カテゴリ:冬馬&春樹日記( 137 )


やっとひざがなおってきたワタシでありんす。



本日、佐川急便から巨大な袋が2つ届く。



???



差出人・・・



社長だーーー!!!




中にはクリスマス的な包装紙につつまれたでっかいプレゼントが。



ん?



今日は23日。




袋の側面を見ると






「24日指定日配達」





はい、佐川の人、やっちゃったー。




でもキッズの興奮は頂点に達していたので、1日早いけどメリークリスマスということで。






e0012808_1323436.jpg



うれしい♪





e0012808_13245184.jpg



キッズ「うおおおお~~~!スゲぇ~~~~!」






e0012808_13254566.jpg




早く空けたくてソワソワ。







e0012808_13262596.jpg



大喜びで遊ぶ。
二人で交代で仲良く。
サンタの力、恐るべし。






社長、あざーーーす☆



キッズが喜んでるよ。


うれしいな。



ワタシもいつか社長みたいに、みんなのサンタになりたいな。
[PR]


私はそんなにドラマ見ないほうだと思うのですが・・・。


アメリカのドラマとかは好きで、ちょっと前(フリーターしてた頃)とか、時間あるときなどは
脳みそ腐るかもというくらいビデオやDVDを見ていたものですよ。


なんかトレンディードラマ的なものは、学芸会みたいなんだもん・・・。



でも、最近、結構見ているのですよ。



小公女セイラ、


JIN(仁)、


・・・その他イレギュラーなドラマ。




キッズが見たがるのですよ。



セイラを見て



冬「セイラさん、かわいそう~~~(泣)」


春「はるちゃんの保育園の先生はコワくなくてよかった!」



など、夢中で見ております。



冬&春「今日何曜日?日曜日?よっしゃー、『JIN(仁)』がある日だー!」



日曜日は盛り上がっています。


今日はなんで保育園お休みなのにセイラもJINもねーんだよぉー!とキレるとうま氏。



仕方なく唐招提寺のドラマのようなへんな番組を見ておりました。
[PR]


はるちゃんが入院している間に


運動会終わってしまいました・・・。



カワイソー。




e0012808_5565698.jpg



とうま氏ははりきっておりました。
小さい組のプラカードを持って元気に行進。




かけっこはタッチの差で2番。



お遊戯もまあ良く出来てました。



今年も私がビデオ、ダンナさんが写真担当だったのですが、


写真が・・・。



乗せるような写真がないです・・・。




はぁ・・・。




はるちゃんに運動会が終わってしまった事実を退院後に告げたら




春「はるちゃんも、運動会やりたかった・・・(泣)」




そりゃそーだよねー。



母も残念だったよ。



でも意外とあっさりあきらめるはるこ。

ほとんど泣かず。



3歳にとっては運動会ができないことよりも

兄におもちゃを横取りされる悔しさや、ママに怒られてしまうほうがよっぽどツラいようです。



毎日のように、わ~わ~泣いてます。




来年は運動会できますよーに☆
[PR]

