カテゴリ:ママのワタシ( 55 )


久しぶりの更新でありんす。


おうちのPCのご機嫌が悪くて、ネットでウインドウが開かない、開かない・・・


なんでこんなに遅いんだ。


メモリ不足かなー。


あまりに遅いのでPCに向かう気すら失せます・・・。


社長命令でアメブロで記事を書いたりせにゃならんのに、全然進まず。



挙句の果てに、



「本日メンテナンスのため、ブログ更新はできません」



とな。



ムガーーーっっ!!!




原因をいろいろ調べてみようとしたものの、機械に弱いので、


入院させるしかないか・・・。



新しいものを買いたいと思いつつも、先立つものがないよ。ぐすん。




こんなに働いてるのに、なんでお金がねーんだべか。




そんなこんなですが、今日はポカポカ陽気の中、キッズといつものように公園へ行きましたよ。



e0012808_1284632.jpg


木登りなんかするようになりました。




e0012808_1293350.jpg

本日のブランチ
・クラッカーonクリームチーズと生ハムのせ
・ホットケーキ
・ほうれん草のおひたし
・キゥイ
・パイナップルジュース



たいしたご飯ではないです。

最近本当に手を抜いています。

散らかすとダンナさんが怒るので、ご飯をつくるとどうしても散らかってしまう私のご飯作りたいモチベーションが低くなっております。

もう、ご飯つくるのやめようかとも思っております・・・。

今後一生オリジン弁当とか。

それくらい、片づけが苦手なのです・・・。



しかも仕事始めてから、自宅での家事の時間が皆無に等しい。

休日以外は(休日もだけど・・・)できるわけないのです。

それをどうするか。

さー、問題解決!!!
[PR]

12/11の金曜日、とうま氏とはるき氏の保育園でお遊戯会的なものがありました。



その名も「こども劇場」。


お歌うたったり、合奏したり、劇やったり、



いろいろがんばっておりました。




e0012808_17504029.jpg


他のコドモが写っている写真をのせるのはNGという世知辛い世の中なので、美人な園長先生でご勘弁。







はるちゃんは「グリーンマントのピーマンマン」になってました。


そんな題名の絵本があるそうな。



春「はるちゃんは、ぴーまんまんになるの!」



おぅ、主役じゃん!



と思っていたら、



ピーマンマンは5匹もいたよ。笑



劇中、




春「ピーマン、におい光線ーーーー!!!」



といって、スペシウム光線ばりなことをして、バイキン役の児童をやっつけていたはるき氏。



成長したものだ。



とうま氏は創作劇でカメになっておりました。


さすが、神経質なパパの血をひくだけあって、


なんだか緊張しぃなとうま氏でした。



半休とってこども劇場満喫!
[PR]

しましたか?



ウチでは11月下旬に早々と行ってしまいました。



キッズは



「12月だー!サンタがもうすぐ来るんだー!」



と、楽しみにしていたので。




e0012808_2361951.jpg


2人して、一生懸命飾っています。

もう、ママの出る幕はないです。




e0012808_23798.jpg


100均で買ったばっかの飾りを踏みつけてこわしやがった・・・。




e0012808_2384178.jpg


デキた!









サンタはね、




・・・・、




本当はね・・・、



・・・・、



知りたい?






みたいなことを口走りたい衝動を抑えています。




いいなー、コドモはサンタが来て。
[PR]

お互いの親が、とうま氏にランドセルを買いたがっております。



今回はダンナさんの側に軍配があがりました。




私「とうまと春ちゃん、順番こに買ってあげれば・・・?」




と、いつになくまともなことを進言してしまったワタシ。




おじい、おばあというものは、孫にランドセルを買ってあげたいイキモノなんだな~。
[PR]

