カテゴリ:ひとりごと( 64 )


流行に敏感なので、すでにノドが痛いさちえです。


先週の金曜日、またまた内定先の人事活動のお手伝いをすべく、万全を期して実家へ帰りました。

前回の人事活動では学生側から高評価を頂き、すごくうれしかったのですが、


今回、いきなり顔も知らない最近入社したという役員の人とお仕事する感じになったのですが・・・、



結果からいうと、お互いの第一印象はそれはもう最悪なものになったと思います。


面談中にさ~、顔も知らない役員のおじさんに怒られちゃったYO!
しかも学生の前で。


いや、そんなことはどうでもよくて、


学生くんたちに消えがたい悪い印象を残したことは間違いない。

口コミほど恐ろしいものはないと思うので、正直やっちゃった感でいっぱいです。



私のあの場での仕事は、

学生の想いを受け止め、次に私の想いや会社の想いを相手に伝えること、会社や、その会社の一部である私を知ってもらうこと。

そして想いに共感してくれる人を探すこと。



世の中にはいろんな考えの人がいて、ひとつのことに対してたくさんの考えがあり、

もちろん法的や人道的や倫理的に問題があるものはのぞいて、そのどれが正しくて、どれがまちがっているなんて、人によって基準がちがくて、

最終的には、自分が何に共感できるかによると思います。


が、


久々に他人から自分をほぼ全否定され、


凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹(←へこむ変換で出てきた字)





帰り、うなだれながら電車に乗って、


研究室の忘年会に出て一杯のんで、


うまくいった実験結果を眺めて、


実家に帰って母のおいしいゴハンを食べ、キッズと一緒にグウグウ寝たら、



翌朝、気分回復♪



う~~~ん、いつもながらに自分の回復力とポジティブさに改めて自画自賛。


ま、自分と違う人もたくさんいるよね。


同じような人ばっかり集まってるチームより、個性的な人・特殊能力をもつ人が集まったチームのほうが絶対強いのは確かです。


ま、なんとかやっていきます。


内定取り消しされないように。(笑)
[PR]
by winter-horse | 2008-12-22 20:58 | ひとりごと


ついにやってやったYO!


e0012808_22392256.jpg



今日から1年間は若葉マークです。



e0012808_2240453.jpg


免許交付場のまえには、献血車がずらりならんで、イキのよさそうな免許交付待ちの若者を狙っていた。



e0012808_22422674.jpg


建物の中には交通安全ショップなるものがあった・・・。
若葉マークやおじいちゃんマークなどが売っていた。



e0012808_22431370.jpg


天気も良く、片道30分自転車こいで、免許場まで行ったよ。





免許の筆記試験受かって、午後から実験で、初被爆。
放射能探知機がピーピーなる中で実験。
バイオハザードのマークがいっぱいだぁ!

でも免許きたから、まーいっか♪


夜、久々に美容院にいった。
なりゆきでカラーもすることになったんだけど、色がぜんぜん入っていかないだの何だので、3時間近くかかってぐったりんこ。

さちえのほかに、客はもう誰一人いない・・・。


でも免許きたから、まーいっか♪
[PR]
by winter-horse | 2008-12-10 22:51 | ひとりごと


今日は、


今日は、ってもう日をまたいじゃったけど、




今日は朝から研究室で3時間ほどゼミやってー、


お昼を後輩ともどもと食べて教習所へ出かけー、



e0012808_0475099.jpg




教習所に行くバス待っているときに農工の森の紅葉にうっとりしてー、




e0012808_049249.jpg



幸「わー、落ち葉吹雪だー☆」って夢中で写真とってたら、



時間5分以上過ぎてもバスが来ず、


「まさか、写真に夢中でバスが通り過ぎたの気づかなかったんじゃ・・・」


と不安に思うこと8分、遅れてきたバスの運転手の「すみません」の一言も無く、態度の悪さに「お客様相談センター」に電話しようかと思いつつ、



教習所の今日の技能項目は「高速道路の運転」で、


おお~、待ちに待った高速!


