カテゴリ:ぶらり旅( 12 )



ともだちに。


今日、仕事を切り上げて会社帰りに病院まで
お見舞いに行ってきましたとさ。


新生児、なんてちいさくてかわいらしいんでしょう。


ピュアそのものです。


生まれて4日目くらいの赤ちゃんだっこしたら、




はぁぁぁぁ~~~~~♪




心がとろけました。



とろりん☆



e0012808_23294046.jpg



女の子、いいな~。





でもウチはもう、無理でしょう(笑)

元気にすくすく育ちますように☆
[PR]
by winter-horse | 2009-04-23 23:32 | ぶらり旅
先週、夫婦そろって厄除けのお祈りをしに、川崎大師まで行ってきました。

普段カミサマを信じているわけでもないですが・・・。

良くないことや縁起悪いことがタテ続き、そして自分ももう厄年っつーことで。

お祈りするくらいで自分の気持ちが晴れたり、気分転換できたりするんなら安いもんかということで。

悪いことや失敗をなんか自分以外のことで理由つけるのもあんまりイヤだし。



e0012808_10113429.jpg


平日の小雨交じりの午前で、しかも商店街は定休日?の店がほとんど・・・。
まあ、静かでよいか。



e0012808_10131946.jpg


だるまやら招き猫やら、たくさん売ってた。



e0012808_1014272.jpg


創業100年以上の老舗のおまんじゅう屋さんは、町並みに良く似合う。



e0012808_101532.jpg

神社かと思っていたら、どーやらお寺さんなの・・・?
お寺なのに厄払い?
あとで研究室の先生が「あそこ(川崎大師)はえーかげんなんや。」と言っていた。
もっと早く言ってくれ・・・。



e0012808_10165912.jpg


立派です。




帰りにずっと行きたいなと思っていたイケアに行ってきました。
かわいくて品質の良い、向こう(北欧あたり)の家具がお安く買える、いまはやりの大型店舗です。
日本に横浜近くの港北と神戸とあと1店舗しかないらしい。


e0012808_10211692.jpg


予想以上に良かった。
かわいいし安いし、家を買うことがあるなら、ここで全てそろえたいと思った。
はしゃぎすぎて店内で写真を取るのを忘れる・・・。



e0012808_10221586.jpg


イケアのなかにあるレストランでゴハンを食べたのですが、見た目に反して味はビミョー。




厄払いの効果があってかしらずか、帰りに自販機でお釣りを取ろうとしたら前の人のお釣りがごっそりあって儲かってしまった。

帰りの信号で全然つかまらなかった。

雨が上がった。


いーことづくめではないか!


ま、気の持ちようってこと。(笑)
[PR]
by winter-horse | 2008-06-22 10:28 | ぶらり旅
就活で両国へ行きました。
個人的にいったことがなかったので、空き時間にそこらへんをふらふらしました。


e0012808_194547.jpg


レトロな駅だ。


e0012808_19454669.jpg


由緒正しそうな立派なお寺?っぽいもの。


e0012808_19462946.jpg


地名も横綱だって。
やっぱりお相撲の街なんだ。


e0012808_1947154.jpg


といゆーことで、本物のお相撲の聖地、両国国技館へ行ってみた。


e0012808_1948172.jpg


壁にはお相撲さんの絵。


e0012808_19485612.jpg


もう梅も咲いてるし。


e0012808_19494647.jpg


街にある電話ボックスも国技館仕様になっていた。
さすが。
(ちょっとわかりずらいか・・・)


e0012808_19504736.jpg


スグそこに隅田川が流れていて、お舟で周遊できるらしい。
就活なければ即乗っていたでしょう。


e0012808_19515846.jpg


安田庭園なるものがあったのでぶらりと入ってみた。


e0012808_19524618.jpg


のんびりお散歩にはもってこいで、お弁当広げている人もいた。
しかもタダだし。


e0012808_19533855.jpg


こんな立派な日本庭園になんだかエロスな木が・・・。


e0012808_19552626.jpg


こんなビルの合間に中学校が・・・。


e0012808_19563729.jpg

徳川家康の像があった。
なんでここに?
そしてなぜ亀に乗っているの?
おぼっちゃまくん?