最近、ブログをまめに更新したいと思うようになり。


今日は別になんでもない休日でしたが、アップします。



e0012808_20121032.jpg

昼ごはんは
・スモークサーモンクリームパスタ
・塩キャベツ




スモークサーモンクリームパスタは午前にいったスーパーで切り落としサーモンが安かったから。

フライパンにバターとサーモンと生クリームと牛乳と和風だしとお味噌をちょっと入れて
弱火にかけて全部溶けたらソース完成、あら簡単。

その間にパスタと、ついでにしめじとキャベツを時間差でゆでておいて、ゆであがったら先ほどのソースと合わせて、はい完成。

あと、最近キッズとともに塩キャベツにハマっております。

キャベツをざくざく手でちぎって、味塩コショーかけて味の素ちょっと入れてゴマ油入れたら手でもみもみよく混ぜたら、ハイ出来上がりで簡単。

すりおろしたにんにくをちょこっと入れてもおいしいのですが、子がいるので遠慮。



昼過ぎに近所の公園にいった。


e0012808_20191213.jpg


強風吹き荒れているのに、はだしになり砂だらけとなって遊ぶ・・・。




e0012808_202099.jpg



広い滑り台がお気に入りです。
服が摩擦でもう限界です・・・。




今日はちびまる子とサザエを楽しみにしていたのに、野球でやっていなくて「なんで~~~!なんでだよ~~~!」と文句を言われる。



e0012808_2022353.jpg



夜は先日とうま氏が保育園の遠足で掘ってきたさつまいもを使って、おいもご飯を作りました。





とうま氏は、おいもご飯と味噌汁を4杯ずつおかわりしました・・・。


すげぇ。


エンゲル係数、跳ね上がっちゃう!
[PR]

とうま氏も、来年4月からランドセルしょってしまうのかと思うと、早いな~とつくづく思う今日この頃。


でも、おつむのほうがついてきてないような・・・。


今日も



冬「"ね"が・・・、"ね"が書けないよ~~~!!!」


と泣いていた・・・。



お風呂に日本地図が貼ってあるんだけど



冬「い・・わ・・・・・・て・・・。あき・・・た・・・・。」


と3文字連続読みもたどたどしい。



だいじょーぶなのか、コレ。



と心配していた矢先、



いっしょに行ったサミットでバターを買おうとして、バターに手を伸ばしたところ、



冬「あ!これ、北海道だ!」



私「!!!」



雪印?北海道バターの箱には北海道の地図が書かれているのですよ。



地図が読める男。


すげ~~~!すげぇよ、とうま氏!!!



私「天才だ~!この子は天才だ~~~!」



といい、乳製品売り場の前で抱きしめあうバカ親子。



はるき氏はポカン。




いいじゃないか、親バカで。



親がほめてやらなくて、だれがほめてくれるのさ。



でも、やっぱりこんな小さくても男脳なんだと実感する私。



ちょっとなよなよしていて、ピンク色とか好きだし、女の子と遊ぶのがスキだし、




「まさか・・・、まさかもしかして、そっち系では・・・」



と、私と実母が心配していたが、どうやらそっち系ではないっぽい。



よかったよかった。
[PR]

本日はお日柄も良く、思い立って昼過ぎからヨコハマまでお散歩に行ってしまったよ。




電車にゆられて30分ほどで元町中華街駅到着。



駅降りると、スグ山下公園なワケ。




e0012808_5333245.jpg


インドフェアみたいなのやっていて、屋台的なものがたっくさん出てた。




e0012808_5342652.jpg




ハマの海です。




e0012808_535099.jpg



本日の一番の目的、氷川丸です。




e0012808_5353627.jpg


200円払って乗船開始!




e0012808_536858.jpg



船内はいかにもな感じ。




e0012808_5365949.jpg


タイタニック的な感じ。




e0012808_537219.jpg



食堂立派!




e0012808_538162.jpg



一等客室も立派!