ノリの悪い教官と、ネガティブな発言を繰り返すアンニュイなギャルと一緒に同乗して、


さちえは八王子から調布まで、高速をぶっ飛ばしてやったYO!


途中のパーキングでトイレ休憩したとき、ギャルが「ダルい」だの「やってらんない」だの「ハラ減った」だのぬかしてた。

しかもさちえに運転かわったとたんに、寝だしたYO!

このギャルには新年の書初めで「常識」と1000枚書く刑を、私王国(国王はさちえ)で科します。


いや~、ネガティブな発言と態度は良くないです。

私は最近は特に気をつけて、あえて使わないようにしています。

でも、ついつい使っちゃうけどね・・・、「疲れた」とか「寒い」とか「あ~あ」とか。


ネガティブなところに幸運はこないと思います。
ポジティブに行きたいとこです。


3時間みっちり教習して、学校に戻り、実験をしました。


超遠心機を初めて自分でまわしました。


1分間に4万回転しちゃうんだって。


そんなにジャイアントスイングされたら、どうなるんだろう。

足に体の全ての血液がきそう。


一生懸命実験して、


あいだに研究室にいた人とラーメンを食べ、


いつもはみんなより早く帰る私が、今日はみんなを実験をしながら見送り、


誰もいなくなった研究室のカギを閉め、


帰ろうと思って外出たら、



「息が白い!!!」


びっくり、くりくり。


くりっ、くり。


自転車こぎながら空見たら、すごい星☆


おうちについたら0時前、セーフ。


お風呂に直行。


そしてキッズの顔を見て、ホッ。


今日はいろいろがんばって、長い一日。

でも、キッズの相手をしているいつもの毎日のほうが、全然疲れる気がします。

さちえの今日の一日報告、おわり~。
[PR]
by winter-horse | 2008-11-21 01:10 | ひとりごと
しちゃった。

ギリギリで仮免試験受かったのがウソのように、仮免おりて即路上に出てみたら、まァ~、楽しい。

お天気も運転しているうちにどんどん良くなり、あ~、まいったな~、また晴れ女発揮しちゃったみたいな~。


あんなに憂鬱だった教習所が楽しくてさ♪

運転中は写真撮れないのが残念だゎ。


八王子の教習所に続き小金井教習所がつぶれてしまう前に、なんとしても免許取ります宣言☆
[PR]
by winter-horse | 2008-11-05 21:22 | ひとりごと
10日連続で39℃の発熱して動けなくなったので、じゃあって病院行ったら


Dr.「レントゲンとりましょう。」


しばし待つこと約3分・・・。ラーメンできそうな時間。



Dr.「肺炎ですね。」



ええーーーー?!

肺炎?

Haien?

ぱーどぅん?


見せてもらった私の中身スケスケのレントゲン写真。


Oh!

両肺の下が白~くモヤモヤしてるYO!


へ~~~、肺炎なんてじじばばの病気と思っていたけど、まさか自分がなるとは。

うん、なんだかダルくて苦しいと思った!



とういうわけで、今週学校まるまる休みました。
夏休みでも一週間なんて休んだことないのに。
でもキッズたちがいるせいか、なかなか良くならず。


ラ王「衰えたな・・・、さちえ。」

(↑わかる人だけ、わかればいいです。)



e0012808_19402292.jpg


幸いキッズは元気です。
夜寝ぼけてゴロゴロしてきて、全然良く眠れねぇ・・・。
[PR]
by winter-horse | 2008-10-17 19:44 | ひとりごと
パパにデジカメ買ってもらっちゃった☆

最初はあゆがCMしているパナソニックのLUMIXを買おうと思っていたけど、シャッターきるのが一番速いらしいことを聞き、じっとしていないコドモを多く撮る我が家としてはCanonのイクシーにしました。
ボディがオフホワイトでとってもキュートです。