その他、江戸資料博物館なる大きな博物館があり非常に興味をそそられたのですが、時間がなく断念。
また今度こよう。


それにしてもぶらり旅は楽しい。
厳しい就活の合間に楽しい時間。
しめて1時間半ほどふらふら。

今度はどこでふらふらできるのかな~。
[PR]
by winter-horse | 2008-03-05 20:01 | ぶらり旅
ごくごく一部の人たちへ、なつかし映像をお送り致します。
その他の四谷を知らない方々も、ぶらり旅感覚でお楽しみください。


就活で四谷に行った。
四谷は以前私が1年間通っていた予備校があるところで、なんとまぁ懐かしい。
何年ぶりだろう・・・。
まさか10年とか・・・。

駅前は知らないお店がいろいろできてるな~。
企業のセミナーまで、まだ時間が十分過ぎるほどあったので散策してみました。


e0012808_9262821.jpg


S台予備校四谷校。
今は医薬系専門コースらしい。


e0012808_9281990.jpg


目の前にあったつぶれそうなラーメン屋。
まだつぶれてなかった・・・。スゲェ☆


e0012808_9294314.jpg

四谷名物の「わかば」のたい焼きが食べたくなったので、久々にいってみたらあいかわらず大行列してた。
私の前に12人くらい並んでたみたい。
贈り物用とかで20匹とか40匹単位で買っている人も多かった。
早く、早く食べたい!
イライラ。


e0012808_9322689.jpg


ガラナとは・・・?
そして「少し」しかないのか?
わかばのおじさんも健在でした。
やっぱ、ちょっと老けたかな。
お互い様ですが・・・。


e0012808_934550.jpg


15~20分待ってやっと買えた!


e0012808_9345939.jpg

端まで甘さ控えめのあんがぎっしり!
あんまりあんこスキじゃなかったのに、ここのあんこ食べてからスキになったんだよね。
それくらおいしい。
男子は頭から、女子はしっぽから食べるのか定説らしいです。




しばし、四谷を堪能した。
知らないお店がたくさん出来ていて、時の流れを体感した。
当時通いつめたドトールで、こっそりたい焼きを食べながら、ラテを飲みつつ、窓の外の景色と行きかう人々をずっと見ていた。
[PR]
by winter-horse | 2007-12-15 09:43 | ぶらり旅
中学&高校の友だちが結婚しました。
友人を集めて結婚パーティーをするというので出席させていただきました。
二次会的な、スタンディング的なものを予想していて、わりとラフ?な感じで行ったのですが・・・
披露宴レベルでした。

やっちまった・・・。

結婚式ってのはいいものだよな~とため息でました。
なんて幸せそうなのかしら。
そして新婦のキレイなこと。
ああ・・・。いいな~。
いい歳して花嫁さんがうらやましくなりました。
それくらいステキな二人だったってこと。


ワタシは結婚式も披露宴も何もなく・・・。
プロポーズすら・・・。

考えると落ち込むのでやめます。笑


ああ・・・、次があるなら、絶対ちゃんと「結婚しよう」と言ってもらいーの、ちゃんとしたところで結納を交わしーの、婚約して婚約指輪をもらいーの、二人で結婚の日取りや式場を決めーの、ウェディングドレスを着ーの、母に感謝の手紙を読んで泣いたりしーの、・・・・もんもんもん・・・


帰りの電車で妄想だけは無限に膨らみました。



e0012808_2012535.jpg



お台場のホテル日航まで行ったよ。
しばし非日常な時間を過ごせました。



e0012808_20132679.jpg


本当にステキな二人でした。
ああ・・・、うらやましい・・・。



e0012808_20142916.jpg


久々の再会。
数少ない、ワタシの大切な友人。



e0012808_20161157.jpg


帰りはゆりかもめで観光がてらぶらり。




新婦には実に久々に会いました。
何年ぶり?・・・わからないくらい。笑
一緒に行った中学・高校の友人もそうですが、友情にはどれだけ距離と時間が離れていても関係ないの。
そんなの、お互い会ったら一瞬であのときに戻ってしまう、そんなことを感じるような再会でした。