e0012808_5385345.jpg


上へと上りたがるキッズたち。




e0012808_5394192.jpg



我が家の船長さんと副船長さんです。




e0012808_5402462.jpg



船からの眺めも上々です。




e0012808_541922.jpg


機関室です。




e0012808_5414262.jpg



船員気分です。




e0012808_5421828.jpg



船の底のディーゼルエンジンに親子で興奮☆




e0012808_5435624.jpg



これにて氷川丸をあとにします。




e0012808_5442729.jpg



次は動く船に乗りたいってさ。




e0012808_5451918.jpg



サンセット・クルーズってやつですよ。




e0012808_5461633.jpg


40分ほどお船に乗って帰ってきたら、すっかり暗くいい雰囲気になっていました。




e0012808_5471041.jpg



氷川丸もライトアップされちゃってさ。





e0012808_5473863.jpg





バイバイ、ヨコハマ☆





あー、楽しかった。

来週はキッズとどこへ行こうかなー。
[PR]

昨日も暑かったので江ノ島いっちゃった。



e0012808_15121117.jpg



キッズは本当に電車がすきなんだな。




e0012808_15133640.jpg



モノレール、ぶらさがって動いていてスゴい。




e0012808_15143553.jpg



再び江ノ電へ。




e0012808_1515987.jpg



電車に釘付けなんです。




e0012808_15153921.jpg



商店街を通って、




e0012808_15161526.jpg



着いた!




e0012808_15165745.jpg



今日は水着で挑む。




e0012808_15172832.jpg



川を作ったり、





e0012808_1517513.jpg



カニを作ったり。




私は日に焼けたくないので、タオルをかぶって読書してはウトウト・・・。






e0012808_1520228.jpg



海にバイバイして帰ります。





すんごい遊んだ。

帰ろうといってもなかなか帰らない子たち。

海で1日終わってしまった。

江ノ島へは、いつになったら渡れるのか。
[PR]

GW第二段!



4日



翌日、翌々日は天気が悪いようなので、
昨日に引き続きですが、命がけで遊ぶことに。



父と母が鎌倉に行くというのでついていこうかと思ったら、
父は昨日でこりたらしく、
コドモとは行きたくない、ゆっくり神社仏閣をめぐりたいとのこと。


疲れちゃったらしい(笑)



じゃあってことで同じ方面の江ノ島へいくことにした。


海ですよ、海。


調べたらで電車で1時間で行ってしまいます。


目黒、バンザイ!


e0012808_145677.jpg


10時半ころのんびりしゅっぱーつ!
電車に乗るのでキッズはウキウキです。



e0012808_14573592.jpg


途中、特急と各停を間違えたり、
人身事故で電車が遅れたりするものの、
無事片瀬江ノ島駅に到着です。



と思ったら、駅からすごいヒト!ヒト!ヒト!
小さな江ノ島にヒトがどんどん吸い込まれていく・・・。

あんな小さなお山にむかってヒトが列をなしてぞろぞろと・・・。

なんだ、コレは・・・、宗教か?


e0012808_1514537.jpg


と思い、江ノ島へいくのは止めー。
駅から少し離れたコンビニでお菓子などを買い、
海岸へ直行しました。




e0012808_152506.jpg



海岸はすいてるよー。
途中の横浜駅で買った崎陽軒のシュウマイ&チャーハン弁当を食べる。




e0012808_15484.jpg


キッズはお昼ゴハンも忘れ、海で遊ぶ。
まだ水は冷たいけど、外があたたかいので
すぐにはだかんぼになってた。



e0012808_1554120.jpg


私は浜辺でキッズを見てたり、
横になったり、本を読んだり、お菓子食べたり、etc・・・

ごろんとすると青い空。
ああ・・・、キモチいい。



e0012808_158445.jpg


たまに「寒い」だの「波かぶっちゃったよ~(泣)」とか「お菓子~」などと言って
私のところへ帰ってきては、
着替えて、またずぶぬれになって・・・の繰り返し。



十分遊んで3時半には海から上がって、
さあ帰ろうと思ったら、
こんどは砂浜でフリスビーし始めた・・・。


帰りはキッズのたっての希望で、モノレールに乗って帰ることにした。


e0012808_1595582.jpg


海岸から商店街を通って、
モノレールの駅へ向かいます。
ぶらぶらお散歩です。



e0012808_15121040.jpg


商店街はおもしろいお店がいっぱい。

灯台グッズのお店だって。



e0012808_15133827.jpg



温泉街か?