しちゃったんですよ、なんと。


病名は喘息です。


かわいそ~に~。


ママ忙しくして、さみしかったんかな。




9日目にして今週アタマに病院から帰宅。

長かったよな短かったような。





e0012808_13311.jpg



初日、救急で点滴を受けるはるこ。




e0012808_134015.jpg


元気なんだけどね。

ぜ~ぜ~言っちゃうのよ。




e0012808_1344636.jpg



マスクしないと血中の酸素飽和度が下がっちゃって、
機械がピーピー鳴いて怖い。




e0012808_1361174.jpg



ドラマの両さん(香取信吾)がやる

「ほげ~~~!」

をマネしてばかりの今日この頃。




e0012808_137989.jpg



お別れのときは必ず泣いてしまうのです。






3歳だもんねー。




入院初日はお客さん気分でハイになっており、
病室もものめずらしくそれなりに過ごしたが、




2日目お昼すぎ会いに言ったら、口をきいてくれず・・・。

こっちもあまり向いてくれず・・・。


おやつも食べない・・・・。


スプーンを口に運んで「はい、あーん」ってしたら、歯を食いしばって拒絶・・・。


上手に出来るはずの吸入もやろうともせず・・・。





ハイ、精神的に不安定~。




30分くらいどうにかこうにかして、

なんとか関係を修復しました。




はぁ~~~。




それ以降はなんとかなんとか慣れてくれたような。


自分が病気であると本人なりに自覚したらしい。




おばあちゃんと分かれるときとかは、すんげぇさみしいくせに


「ばぁば、にいにを(保育園に)お迎え行かなきゃ行けないから・・・

 もう帰って・・・いいよ・・・(泣)」



この後、実母号泣。

兄ちゃんのお迎えは遅くなったとさ。




私とお別れのときも


「ママいなくなったら、はるちゃんさみしい・・・

はやくおうちかえりたいよ・・・(泣)

ママ・・・ばいばい・・・(泣)」



私が部屋を出しばらくすると、廊下に響く



「・・・ぅぅう~うぇ~~~ん~~~!」


との声。


よしよし今日もママ恋しくてないているな!と確認して去る私。




それにしても、


こんなに小さくても、


いろいろ考えたり、気を使ったりしているんだなーって思いました。





元気が一番だね。



今はケロリとしていますが、

なんとなく若干大人になった気がします。




会社と病院と家といったりきたりで忙しかったー。




お休みしたブンのツケが今まわってきてます。



今日はパパ休みなため、心おきなく終電で帰宅、いやっほぅ☆
[PR]

そんなこんな理由で、
先日ウチにかぶと虫の男の子がやってきてしまいました・・・。



e0012808_2355391.jpg


キッズは大喜び!
お世話をしたがってます。




ワタシはビミョー・・・。

なんででしょう、子供のころはあんなにココロ惹かれたのに。
大人になると失ってしまうものがたくさんあるのね。
もう、ワタシにトトロは見えないのね。


だって、かぶと虫の足とか、もろゴキブリなんだもん。
間接に毛が生えているんだもん。
黒光りしているんだもん。


夜、みんなが寝静まると、




ブーーーーーン!


ブーーーーーン!



元気に羽ばたいております。



もー、まじでぇー?!


でも最近、元気なくなってきたかな、寿命かな?みたいな感じになったら



冬「女の子がいれば元気になるのに・・・」



という、とうま氏の安易な願いがパパに通じ、
昨日女の子までもが、我が家にやってきてしましました・・・。



もー、まぢでぇー?!



e0012808_002887.jpg



お見合い結婚ではありますが、一家の主になられたウチの男の子、
なんだか若干誇らしげであります。




かぶと虫、男子は必ず通る道なのか。





でも、かぶと虫だけではないんだな。

近所の大きな公園にいったらさ、



冬&春「ママ!これ持ってて!なくさないでね!」



といって、このワタシに渡したもの、





e0012808_03613.jpg




ワタシ「うっ・・・・」




もー、まぢでぇー?!


そこらへんからセミの脱け殻を拾ってきてはワタシに預けていくキッズたち。


もー、まぢでぇー?!


・・・と思ったら、




e0012808_05672.jpg



しげしげと眺めてみると、まーすごい美しい。
虫ってスゴイ☆
ナウシカの気分になってしまうよ。




e0012808_06147.jpg


上を見上げると、葉っぱの裏にいくつもセミの脱け殻がくっついていてさ。




e0012808_07292.jpg

それが欲しくて、その辺の知らないおじさんや兄ちゃんを捕まえて、肩車してもらって取ろうってんだからウチの子はすげぇよ。
誰だ、この人たちは。笑




そんなこんなで夏っぽい虫まつりが繰り広げられておるのです。
[PR]

