カテゴリ:学生のワタシ( 46 )


昨日20日に修士論文発表会がありました。


e0012808_14563972.jpg



プレゼンは・・・・、


おそらく一番の爆笑をとったであろうから、まあいいや。




終わったらめったにない、先生も学生も勢ぞろいの、学科挙げてのパーティー☆


のはずが・・・、

とうま氏、39.2℃・・・ちーーーん。




e0012808_1553538.jpg


夜間病院にて。
歯をガチガチ言わせて震えるとうま氏。
カワイソー。



お世話になった先生たちや一緒にすごした人たちや一緒にがんばってきた研究室の人とお疲れ&ありがとうを言いたかったのに・・・


次にみんなに会えるのは来月25日の卒業式と謝恩会。


まあこれで最後というわけではないのですが、


ひとり不完全燃焼なかんじ・・・。



あぁ。。。みんなと「がんばったね」って言いたかった・・・。

でもまぁしょうがないよね・・・、

という焦燥感でいっぱい。




今は何もヤル気が起きません。はぁ。


私にしてはめずらしい、こんなの。

大抵寝れば治るのに。



どうしたんだろう。

やっぱさみしいのかな。
[PR]

引き続き、実験でいっぱいいっぱいなワケで。


あんまり実験うまくいっておらず・・・。


こないだ実験中に寝たのは、案の定、ちょっとサンプルの間違えがあったりして・・・、はぁ・・・(ためいき)。



e0012808_20482694.jpg


電子顕微鏡の窓をガン見するさちえ。



今日の午後、たまたま研究室にふらっとやってきた今度新しく研究室に配属になった3年生を捕えたさちえ。

ヒマ?と聞くと「ハイ、ヒマですけど・・・」と答える素直な後輩。

飛んで火にいる夏の虫め・・・、ふっふっふっ。


e0012808_20492645.jpg


鬼監督と化して、後輩の指導をするさちえ。



ちょっと遊びに・・・、みたいな感じで来た3年生に「ハイ!ハイ!」と白衣を着せ、軍手をはめ、力仕事をさせるワタシ。あはは。

なにがなんだかよくわからず、とりあえず言われたとおりにする後輩クンたち。あはは。

サンプル使い果たして困っていたところを、一緒に(ほぼ強制的に)サンプル調整してもらました。
女子の力では結構大変な作業なので、大変ありがたいことです。

違いますよ、後輩を使っているんではないですよ、


後輩クンたちにとっては記念すべき初実験で、

さちえにとっては一緒に実験手伝ってもらいラクラクでサンプルがゲットでき、


ほ~ら、これこそWin-Winの関係ですよ!




そしてさちえが関与する実験で、4年間5000万という研究費が当たりました。

プレゼンしてお金取ってきた先生がスゲェ☆


ゲットしたお金で、ここ最近研究室は結構うるおっています。

一応ワタシを立ててくれて、早速買った遠心機を一番乗りで使わせていただきました。



e0012808_2057977.jpg



記念すべき、スイッチ・オン☆




さ~、もう少し研究生活がんばります。


もう少しで終わると思うと、なんだか、なんだか、さみしくてたまらない今日この頃です。



でも早く働きたくもあるけど。
[PR]

3年間ずっと追いかけてきたアイツに、

やっと振り向いてもらえそうな気がしてます。

こんなに毎日いっしょにいて、まぁそれなりに面倒も見てやってきたんだけど、

なかなかいうことを聞いてくれず、

投げ出したくなることも多々ありましたが、

なんとかここまで来ることができました。

それもこれも、みんなアイツのおかげで、

愛しいけれど憎いお方って感じ。

ご紹介します。

私の大切な、大切な、




e0012808_41115100.jpg




「さちえのウイルスくん」



電子顕微鏡で初めてコイツの写真を見たとき、

とうまとはるたんが生まれた時と同じコトバが出てきました。


「やっと会えたね」


的なーーー。

感動のご対面なわけです。

一般の人に伝わるのかなー、コレ。笑




2月の10日が修士論文の提出期限なわけで、


いまさらジロー、好きだとジローってわけで実験がんばっているようながんばっていないような、


つまりせっぱつまっているわけで、


そんな中でゼミ当番がまわってきて徹夜したら、


まーーーー、キツイ!


