイケる・・・。」

とひそかに思いつつ、先に親子で久々にプリクラとっちゃった。
プリクラ写真の展開の速さに、少々ついていけなかった。ギャルとかはこんな短時間に何枚もポーズをキメられるなんてすごい・・・。ワタシはかなりアタフタしてしまったよ。

プリクラ撮り終わると、お菓子タワーの親子は消えていた。
そしてワタシがプリクラの写真を待っている間、ダンナ様はお菓子タワーに挑戦。500円(5回)やったことでワタシと交代。ワタシに変わって300円め・・・
e0012808_23212190.jpg

キターーー!!!
タワーみごとに全部落ちたよ!
なんていう快感☆
パチンコと違って、自分の実力で達成した感があるよ。(半分以上、前やっていた人のおかげだけど・・・)

e0012808_23242171.jpg

 ←取り出し口にはお菓子がどっさり。
 うれしげに拾うダンナ様。

e0012808_23254743.jpg

 ←ウチに帰ってから、トーマスはお菓子屋さんごっこをしてました。
  「ハイ、ハイ!」と言いながら、コップにお菓子をつめて渡してくれた。


e0012808_23275952.jpg

その後、ワタシに負けられないダンナ様は一人で巨大なお菓子をとるUFOキャッチャーに挑戦。
なんと一回で箱入りえびせんをゲット!
ツイてる~。


今日はプリクラとっちゃったし、ゲーセンでお菓子いっぱいとれたし、夕飯のしゃぶしゃぶはおいしかったし、台風だけどいい日でした。
[PR]
by winter-horse | 2005-07-26 23:44
今日、ダンナ様はめずらしく早く帰ってきたので、久々にワタシはまともな時間にゆっくりおフロに入れて、ふぅ~と思っておフロからあがると

 ・ ・ ・ ・

ワタシのブログ、読まれてるーーーー!!!

パソコンの電源切り忘れてて、しかも自分のブログを開きっぱなしだァーーー!!!

ブログ開設してはや1ヶ月、ついにダンナ様にブログの存在がバレてしまいました。
ダ「これ会社のパソコンからでも見れる?」
って・・・、見れないって言えばよかった・・・。ワタシって正直者。
ダンナ様には意外と好評でした。


今日は授業が終わって、冬馬クンのお迎えまで中途ハンパに時間があったので、一度家には帰らず、府中らへんをブラブラすることにしました。
たまにすごく一人になりたくなる。一人っ子だからかしら。
くるる(ショッピング・モール)で靴を衝動買い。今期、ナイキに続く2足目の水陸兼用アクアシューズ!オレンジだったから。オレンジ色って、なぜかスキ。なんか見ていて元気がわいてくる色。ついついオレンジのものばかり買っちゃう。オレンジのTシャツ、オレンジのヒップ・バック、オレンジの口紅、そして本物のオレンジさえも。

そして入ったことのないカフェにぶらり。
ケーキセット450円を頼んでみた。
e0012808_2253194.jpg

チーズケーキとアイス・カフェラテ。


e0012808_22535882.jpg

←想像してみてください。
ワタシが一人でこんな写メをとっているところを・・・。
まわりの人はコワかったはず。

ま、そんなことは気にせず、しばし、つかの間の一人の時間を味わうのでありました。

たまに一人でどっかに行っちゃいたくなる。
自転車に乗って海までとか、電車に乗って終点までとか、ワタシを知る人がいないところとか。
試験続いてるから、現実逃避なのかしら?

e0012808_22592489.jpg

ウチ帰って、うれしくてさっそくためし履き~。
服とか買った日もね、うれしくて一人ファッションショーしてしまうよ。
[PR]
by winter-horse | 2005-07-25 23:04 | ひとりごと
今日は保育園の参観日でした。
4月から新しい保育園に移って、初めての参観日。
今の保育園はセキュリティが厳しく、他の子が写っちゃうという理由から園内での写真はNG×!個人情報保護法とかいってさ、面倒くさい世の中になっちゃったよね~。
残念だけど、今日は1枚の写メもとれませんでした、くすん。