朝、救急車呼んじゃった。



だって早朝にはるこがいきなり泣きわめいて起きて、ずーとのたうちまわるように泣き叫んでいるんだもの。



おとといくらいから熱があり、でもまあ元気に遊びまわり


「まぁいつものカゼだな」


と思っていた矢先の出来事ですよ。
熱は37度台であまりないのに頭だけやけに熱くて、
はるこにとって生まれて初めての頭痛を訴えながらオエ~オェ~する姿に私、


「コ、コワイ!」



びびりまくりですよ。
これ完全に脳みそいっちゃってるかもと思い、即(といっても30分ほど様子見たけど・・・)救急病院へ電話ですよ。


でも、大学病院の救急科受付の先方いわく、朝だからフツーに8時半まで待って一般小児外来で来てくださいってさ。


私「え?予約もなしに大学病院の外来って、何時間待たされんの?」



と聞いたら



「さぁ・・・、それは診察状況しだいなんでわかりませんけど・・・」




ってさ。「はぁぁぁぁあ~~~~?!」となり



私「え、じゃあその間に死んだらどーすんの?あなたが責任とってくれるの?あ、そう、もういいよ救急車呼ぶから。」



といったら、



「救急車を呼ばれてもウチで見れるとは限らないんで~・・・」




もうコイツうるせぇ!



と思い、救急車呼んじゃったさ。
はるこはパパとともに救急車に連れて行かれてしまいましたとさ。



冬「うわぁ、すげぇ!うちに救急車がきた!」



はしゃぐ、とうま氏。
私、さすがに不安でいっぱい。




結局、





救急車に乗る頃からはるこは落ち着き始め・・・・





医者「ただの夏風邪です」




とのこと。





ふうぅ~~~~~~~。




ママは心配で胸が張り裂けそうだったさ~。

早々に無事とわかったので、元気にお仕事することができました。

よかったよかった。




にしても朝はなんだったのか。

コドモってわからん。

具合が悪いとかはまだいいけど、一番怖いのは今朝みたいにいつもと様子が違うこと。



結果的にいろいろみなさんにご迷惑をかけてしまいましたが、
今振り返っても、あのときの状況を考えたら一番妥当で適切な方法をとったと思っております。


でも納税者の皆様(自分を含めて)、税金無駄にして、ごめんなさい☆



いろんな人の恩恵を受けて、元気に生かされていることを実感したのでありました。
[PR]


忙殺されており、気がつけば久々のブログ更新・・・

余裕が無いというのはいけないです、ハイ。



今日は久々にゆっくりとしたお休みです。
会社休みの日のほうがかえって忙しい気がします。
休みは死ぬ気でキッズと遊んでおります。



先週ごとですが、ずっと行きたいと思っていた「砧公園」へ行きました。
次の日は天気が良さげだったので、逗子の海へ行きました。


一人で2人を引き連れていくのは、まー大変ですが、
キッズが喜ぶし、こういうふうに一緒に遊べる夏があと何回くるのかと思うと

「やべー、もっと遊ばなきゃ!」

と思う今日この頃なのです。




砧公園のご紹介。
環八を通るたびに気になっていたのです。


e0012808_112194.jpg


用賀の駅から15分ちょっと歩くのですが、公園までずっと「いらか道」っていうナイスな道が続いています。



e0012808_1141789.jpg


お散歩には最適で、遊びながら進みます。
キレイな水路が続いています。




e0012808_115496.jpg


道には百人一首らしきものが書かれていて、それをたどっていくだけでも楽しいかも。



e0012808_1165367.jpg


そうこうしているうちに着きました~。



e0012808_1172928.jpg


広いしコドモ用の遊具がいっぱいありサイコー!



e0012808_1181386.jpg


公園で遅い昼ごはんを食べ、サッカーやフリスビーやシャボン玉を大いに楽しみ大満足の私とキッズたちなのでした。




行きは電車だけだったけど、帰りはバスに20分くらい乗って、田園調布までいき、そこから電車で帰りました。
行きと帰りが違うのもまた楽しいよ。
ゆらゆらバスにゆれて見知らぬ街を行きながら、キッズは窓にはりついて外をじ~っと眺めてました。
[PR]