歳を感じてしまいました。


徹夜明けの日に初めて実験しながら寝ちまった・・・。


左手にウイルスの入った管を持ち、右手でピペットマンを持ちながら、



・・・・ガクっ!  はっ・・・・!(覚)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。


・・・・ガクっ!  はっ・・・・!(覚)




の繰り返し。


研究生活3年目にして初の快挙。


失敗していないことを願うばかり・・・。
[PR]


12月3日水曜日、ついに卒業検定、キターーー!!!


緊張のカケラもなくスタートし、中間地点でいったん停車し、そっから自分でコースどりをして何事も無く、はい、ゴールってなって、

さ~、停車しようと思ったら、

後ろに乗ってた女の子が小さく「あぁっ・・・!」って言ってさ、

なんだ?

と思った次の瞬間、



左ミラー、ゴキっ☆



私「あっ・・・」


教官「おっ!」



ミラー、ガーンいった後に、教官あわてて補助ブレーキ、バーン踏み、



教官「なーにやってんの、あたってるよホラ!」




え・・・、見りゃわかります・・・。


なぜあたる直前に踏まないんだ、この人・・・。
書き物してやがったな。



はい、いろんな意味で終了~。

まさかの再チャレンジ!


前の人がさー、停車するときもっと寄せろって怒られてたので、ついついそれがあって寄せすぎたね。

ぶつかるとこうなるんだー、ふーん、みたいな。

出ようとしてもミラーひっかかって「ゴゴゴゴ・・・」っていって車進まないのね。

いや~、ウチの車でなくてよかったよかった。




補修1時間受けさせられた・・・(泣)。




補修指導の先生が、一番最初に教習車乗ったときに教えてくれたチャラ男先生。
チャラ男はホメて生徒を伸ばすタイプらしく、
やることなすこと、ホメられた。

チャラ「いや~、加藤さんに教えることは無いッスよ~」

と言いつつ、チャラ男先生と1時間夜のドライブをして、さちえの機嫌もすっかり回復。

車降りて後部座席の荷物を取ろうとしたとき、チャラ男はすっとドアを開けてくれた。
そんな先生はいままでいなかったよ。

チャラ男、やるね。
後輩にアナタを勧めるよ。


そんで翌日12月4日、卒検2回目~。


講義でよく見るおじいちゃん先生が検定員でした。
超やさしいの。

昨日と違うのは、さちえにほどよい緊張感があったこと。

昨日と違って判断に迷う場面がいくつかありましたが、

はい、無事ゴール~☆

はい、受験番号のランプついた~☆

先生に「何でおまえは昨日落ちたんだ?」と言われた。

私「それは、今日こうして先生と出会うためです」

とは言わなかったけど、1時間余計に練習できたし、検定員は大好きな先生だったし、教習所の人、結構みんな言い人だったし、

終わってしまうと思うと、なんだかさみしくなってしまうさちえなのでありました。



次は筆記試験がんばります。


本当は今日、今頃受けてるハズだったのですが・・・、



昨日、教習所からの帰りしな、府中らへんで買い物をしてたら突然、


私「なんか・・・、キモチ悪い・・・」


立ってるのがツラいほどの倦怠感。

そしてゲ~しそうなキモチ悪さ。


オエっ、オエっ言いながらチャリをこぎ、

信号待ちではハンドルにうなだれ、

保育園ではキッズにもたれかかり、


なんとか帰宅するも、布団に直行。
トーマスのDVDをキッズに見せて、私はしばし仮眠。
誰か・・・、キッズにゴハンを作ってくれ・・・。
という思いが誰かに伝わることもなく、オェオェいいながらゴハンの支度をし、


まあ、そんなこんなで、具合がどんどん悪くなり、

今朝も起きられずにいたら、ダンナさんが出勤する時間に間に合わないかんじになり、

フラフラしながら保育園の用意をしていたら、
ダンナさんはもちろん何にもせずにテレビを見ていたYO!