子供ってほんと、みんな違って、いろいろなのねって思った。
たくさん見慣れない人がいて、モジモジしちゃう子、泣いちゃう子、ママがいるのでママにべったりになっちゃう子、ほんと個性がキラリ☆

トーマスはというと・・・、一人でハイテンションでした・・・。
体操の時、他の子があまりノリ気ではないのに、冬馬クンは一人ではりきって踊ってました☆上手だったし、カワイかった・・・。みんなに見せたかったよ。親バカかしら。でも知らない人がたくさんいても、ものおじせず、いつもどおりなんてすごいな~と思いました。

将来大物になって、早く父と母に楽させておくれよ。
[PR]
冬馬クンがデジカメを壊した・・・。
明日、保育園の参観日だというのに。
我が家には、この他にも壊れたモノがいっぱい。

プレステ2は、冬馬クンの踏み台に使われ、いつの間にか壊れてた・・・。

MDコンポはソファーがウチに来たとたん、ソファーによじのぼって普段触れないMDコンポを思う存分いじくりまわす冬馬クンにより壊された・・・。

ある日、玄関に毛玉とり機がバラバラに分解された状態で転がっていた・・・。

ワタシのケータイもそういえば冬馬クンに壊された。もう変えたけど。

次は?次はナニを壊すの、冬馬クン。
できればやめてくれたまえ。
ママは今、新しいオーブンレンジが欲しいのだから。

ママはモノが捨てられない、物持ちのいい人なのにどうしてかな?
だって、中3のときに買ったラルフのポロシャツを今も着てるよ。すごいでしょ。
中2のとき買ったトレッキング・シューズは実験用の靴にしてた。実験中ソールがはがれてきてカパカパになったけど、アロンアルファでくっつけたよ。

モノは大切にしましょう。
[PR]
府中の大国魂神社の「すもも祭り」に行ってきたよ~!
府中市民になって、はや2年、初すもも祭りです。
e0012808_2239126.jpg

ふとギモン。すももとプラムって違うのかな・・・?





e0012808_2241530.jpg

 ←お参り前には、お清め。

e0012808_2242128.jpg

 ←ちゃんと手をあわせてパンパンした
   冬馬クン

e0012808_22433385.jpg

 ←明るいうちから花火が上がってた。
  「あ~、あ~!」
  と花火を指差すとーます。

パパと冬馬クンは甚平さんを着て、ママはなんと何年かぶりで浴衣。
自分で着たなんて、高校のとき学校の授業で自分達で縫わされた浴衣を着付けした以来だよ・・・。まあ、なんとかして着れましたが、やっぱり母にやってもらったほうが着崩れしないと痛感・・・。
親子3人で、着物と甚平さん、ちょっとおのぼりさんみたいだったかな・・・。


e0012808_2250111.jpg
毎年7月20日にすもも祭りは催され、毎年この日だけに売り出されるカラスの絵が描いてある厄除けうちわor扇子があるらしく、ウチも買ってみた。来年の7月20日に今日買ったうちわを奉納しに来るのが慣わしらしい。

e0012808_22525977.jpg
夜店もいっぱい出てた。なぜか金魚すくいうまい人いるよね。一人で30匹とか釣っちゃう人。
今日は、カキ氷と、たこ焼きと、じゃがバターと、串焼きと、すもも飴を買いました。たこ焼きビミョ~!