昔の友だちに、連絡したくなるような、そんな感じがしました。
いいパーティーでした。
[PR]
by winter-horse | 2007-09-22 20:22 | ぶらり旅
今日は保育園のママたちとのお食事会がありました。
ホテルバイキングに行っちゃったよ~~~ん。


京王プラザホテルの床のじゅうたんはフカフカであった。
座る席はキャバクラのように豪華であった。
お店の人たちは皆ジェントリーであった。
お料理はとってもおいしかった。
バーカウンターにいるトルコ系の外国の店員さんがイケメンであった。
・・・・ババァたちの話し声がうるさかった(うちの席もか?!)。


なにもかもが私の生活とはかけ離れていて別世界であった。
でも一緒に行ったママ友たちはみなセレブなので慣れていたようだ。
そして別世界な料金であった。


ふ~ん、でもたまにはこういうのもいいよね。


そーいえば、デジカメ持っていったのに撮るの忘れてた。
おしゃべりと食べるのに忙しくてさ(笑)




お昼食べ終わって学校行こうとママ友たちと別れた直後、府中に着いたとたんにとうますが発熱したとの連絡が!
37.5℃で呼ぶんじゃね~よォ~と思いつつお迎えにいきました。
春さんもカゼがなかなかよくならず、下痢も始まったのでキッズを連れて自転車をマッハで12分こぎまくり病院へ。


せきがひどいのでキッズ二人を吸入させる。

・・・・。

嫌がって暴れるキッズ二人を、たった一人で吸入させるのはムリだということがわかった・・・。
仕方ないので看護婦さんに手伝ってもらう。
約10分間、私は春さんを、看護婦さんはとうますを、激しく大泣きするキッズたちを押さえつけての吸入。
ギャーギャー泣きすぎたのでしょう、吸入終わっても大泣きが収まらないとうます。
それに比べ怒ってはいるものの泣き止む春さん、いい子であった。
とうますず~と泣いてるよ・・・、あー面倒くさい、と思っていた次の瞬間!
病院の待合室のどまんなかで


冬「ボゲェ~~~!!!」


わーーー!!!吐いたーーーー!!!


両手で自分の嘔吐物をキャッチするとうます氏、ナイスキャッチ♪
でもこぼす。


ああ~、なんてこった・・・。
泣きすぎて吐く男、とうます氏。
病院の皆様、迷惑かけまくってゴメンナサイ。


帰りは帰りでチャリに乗りながら


冬「眠たくなっちゃったよ~~~(泣)。」


眠たくてチャリに乗りながらグラグラするとうます氏、あぶないよ~~~。
チャリが左右にゆられ、全身に変な力が入る私。
そして帰りは坂道を二人乗せて坂をこぐ力はもはや私にはなかった。
ツライ、ツライよ~。
そう何度もつぶやきながら坂道をチャリをおして上る女・・・。


いや~、別世界から急に現実の世界に引き戻されました。
そう、これが私の世界なのだと再認識。



お金がなくてもセレブでなくとも死ぬほど忙しくとも、まあいっか。
出来る範囲でいろいろ楽しんでいこう。
チャリこぎすぎて夜、筋肉痛になっちゃうのもいいではないか。
[PR]
by winter-horse | 2007-01-17 23:56 | ぶらり旅
ダンナさんの実家、大阪へ、ちょっと早い帰省になりますが行ってきました。
本当のおうちは鹿児島にあるのだけど、定年までは大阪で働くらしい。