早速、キッズを激写。



e0012808_23315363.jpg


先日補助輪をはずしてみたところ、こぎ出しがまだビミョーにぎこちないものの、



e0012808_23331448.jpg



あっという間に乗れるようになってビュンビュン遠くへ。




e0012808_23333517.jpg



コドモってスゴイ。




e0012808_2335991.jpg



はるこはマイペースにシャボン玉です。

[PR]
by winter-horse | 2008-08-14 23:37 | ひとりごと
死にかけた父がなんと明日21日に退院できることになりました。
ヨカッタ。

でもまだ入院病棟2,3周で「もうダメ」ってなっちゃうくらいで、ゴハンもあまり食べれてないみたいなので、こんなんで退院して本当に大丈夫なんだろうかと思うけど。


本人が早く退院したいと言い張っている大きな原因のひとつが聖路加病院の料金の高さ。

聖路加病院は地下鉄サリン事件で多くの人が緊急に担ぎこまれたことで有名ですが、そのグレードの高さでも有名らしく、病室は全て個室で、一番安いお部屋で1日3万1500円でもちろん保険外で、ウチみたいな貧乏人にどうしろと・・・。
10万を越す特別室もあり、きっと汚職とかおこした政治化とか、不祥事起こした社長とかがワケもなく入院したりするんだろうな~と思いつつ。


父入院当初は父の具合もさることながら、母と二人でお金どーしようどーしようで、学校の授業中もお金のことで頭がいっぱいでぼんやりしまくってました。

差額ベッド代がかからない(3万もとられない)フツーの部屋もあることはあるらしいけど、いつも満床らしい。
あたりまえだよね・・・。

結局1週間3万の部屋で、その後運良く差額ベッド代が取られない部屋に移ることが出来たのでまぁよかったです。

さすが政財界の人々や芸能人ご用達のセレブ病院だ・・・。

庶民にはキビシイです。



ちなみにココでの出産はすんげぇ高いらしい。
赤坂の山王病院、広尾の愛育病院と並び、都内御三家と呼ばれているらしい。
芸能人とかばっかりらしいよ。
そういや雅子さまも愛子さまを愛育病院で産んでたっけか・・・、税金使って。

ちなみにお値段は100萬円から。
「から」って・・・。

とうまを都立府中病院で産んだ時は20万ちょっとで、出産一時金(出産時にもらえるお金)30万から差し引いてお釣りがきちゃう感じだったのに。
[PR]
by winter-horse | 2008-07-20 16:43 | ひとりごと
先週の火曜日の夜、実母から突然の電話。


母「お父さんが仕事場で倒れて、病院へ運ばれたから。」


えーーーーーーっ!!!!


病名は「腹部大動脈瘤(破裂)」。

ダンナさんの協力の下、車で築地の聖路加病院へキッズもろとも駆けつけたけど、すでに父は手術室の中。

母いわく


「お医者さんは良くて五分五分、覚悟してくださいって言ってた・・・。」



とのこと。
健康診断では毎回、異常な中性脂肪の数値だったお父さん。

ああ・・・。



6時間の手術の末、


父は


奇跡的に助かりました。


はぁ・・・。


後に調べたら、腹部大動脈瘤って、破裂したらそうそう助からないらしい。
健康診断とかでたいてい見つかって、薬で治療したり経過を見守ったりしてなんとかなるらしく、手術しないことも多いらしい。

お父さんのおなかの動脈瘤は7センチもあって、軽くげんこつくらいだったらしい。

それがやぶけて、おなかの中にゆうに2リットルは血液があふれかえっていたらしい。


ヒトの1kgあたりの血液量は80ml、
お父さんの体重は約70kg、
ヒトは全体の血液の3分の1を失うと死んでしまうらしく、
お父さんの出血致死量は計算すると5.6×1/3=1.9リットルくらいで、
お父さんの出血量は2リットルを超えていたわけで、



おとーーーーさーーーん!!!