すもも飴はビー玉を転がして、ビー玉が入ったことに書いてある点数(1~5まである)分もらえるってヤツだったんだけど、2点で2本もらえてラッキー!すもも飴大スキ、もう一回と思って、さっきのお店にまた行くと、ワタシの前に小さい子がやってて、ビー玉は1点のところへコロコロと。すると店のおばちゃんが「あ~ら、残念!もう一回やりな!」といってタダでもう一回やらせてあげてた。するとまたビー玉は1点のところへ。その子は今度は無言で勝手にもう一回ビー玉を手にとってビー玉をコロコロしはじめた。「いいよ、いいよ。2点が出るまでやんな。」というやいなや、ビー玉は3点のところへ。子供は大喜びで飴を3本持っていった。そしておばちゃんはちょっと苦笑いだった。ワタシは2回目もフツーに2点が出たんだけど、ワタシの次のギャルは1点だった。でも店のおばちゃんは「お姉ちゃんカワイイから2本持っていきな!」といって2本あげてた。

なんでーーー?!!!

なんかワタシだけ損した気になるのは気のせいですか?
だったらワタシも1点になって「若いママ、カワイイから2本あげちゃう!」とか言われたいーーー!おばちゃんのばかぁ~~~!
e0012808_2257746.jpg

戦利品のすもも飴4本も食べて舌が真っ赤になったよ。
でも、もっと食べれた。
そして食べたかった。



冬馬クンは疲れたのか、帰宅後ごはんを食べておフロに入る前に、だっこしてたら寝てしまったよ。おつかれさまでした~。e0012808_23122990.jpge0012808_23124942.jpg
[PR]
実家の近くの公園のプール?みたいなヤツに行ってきました。
初めてのプールに冬馬クンは大興奮!
e0012808_1216441.jpg

 ←ぜんぜんコワがりません
   あっちに行こうアピール

e0012808_12184253.jpg

 ←ママの手をとって進みます

e0012808_12193913.jpg

 ←大はしゃぎ

e0012808_12202713.jpg

 ←水をかけるとキャッキャッ☆

e0012808_12211886.jpg 

 ←帰宅後、ごはんも食べずに即寝

親のほうがクタクタになりました。
これがカゼを悪化させたのかも。
品川区のアスファルト張りの大地と梅雨の暑さ・湿っぽさに体がむしばまれたにちがいない。
[PR]
愛の巣へ帰ってきました。
そして38.3度の発熱!
冬馬ではなくワタシが・・・。
だるいよ~、自分の体が自分じゃないみたい~、セキでるよ~、ハナミズでるよ~、立ってらんないよ~、今日のテストどうしよ~、キーボード打つの遅いよ~。

実家に帰るころからちょっぴり具合が悪かったワタシ、今日になって悪化しました。
帰りの電車で冬馬クンに話しかけるフリをして電車にウンコ座りするワタシ、もう立派な今時の若者です。
もっと具合が悪くなったのは帰宅してから。

ドアをあけるやいなやものすごい異臭。
「なんだこりゃ?」と思いつつ玄関上がると足元がヌルっ。
電気つけてみてみると、多分ゴミから出たと思われる白濁した汁にショウジョウバエみたいのがいっぱいむらがってた。
ワタシの足にはショウジョウバエと汚染汁が張り付いていてものすごい異臭。
「キャーーーーーーーーー!!!!!」

ホントにマジ臭い、今までかいだ異臭の中で多分1番。
ワタシの足が・・・・洗っても洗っても臭い・・・(もとからじゃないよ)。
もし明日以降ワタシとあって異臭を発していたら「オイ、オメェくせえんだよ」と遠慮なくいってください。
こんなクサい不衛生な家に冬馬クンを置くわけにはいかず、帰るなり大掃除をしました。
床がはがれるくらい拭いたりこすったりしても臭いは消えませんでしたが、最後にお酢でふいたらしばらくして臭いが消えた。
お酢ってすごいね、みなさんもぜひやってみて。

カゼひいちゃったし、実家から帰ったばかりで疲れているし、なのに大掃除しちゃったし、夜は9時に寝ちゃったし、今日試験なのに何もやってないし、なのにブログつけちゃうしでもう大変。
ハナつまってて思考力低下、でも何とかこれからがんばります。
[PR]
by winter-horse | 2005-07-19 03:45