だよね~、だよね~と思いつつ、
さちえも彼が仕事休みの日には、もう絶対に一切手伝うのをやめようと心に誓い、

支度をしてゴハン食べさせ、

チャリにキッズを乗せて保育園に送ったら、


久々にママが送ったせいか、はるこが保育園で号泣。
ひっくり返って泣いてやがる。

教室には行きたくねーだの、ママと一緒におうちに帰りたいだの、まー、そういうことを言うわけですよ。
かわいいねぇ、コイツ。

春「ママー!ママがいいーーー!!!」

という叫び声を後ろにスタスタ保育園を後にする私。


そんでしばらく横になってたら、だんだん動ける感じになりました。
午前中ゆっくり休んだので、これから学校に行って実験がんばります。
ウイルスがさちえを待っております。


ところで、さちえの体に入った病原菌はなんだったんでしょう。
インフルエンザとかでなくよヨカッタ☆
[PR]

一生懸命、実験しております。

カビちゃんの中にいる、ウイルスくんを集めたいのです。

試行錯誤してウイルスくんをあつめようと、ウイルス粒子の精製なることをやっているワケですが、


昨日、実験中、手元がつるりとすべり、



劇薬あびちゃった!!!!


ブタノールとクロロホルムを混ぜたヤツですよ。


クロロホルムってアレよ、
ホラ、昔の映画とかドラマとかでさ、

悪いやつが私みたいな美女をむりやり連れ去ろうとしているシーンとかでさ、


悪「おとなしくしろ!!!」

美「キャー、誰かぁー!助けてー!」



美女、激しく抵抗。

悪者は後ろから、美女をはがいじめにする。

悪者、ハンカチのようなものを取り出し、美女の口にあてる。




美「んーーー!んーーー!」


悪「これでもかっ!」


美「ん・・・、・・・・、・・・・・・。」



美女、ガクっ。

美女、意識飛ぶ。




ってシーンでよく、ハンカチなどにしみこませておく有機溶媒ですよ。
意識トンじゃいますよ。
吸いすぎると、あっちの世界から帰ってこれなくなります(マジで)。


それをあびちゃった!!!


即効で上着とスカートを脱ぎ、


すっぱだかで洗濯と同時に薬品あびた部位をせっけんでゴシゴシ。


周りは黒山の人だかり。



・・・そんなワケないでしょ!(笑)



誰かのジャージとパーカーを借り、


揮発性物質のいいニオイが立ち込める中、


周囲の人に協力してもらい、なんとか無事に収集がつきました。



皆様、ご迷惑おかけしました。


以後、このようなことのないように気をつけます。



クロロホルム吸いすぎると、本当にポワ~~~っとなっちゃってキモちいいのよ。

初めてニオイかいだときは「うわっ、キツい!」って思ったのにね。

人間って慣れちゃうイキモノなのよね。

いやむしろ、今ではもっとかぎたい!みたいな。



さちえ、アブねぇ。(笑)
[PR]

今日も会社の新卒採用のお手伝いをしに、はるばる両国まで行ってまいりました。


数々の優秀な学生さんとたくさん話して、はたして自分が企業の人間として採用活動をやり続けていってもいいものかどうか、多少不安に思いつつも、

いや~、学生の皆さんは本当にがんばっているな~と思い、いい刺激をもらいました。


なんだかんだで回数をこなした分、以前よりはマシになったような気がしますが。

だいぶ、人マネじゃなく、自分のコトバで話せるようになった気がします。



そして今日は、なんだかゴハンを食べれない日でした。



朝、早めに家を出て、市役所行ったり銀行行ったりの用を済ませて、朝マックでもしようと思ったら、意外と用事に時間をとられ、そのまま電車に乗り、採用活動現場へ直行。


わずかなお昼休みに外で食べようと入ったゴハン屋さんが、料理がなかなか出ず・・・。
ハンバーグランチ頼んだのに・・・。
きっと今、牛を捕まえに行ったのかな。


なんて余裕はなく、学生さんとの面談が始まっちゃうので、お金置いて急いで出てきちゃったYO!(あとで袋に包んでくれたけど)


学生さんとの面談が始まると、途中にあるわずかな5分や10分の休み時間なんか、学生の評価シートを書くだけでおわっちゃう。
忙しくてトイレも行けないYO!