大阪。

初めて足を踏み入れた日本の外国大阪はサプライズでいっぱいであった。



まず、どこもかしこも関西弁。
ちょっとしたことも関西弁。


店員「1280円のおつりです~。」


これも関西弁。イントネーションが全く違う。
関西弁って、「○○やん」とか「あかんで~」とか、そういったものばかりじゃないのねと実感。



そして関西のコドモたち。
家のそばの用水路みたいなところでとうますとじいじがザリガニを取って遊んでいたら近所の子供たちがやってきた。
幼稚園帰りと見られる子供達、会話がみんな芸人みたいにおもしろい。
・・・・負けた。
こんな小さな頃から笑いのセンスあふれるなんて、さすが大阪。



あと車。
大阪の高速もやはり東京と同じように慢性的に渋滞を起こしているようだ。
でもさすが大阪。
結構な車の量でも、みな適当な車間距離をあけて、相当なスピードで走るので意外と流れている。
これが東京だったら絶対みんなノロノロ運転。



そしてダンナの母、順子。
この人もまたサプライズな人であった。
詳しくはのちのち。



ダンナさんの実家で3日間。
1か月分くらいの気を使いました。正直つかれたー。
アウェイよりもやっぱホームよね、なんだか急に実母に甘えたくなった今日この頃。
[PR]
by winter-horse | 2006-08-12 07:31 | ぶらり旅
最近、コストコにハマってます。
コストコとは、会員制のまとめ売り専門のデカいスーパーみたいなもので。


e0012808_15422013.jpg


店、商品、カート、全てがデカい!
アメリカサイズ!

e0012808_15462543.jpg


←今回買ったもの
  (赤ん坊は売っていません)

e0012808_15494329.jpg


プリッツは10箱で598円!

e0012808_15505520.jpg
ロールパンはクーポン券を利用して368円!
ひとつの大きさは普通のロールパンと同じ、もしくはそれ以上(結構ふぞろい。このへんもアメリカン!)のものが36個も入ってる。
しかも賞味期限は3日間・・・果たして食いきれるのか?

あと、トイペのクーポン券で696円引きっていうのがあって、どんなトイペかしらと思いトイペの前にいったら人がわんさかいて、われもわれもとみんなトイペを買っていってた。
そんなに買ったら日本の下水がつまってしまうと思われるくらい、みんなが買ってた。
でも36ロールで1931円、クーポン使っても1235円、いつも買う12ロール入りのトイペに換算して12ロールで410円・・・・
そんなに安くないじゃん。ってゆーかむしろ高いじゃん。


私「なんでみんなこんなにも買っていくんだろう・・・」


そんな夫婦の会話を聞いてか、そばに立ってたおばちゃんが


女「あのね、このペーパーね!結構長持ちするのよ!しかも、使い心地もいい!」


いきなりトイペに対する解説開始。
は、はぁ・・・、そうなんですか・・・、聞いてもいないのにそりゃどうもご親切に・・・。

そんなおあばちゃんの力説に負けてか、周りの雰囲気に流されてか、ウチもトイペを購入!

e0012808_1611318.jpg


で、でかい・・・。
ウサギ小屋並みの我が家にはアメリカンサイズすぎた・・・。

ウチに帰って、まっさきにこのトイペを使ってみた。

「・・・・。」

ほほう~。
おばちゃんが力説するのも納得な使い心地。
そしてたいていのトイペはダブルだと1ロール30mくらいですが、コレは42.5m。
ふむふむ、なるほど、勢いで買ってしまったけど、まあよしとしよう。




e0012808_16163523.jpg
店の片隅にはイート・インみたいな、ホットドッグやらピザやら売ってるとこがあります。

ここのホットドッグとピザは、やはりアメリカンであります。
ホットドッグのウインナーは日本のような小さいちゃっちいものではなく、フランクフルトザイズがどーんと乗っております。

オニオンやらケチャップやらのトッピングももちろんセルフでかけ放題!
50円で飲み放題のドリンクだってアメリカンサイズ!