今年も潮干狩りの季節がやってきました。

ダンナさまは平日にしか休みが無いので、
さっそく代休を取って平日に会社を休んでやりました。

入社早々、いいのか・・・。


だっていいよっていうんだもん♪


感謝。




千葉の木更津あたりで。



e0012808_17384131.jpg



着いた!



e0012808_17392116.jpg



なにやら男同士で話してます。




e0012808_1740068.jpg




砂浜をほじくりまくる加藤家のメンツ。




e0012808_17412632.jpg



カニをつかまえたはるちゃん。




e0012808_17421052.jpg



べちょっ! しりもち☆




2時間ちょい?砂と格闘し、どっさり貝をとった。
ハマグリもたくさんとれたYO!


e0012808_1743366.jpg



帰りは海ほたるへ寄り、




e0012808_17434142.jpg


なんかミュージアム的なものができていた。
コレは全部紙でできてるお城らしい。

キレイ☆



e0012808_1745647.jpg



お土産屋に売っていたコレはいったい・・・。




e0012808_17453625.jpg



帰宅後渋谷へ繰り出す。
キッズ渋谷初体験。



夕方、はるちゃんの体に出来た「水いぼ」の除去手術がとり行われた・・・。


鋭い刃がついたピンセットで次々さくさくと水いぼが除去されていくたびに、
はるき氏、流血!!!

でも除去前に麻酔のシールを貼るんだけど、麻酔がよく効いたらしく
流れる血を見ながらニヤニヤして


春「はるちゃん、イタくなーい。はるちゃん、つよーい。」


と得意げなはるき氏。

こっちがコワい。




夜さっそくあさり酒蒸しとあさり味噌汁をつくりました。

大きい貝ばかりを狙って持って帰ってきたので、
実がプリプリして食べ応えがありました。

おいしー☆



こうやって子供のころからなんとなく、
遊びながら季節感を教えるのっていいな~と思います。

本来、きっとそうあるべきなんだと。


スーパーにいけば年中いろんなものが売っているご時勢、

塾や習い事をさせる前に、本当にやるべきこと、教えるべきことが多々ある気がします。
[PR]

とうますがカルタとトランプにハマっています。

特に神経衰弱にハマっています。


冬「ね~、ね~、神経衰弱やろう~!」


と常に誘ってきます。

最初のうちは面倒くせ~な~と思いつつも付き合ってやっていたのですが、

最近急激に強くなってきて、



先日、ホンキで負けました。



私「ちょっと、もういっかいやろ!」



ムキになる私・・・。


短期記憶力をフルスロットルにし、何とか勝ったり負けたり。

でも私が勝つと、



冬「・・・・・、くやしい・・・・。」



と言って、目に大粒の涙をためているとうま氏。

泣かしてもいい、母としてまだまだ負けられねー。




e0012808_8555454.jpg


保育園から帰宅して、私がゴハン作っている間に、黙々と一人で自主練をしているとうま氏。




そのうち人生ゲームでも買って、いっちょ勝負してみたいと思います。
[PR]
1月16日をもって、とうま氏は5歳になりました。

ぱちぱちぱち☆


はやいな~、オギャーと生まれてからもう5年もたってしまったのか・・・。
そして来年の4月からはランドセルしょって学校行っちゃうなんて、なんだか信じられないよ。

母として、なんだか、しみじみ。

母としてもやっと5年目か~、まだまだだな~。



e0012808_12265015.jpg


ろうそくをケーキに立ててフーっしなきゃ、誕生日は始まらない。



e0012808_1228093.jpg


実家でみんなでお祝いしたよ。
でも主役の体調すぐれず。



e0012808_12294350.jpg


実家で巨大ないちごをごちそうになりました。
おみやげにも持たせてくれたよ。
実家サイコー☆

[PR]