しゃべり倒すこと約7時間・・・

ハラ減ってることも忘れてた。


採用活動は終了でお疲れ~!ってなって「あ、おなか減った」とふと思い出す。



実家に用があり一瞬寄った際にちょこっとゴハン食べるも、疲れててぜんぜんノドを通らないYO!


私を心配した母があわてて用意してくれたりんごを、父が勝手に食べちゃったYO!


電車にゆられながら府中まで立ちっぱで帰る。

かんばって資格試験の本を読みつつ。


多少電車に酔って、げ~しそうになったけど。


とにかく今日はもう眠い。


おやすみなさい~。
[PR]
早いもので学生生活最後の学園祭を迎えてしまいました。


最終日の日曜はキッズを連れて学内を練り歩いたYO!


e0012808_5355123.jpg



めっきり寒くなってきて、農工の森もすっかり色づいてきた今日この頃。



うれしいことがありました。
同級生の男子のママが私のブログをいつも見てくれているらしく、上京ついでに会いに来てくれました。スゲェ☆


e0012808_5384538.jpg



  さちえ   ゆかりさん   コウスケ



ゆかりママは、私がダンナさんとケンカ?して病んだブログを書いたりしたときにコメントしてくれたことがあって、そのあたたかいコトバに涙した記憶があります・・・。

想像をはるかに超えたステキなママでした。

若いな~。そしてムスコと仲良しでうらやましいな~。
私はそんな親子関係を築けるのか・・・。

いつキッズが金属バットを持ち出すか、心配でしょうがないもん。


e0012808_5415068.jpg


ピースだってしちゃう♪
ステキなゆかりママ、私の目指すべき人。
秋田美人でお肌白くてスベスベ☆



e0012808_5432231.jpg



おみやげにすじこを漬けたようなヤツもらった。
早速ごはんに乗っけて、おいしくいただいた。





学祭に戻りますと、



e0012808_5445291.jpg


キッズはゲームをしたり、




e0012808_5454920.jpg


後輩のバスケ(3 on 3)を応援しにいったり、



e0012808_5474499.jpg


お兄ちゃん1と遊んでもらったり、



e0012808_5481590.jpg


お兄ちゃん2とラブリーだったり、



e0012808_5485584.jpg


ア○ガールズ見に行ったら、成り行きでステージにとうまが上がってしまい、とうまと芸人との初コラボというプチ・ハプニングもあり、



そんなこんなで学祭は終わりました。


終わって帰るときに、6年間大学にいて、初めてちょっとさみしいキモチになりました。
あ~、もう終わっちゃうんだな~、みたいな。

もうすぐ、あっというまに卒業です。
[PR]
一週間高熱が続いております・・・。

昼はまあ熱が下がりますが(クスリ飲んでるせいかもしれないけど)、夜になると39度台の高熱で行動不能になります。
朝も熱と頭痛が続くことも。

なんだコレは・・・。

そして腹筋痛くなるほどのセキ。

よし、こんどセキするときに腰ひねったら、クワバタ並みに&コアリズム並みにヤセてくびれるかも・・・。

とか思うほど。


まぁカゼだと思うけど。



それはそうと、昨日ついに、生まれて初めて車を運転しちゃいました。
ついにこの日が来てしまった・・・。
避けてたのに・・・。


このポジティブな私がネガティブになってしまう、車の運転、おそるべし。

しかも教習の先生がチャラ男(笑)。

渡された名刺に趣味パチスロって書いてあって完全に終わってます。あーあ。

初めてだったので20分くらいしか自分で運転していないけど、なぜか二の腕とモモが軽く筋肉痛になった・・・。
テニスですら、山登りですら、たいして筋肉痛にならないのに・・・。