他にも12個入りのオレンジとジャンボサイズのダンナさんのひげそり用のシェービングフォーム×2を買いました。

本当は洗濯洗剤買いに行ったのに迷って買えず・・・。
来月こそはきっと買う。アメリカサイズの洗濯洗剤をゲットする。

だってさ~、毎日洗濯2回以上してるのよ。
ひどい時なんて、液体アタックを週1のペースで詰め替えてるのよ。
だったらどでかいの買っちゃおうかしらと思ってさ。



↓オマケ
車で走っていたらヘンな看板発見。
e0012808_16261372.jpg


誰か、点々をかいてあげてください。
[PR]
by winter-horse | 2006-06-21 16:39 | ぶらり旅
昨日、南大沢らへんまでダンナさんと春クンと車で買い物に行きました。
南大沢の駅前はキレイで整備された都市といったかんじ・・・府中とはえらい違いだ。

お昼を食べようと、友だちが行ってまあまあだったというステーキ屋を求めてキョロキョロしながらウロウロ・・・

いなかもんだ~~~。
キレイな駅前の栄えた様子も写真にとっちゃった。


そして、なんとかウワサのステーキ屋にたどり着いた。


アメリカサイズのステーキ、飲み物、そしてアメリカンな店内にアメリカンな店員。
そこはまさにアメリカであった。

e0012808_16303745.jpg


ごっついステーキにおかわり自由のハニーブレッド、このパンが至極おいしかった・・・。
ステーキは、まあフツーであった。
値段のわりにボリュームがある、まさにアメリカン。

e0012808_16324963.jpg


ごっつい厚さです。
おうちでこのようにうまくミディアムに焼けたことがない。

たまの外食はいいもんだ。
なかなか満足できるものでありました。
[PR]
by winter-horse | 2006-06-01 16:39 | ぶらり旅
昨日はダンナ様のお休みでワタシの具合も良かったので、久々に府中をブラブラしました。

伊勢丹の上にある、ちょっとお高いけどおいしいおそば屋さんのおそばを食べました。
いま気分が悪いから基本的に何食べてもおいしくないんだけど、久々に心からおいしいと思えました。
ウマすぎてイっちゃいそうになった。それぐらいおいしいってこと。

伊勢丹で大北海道展ってのやってて北海道の名産品やらナニやらたくさん売ってたんだけど、すんごい明太子が売ってて、なにがすごいかっていうとね、ハンパなくでかいの。シャケの切り身よりも大きくて、ちょっとしたペンケース、いやアイ・マスクぐらいあって「さすが北海道」と感心したよ。
残念ながらその巨大明太子は試食できなかったけど、他の食べれたからまあいいや。

無印やトイザラスでブラブラ、そしてまたしてもサーティ・ワン(31)のアイス食べちゃった。
店の前通るたびに食べてる気がするよ・・・。

トイザラスではまえから欲しかった「黒ひげ危機イッパツ」を買ってもらいました。
おもちゃの剣をタルに刺していって、黒ひげがボイ~ンって飛び出るヤツね。
なんかね、ワタシはおもちゃがスキなの。(←子供のですよ・・・)
ウチに帰ってダンナ様と「どっちがおふろを洗うか」権を賭けて勝負しました。
いや~、ドキドキだね、あ~ゆ~のニガテだよ、なんか「でる・・・でる・・・でた~~~!!!」みたいで心臓に悪い。
「黒ひげでそんなに興奮する人初めてみたよ・・・。」
とダンナ様にあきれられる始末。意外と冷めてるのね・・・。

あとアンパンマンの手遊び&歌のDVDってのを買ってみた。
夜さっそくDVDつけてみると、冬馬はもうテレビにクギヅケ!
e0012808_111805.jpg

口に手をつっこんでガン見。
ワタシが夕飯作っている間、いつもだったらまとわりくっついてくるのに、おとなしくダンナ様といっしょに「い~と~まきまき♪」やらなにやらやってました。
う~ん、これはいいものを手に入れた。

スポーツ用品店では訓練&筋肉大好きドMのダンナ様といっしょにステッパーを踏み踏みしてた・・・。
e0012808_1120472.jpg
e0012808_1121359.jpg

頭も筋肉にならないように祈りたいものです。
[PR]
by winter-horse | 2005-09-15 11:24 | ぶらり旅