e0012808_1514730.jpg



温泉街と一緒だった・・・・。



e0012808_1515618.jpg


江ノ電の江ノ島駅を通り、




e0012808_15154551.jpg


脇にある江ノ電ショップでガチャガチャを買わされ、




e0012808_15162921.jpg


しばらく電車を見たいとせがまれ、



e0012808_15172683.jpg



そしてついに念願のモノレールに乗る時が!



e0012808_15181041.jpg

まんまと大きな窓がついたボックス席をゲット。

レールが無く、山の中を飛ぶように、
さらにバスや車の上を飛ぶように走るモノレールに興奮!
(キッズよりも私が・・・)

すげー、すげーよ、モノレール、たのしー!




18時前に帰宅。

今回のプチ3人旅で思ったのは、

ベビーカーもなく、よくもはるこはあそこまでちゃきちゃき歩いたな~としみじみ。

大きくなったもんだ。

帰りの電車でも外を見たりと夢中で、ぜんぜん寝なかった。

とうま氏に関しては、さすがにお兄ちゃんで、ぜんぜん手がかからず。


至極楽しかった。

これからお休みはどんどん3人で出かけようと思います。



今日は晴れたらミッドタウン行って、
草なぎくんがつかまった公園行こうと思ってたのに、雨で断念。

ちなみに、草なぎくんファンではありません。

ただ単に、あそこの公園なかなかいいよと聞いたので。



次のお休みは晴れますよーに☆
[PR]

今日はコドモの日ですが、あいにくのお天気。

というわけで、ブログ更新です。


お仕事始まって以来、
お仕事で遅くなってママとして機能してない日々。

お仕事休みの日は、せめても・・・・・

と思い、命がけで遊ぶことに。




3日


親の提案で、上野動物園へ行くことに。

GWなのでなるべくテーマパークは避けたいと思ったが、
親が乗り気なので、混むのを覚悟で行くことに。


上野の駅の改札から、げぼ出そうなくらいのヒト!ヒト!ヒト!


改札出るのに長蛇の列・・・。


私とコドモだけなら、迷わず行くのやめていた・・・・。



e0012808_12153757.jpg



動物園入り口も案の定、混雑。
並んで入場券を買う。

600円~☆




この入場券を買うのに列に並んで待っている時に、
自分の中で大事件発生。

久々にガン切れしました。

それはまたのちほど。




e0012808_12164461.jpg



こいのぼり。




e0012808_12182649.jpg



こいのぼりとパチリ☆



中もすごいヒトだよ~。泣


これじゃあ動物だか人間だか、
なにを見に来ているのかわからないよ~。泣


コドモには「見えない!見たい!」と遠慮なくせがまれ、
初めて肩車をしてみた。

く・・・、首が・・・。

文字通り、命がけです。


それでもなんとか・・・、


e0012808_12185943.jpg


ゾウさん見たり、




e0012808_12215311.jpg



目の前でトラ見たり、




e0012808_12223188.jpg



至近でゴリラがモシャモシャ食べてたり、




e0012808_12232273.jpg


クマさんがはるたんに見えたり・・・、



e0012808_12241655.jpg



動かない鳥は本当に動かなかった・・・



e0012808_12245196.jpg


とにかく真剣に見てます。




e0012808_12252973.jpg



キッズが結構楽しんでたので、ヨカッタ。



e0012808_12262025.jpg



記念写真をとるのも並ぶのか・・・・。




e0012808_12274640.jpg



カキ氷食べたり、



e0012808_1228255.jpg



かぶりものを買ったり、




e0012808_12291069.jpg


五重の塔があったり?



その他にも、念願のキリンを見たり、

お弁当食べたり、

あんなにヒトがいるのに、保育園のお友だちに偶然あったり、

GWの激混み動物園を堪能しました。


混んでたのも、いい思い出ではないか。



e0012808_12313612.jpg


最後にイヌが見れた。笑

イヌも疲れて動きたくないらしい。




e0012808_12321919.jpg



動物園と同じくらい、電車を堪能するキッズたち。
帰りは大人はぐったりだYO!




黄金週間2009その2へ続く。
[PR]