生きててくれてることに感謝。
手術を執刀してくれた先生にも大感謝。


意識が戻って先生に父が一言。



父「1週間くらいで退院できんでしょ?」



集中治療室でたくさんの付属品とチューブをつけまくっている病人がなにを言うのか。


父「にんじん切ってたら、腰が急にいたくなったんだよなー・・・。そういえばレジもシメてないんだよなー・・・。」



お父さん、レジは他の人がシメたよ、多分。

早く元気になって、前のような生活に戻れるといいね。
[PR]
by winter-horse | 2008-07-14 20:16 | ひとりごと
梅雨です。


e0012808_413860.jpg


子供とは雨が降ると長靴をはいて水溜りではしゃぐイキモノなのですね。



さてさて、大学のウメの実が大きくなってきて、ソレを見た私の衝動はもはや止めることが出来ない状態となり、


研究室にあった棒状の木材とマイ・ビニール傘を持ち出し、誰もいない小雨交じりの早朝に梅の実採取を一人決行。


もちろん白衣は着て。


これは実験です、そう、私は梅の実の研究を、梅の実から2本鎖RNAウイルスを探しているんです、と警備員に問われた際の言い訳もバッチリな状態で。


でも意外と難しく、態度がでかいわりに背は小人の私にとっては梅の実が程遠く、ゆすっても女子の力ではなかなか落ちず、上ばかり見ていて首の後ろが痛いし、


ああ、努力なくしては手に入らないのね。


そして、家来(研究室の男子2名)を引きつれ再トライ。
さすが男子、どんどん採れるよ。

最初は棒でつついて落ちてきたのをカサでキャッチしていたけど、最終的には樹に登ってゆすりーの、はたきーの、直接とりーのしてました。


どっさりとれたよ、農工産の梅の実。

毎年、大学近所のオバさまたちがこの季節になると早朝にやってきて、スーパーの袋にどっさりいれて持っていってしまうのを横目に見ていましたが、今年は勝った・・・、やってやった感で満足満足。


でもやはりその辺の梅の実ということで、虫食ってたり病気らしき病徴が出ていたりとやや難アリ。
でもこれも農工産のいいとこだよね、と言うことで納得。



さっそく梅の実を利用したく、梅酒に人生初挑戦。

e0012808_416597.jpg


人に聞いたり、ネットで調べたり、ああだこうだしてやっと出来たよ。



コントロール実験として、ちまたで売っている立派な梅の実も買ってきてつけてみました。
一部小分けにして、ブランデーでつけたり、ハチミツ入れたり、いろいろ試してみました。


そう、あくまで実験なのです。


ああっ、早く実験結果がでないかな(飲みたいYO!)。
[PR]
by winter-horse | 2008-06-12 04:20 | ひとりごと
久々のブログ更新。

いやー、忙しかった。

前も書いたかもしれないけど、心を亡くすと書いていそがしいとはよく言ったもんです。



ブログをお休みしている間に




時期はずれのインフルエンザで一家全滅。

学会参戦 in 島根。

内定をありがたくお受けする。

ゼミで研究報告。

はるこ、水ぼうそうになる(おとといから)。




いろいろ語りたいのもやまやまですが、写真でも載せつつまた今度。



今日ははるこが水ぼうそうで保育園をお休みしなきゃなので、母も学校お休みです。
やっと就活おわったのに、休みすぎて先生にぶん殴られそうです。

それにしてもはるこの水ぼうそう・・・


つぶしたいっ!!!


だってプク~ってなって、そのなかに水みたいのいっぱいたまってて、いまにもはちきれそうなんだもん。

必死に衝動を抑えるワタシ。




e0012808_16184795.jpg


他の子に水ぼうそううつさないように朝9時すぎから公園へくりだす。
案の定、誰もいなかったけど、途中で近所の保育園の子達と混ざって遊び始めた・・・。
あの保育園できっと水ぼうそうがはやるでしょう、ちーん。



e0012808_162269.jpg



はるこのおなかにてんとう虫が。



e0012808_16223497.jpg


てんとう虫にシャボン玉シャワーを浴びせるはるこ・・・。
子供って残酷。



それにしても今日は暑かった。
[PR]
by winter-horse | 2008-05-22 16:25 | ひとりごと