コワい、コワいを連発。

早く止めたい感でいっぱい。

まわしたハンドルを「はい、戻して~」と言われた瞬間、どっちに戻せばいいのかわからなくなりパニック。

道がず~っとまっすぐだったらいいのに・・・。

「もっとアクセルふみこんで」と言われても、「無理、無理、無理!」と答える私。

運転、全然楽しくねぇ、ドライブなんてしたくねぇ。と心で繰り返しつぶやく。



さぁ、果たしてさちえに免許は取れるのか?!
[PR]
なるものに行きました。

大学の研究紹介をして、プレゼンを聞いたりポスターを見てくれた企業の人に


「こんな研究してます。スゴイでしょ?利用価値ありそうでしょ?じゃあ出資して!」


みたいな。


3日間の発表の中2日目を一人で担当することになり。


e0012808_11495398.jpg



空はすっかり秋っぽくなってきた今日この頃。



時間に余裕を持って京王線に乗り込んだところ、乗客から中央線が遅れていて、しかも激混みとの情報。

私「なに~?使おうと思っているのに!」

急遽、地下鉄で行くことを決意。
だから今日電車こんなに混んでるのか~。
混んでるから暑いな~、スーツのジャケットぬいじゃおう。


と思ったのが運のつき。


電車乗り換えたときに、


私「ジャケット網棚に忘れたーーー!!!」


ガーーーン。
発表者としてスーツないのはマズいのでは。

でも遅れていくのはさらにマズかろう。

どうしよ、どうしよ、どうしよ、キャーーー☆



私「あの、今行った電車に、その、スーツ忘れて・・、あの、どこにあるかはバッチリわかってていてその、黒地に白のストライプが入っていて、ボタンは一個なんですけど、もう時間がなくて急いでるんですけど、今新宿に到着した頃だと思うんですけど、あの、その・・・」


ハァハァ言いながらまくし立てるように説明し、駅員に詰め寄る私・・・。
駅員が連絡を取ってくれて、調べてくれたがすでに遅し。
もう電車はさちえのスーツを乗せて行っちゃったとさ。あはははー。

このままではスーツなし、しかも遅刻になってしまうので、せめて遅刻はしないようにとスーツは捨てて先を急いで何とか無事会場の国際フォーラムに到着~。

ふう~・・・。


e0012808_11593363.jpg


いろんな大学の最先端技術がいっぱい!



e0012808_120829.jpg


ポスターの前でプレゼンしまくりのどがかれる・・・。
スーツの上着なしは、クールビズってことにした。



e0012808_1205066.jpg


一人でよさげなパスタ屋でランチ。
ランチしてるときに京王電鉄からTELがあり、スーツ見つかったとのコト。
ナイスだよ京王電鉄、アンタいい仕事してるよ。



e0012808_1233875.jpg


夜18時までがんばった。



せっかくだからいろいろ見て周りたかったけど、一人で発表だったのでほとんど見れずにちょっと残念。

いろんな学生や企業の人と話せて、営業力が上がったような上がらないような。


「もう網棚にモノは乗せねーーー!」
[PR]
8月25日、お誕生日でした。
オメデトウと言ってくれたさちえの数少ないお友だちの皆さま、内定先の皆さま、ダンナさま、本当にありがとうございます。

そしてこれからもさちえをよろしくお願いします。



そしてただいま内定先のインターン中です。

始まる前はどうなることかと多少心配していましたが、当初のワクワクどうり、非常に得るものが大きいです。

学生と社会人はやはり雲泥の差があるのだと改めて実感しました。



先週末から実家にいて、母にお世話になっていました。
明日でインターンはおしまい&ダンナさんが明日は仕事休みなのでキッズの面倒が見れるので、本日ダンナさんの車でおうちに帰ってきて、ネット環境復活です。

うわ・・・、メールが37件も来ている・・・。


インターンあるので、母にキッズの面倒を見てもらいました。
が、もっと私の面倒も見てくれました。
だまっていてもゴハンは出てくるし、洗濯物はいつのまにかきれいになっているし、靴磨こうと思ったらすでにピカピカになっているしで、ああ・・・、実家サイコー。

お母さんも腰が痛いのに・・・、本当に親とはありがたいもんです。

ああ・・・、キッズのために私のためにも、是非、是非にも長生きしていただきたい・・・。
[PR]