カテゴリ:社会人のワタシ( 9 )


まだ11月なのに、もうすでに師走状態です。


今週忙しすぎたり、入社以来一番でっかいことをやらかしてしまい、




はぁ・・・


もうダメかも・・・




と、いつになく落ち込んだりしました。



でも、昨日は会社にインターンの子が来ていて、


学生さんたちのキラキラしたまなざしを見ていたら




落ち込んでる場合じゃねぇ!



と、なんとか持ち直し。




問題発生すると、時間がいつもの倍以上におします。


今週、ぜんぜんキッズと触れ合ってないので、ママを忘れられないかとヒヤヒヤしております。



でも



冬&春「ママ~、今日一緒に小公女セイラ見ようね!」



と言ってくれました。



セイラと明日のJIN~仁~を楽しみにしております。



それが終わったら、ママはまた戦場へと旅立つのです。
[PR]

終電間に合わないかもと思い、ダッシュで会社をあとにして



なんとかかんとかセーフだったのですが、



自宅最寄の駅を降りてチャリで帰り道を急いでいたら突然、




スーーーーーッ☆☆☆




あ!




流れ星!




すごーい。




そういえば会社の誰かが今日はなんとか流星群だって言ってたゎ。




遅く帰ったけど、ちょっとよかったコト☆





おやすみー。
[PR]

忙しくも充実した日々を送っているのですが、


昨日仕事遅くなっちゃったけど、仕事帰りに同期4人で久々にちょこっと会合開きました。


同期はみんなそれぞれ個性があって、得意分野も違うけど、
それでいてみごとにバランスがとれているような気がします。


こんな仲間を与えてくれたカミサマと会社に感謝。



そしてみんないろいろ悩みながら日々仕事をしていくのですね。



お仕事は大変なことだらけで悩みもしますが、そういったことや
完璧な会社でも何不自由ない環境でもないことに逆に非常に感謝しています。
[PR]

本日、いろんな事情があり、夜ヨコハマのインターコンチネンタルホテルへ学生を連れて行きました。


今日と明日でEO japan(今いけてるベンチャー経営者たちの集まり会)の催し物(例会&運動会)があり、社長はそれに参加しております。

学生さんでちょっと話をしたいという方がいたけど、社長はEOがあるから無理か~って言ったら、



社長「じゃ、来いよ!」



となり、you 来ちゃいな的な感じで、急遽向かうことになりました。



e0012808_0554437.jpg



ヨコハマグランド・インターコンチネンタルホテル





3階のでっかい宴会場?披露宴会場?みたいなところで、
古今東西のザ☆ベンチャーの社長大集合ですよ。

本で見た人や、あの有名なベンチャーの社長も、あの人も、この人も、


みんなみんな社長です。



彼らの種名はヒト属ヒト科ホモサピエンス・シャチョーです。


スゲー。


なにこれ。


どんな世界だ。



学生と二人でパァァァ~☆となるさちえ。



社長以外はみんなホテルのヒトとかの中、



会場のすみっこのほうでこっそりお料理を頂き、ゲームに参加し、堪能しちゃった。




ウチの社長の社外での仕事ぶりをはじめて見ました。

なんか、お父さんの仕事姿を見ているようでした。

そしてお父さん、本当にかっこいいと思いました。

お父さんの子でよかったと思いました。



私のような一ヒラ社員と、まだ内定も出ていない学生を、そばを通る社長さんたちに「これ、ウチの社員!こっちは学生!」と紹介してくれて・・・、


社長・・・(涙)ありがたい・・・。




そんなこんなでおおいに勉強になって、かつ刺激的な夜だったのでありました。
[PR]

内定時代からも含めての去年10月あたりから新卒採用活動を始めて

気づけば採用のおネェさん9ヶ月目ですよ。



ざっくり計算しても、出会った学生さんは100人越えですよ。



いやー、世の中にはいろんな人がいるよ。

大変勉強になった9ヶ月です。



そんなこんなで、新卒採用活動も大詰めなのです。

優秀な学生さんたちです。

内定を出したら終わりではありません。



コドモといっしょですよ。



生むのもそりゃ、大変ですが、

本当に大変なのは生んだ後から。

ママは急にやめられないのですよ。



学生クンたちが内定を承諾してくれたからハイ、おっけー!ではなく、

来年4月1日に笑顔で入社して、

その後、正しい考えを持って正しい行動ができるようなって、
独り立ちしてどこに出しても恥ずかしくない立派な社会人になったのを見たとき、
初めて私の採用活動は終わる、

そんな気がする今日この頃です。


ママの責任は重大です。
さしずめパパは社長か。


恋人の愛は、相手を惹きつけてそばにとどめる愛ですが、

ママの愛は、相手を自分から出来るだけ離すという愛なのです。
[PR]

おはよーございます。

昨日は日曜日ですが、お仕事しました。




当初は現場の見学だったのですが、
登録スタッフが3人もドタキャンしたので急遽高みの見物どころではなく、

やったこともない、マンション内覧会の受付をすることになりましたとさ。



心の準備をするヒマもなく、いきなり受付に立たされて

「お客様きたらこういって、コレ渡してあれやってこーしてあーして・・・。」


と、いっているうちにもうお客さんきちゃった的な。


テンパるさちえ。



ただにっこりわらっているだけではダメなのね。



受付嬢も大変なのだ。


もっと大変なのは、現場を取り仕切る同じ年の女子社員様。

なんとなくドロンジョ様みたいな感じです。

細くてかわいらしいのです。



でもドロンジョ様に多大な迷惑をかけ、多少、いやかなり怒られましたが
さちえはがんばったでやんす。


いやー、できないぶり発揮。



言われたことを理解するのとできるというのは全然別モノだということを実感。
頭わるー。

でもコレがフツーだよね。

じゃあ出来ない人をできるようにすうには、どうするかってことだ。




受付からほとんど動かなかったものの、
なんとゆーか、
会社での理想論と現場での現実とのギャップを目の当たりにし、


コレはなんとかせねば・・・・


と思うのでありました。



追伸:
ヒールで朝8時から18時半まで立ちっぱ、休憩は15時前に15分ほど取れたのみ。
最後は足が限界ヨロシクで、帰りの電車でおばさんのように座席めがけて猛ダッシュ。

いや、むしろ完全におばさん。あはは。

でも寝て起きたら回復しました。イェイ☆

まだまだ若いじゃん!
[PR]

新卒採用活動をしていて、よく学生さんから聞かれること。



「いざ社会人になってみて、学生と違うなーって感じるのはどんなことですか?」



はい、きたー。

それなりに思うことを答えるのですが、



本当はね、


一番変わったことっていうのはね、


学生さんには言えないんだけどね、


・ ・ ・ ・ 。





足がちょークセぇ!




病的にクサい。笑

だって、一日中くつはきっぱなんだもん。

学生から社会人にかけての、この足をとりまく環境の変化は激しいですよ。





先日、おうちに帰ったら玄関にアロマ的なニオイがする
キレイな置物が飾ってありました。



私「何あれー☆買ったの~?」


ダンナ「だって玄関すんげぇ足クサいんだもん」




あ!


それ、


アタシのせいだゎ。笑



ダンナさんに消臭剤を買われる女、さちえ。

バイオバザードな足を持つ女、さちえ。




みんなはどうなんだろう・・・。




と思い、となりの同期の男子にカミングアウトしたら、



男「あ、オレもっすよ!腹立つくらいクサいっすよ!」



と言った。


そうか。


社会人になったら、誰もが通る道なのか。




追伸:
足にかけるスプレーみたいの買って使用したら、
あんまりクサくなくなりました。

でもたまに忘れると、やっぱりクサいのです。

机の下ではくつを脱いでリラックスするようにしたら、
これまたクサくなくなったみたいです。
[PR]
会社は新宿にあります。

新宿は大都会東京を代表するような街であるとよく思う今日この頃。



e0012808_112844.jpg


近くにユニクロオープンしました。
直後に行ってみたら、ヒト!ヒト!ヒト!

げぼ出そうになりました。



e0012808_114157.jpg


新宿駅の前では毎朝何かしら配っています。
ホットペッパーくんがいたので
行きかう人目を気にせず、パチリ☆
なんとこっちを向いて手を振ってくれた・・・、コワイ。



今まで新宿駅前でもらったもの
→オロナミンC、SOY JOY、ジャワティー、一髪(シャンプー試供品)、サロンパス



e0012808_11151726.jpg


途中のコンビニにすごいビラが・・・。
今、フラフープがアツいらしい。

本当か・・・?




昨日、残業で22時半に会社を出て、
ハラへったので一人で会社の近くのおいしいラーメン屋さんに入った。

一人ラーメン、久しぶり。
結構スキ。

ラーメン屋は結構人でいっぱいでカウンターつめてもらった。

座ってしばらくしたらとなりのおじさん?おじいちゃん?が

男「飲みます?仕事帰り?」

なんだ?おじいちゃん。
瓶ビールを進められ、「いいです、いいです」というものの新しいグラスにビールを注がれ、

私「あ・・・、じゃあ・・・」

ってことでいただいた。
おじいちゃんは今、待ち合わせ中だとか、自分の会社は高田の馬場だとか、あのお店がおいしいとか、自分の子供はもうすっかり大きくなって成人したとかetc...

最初は面倒くさいおじいの隣に座っちまったと思ったけど、
悪い感じの人ではなく、いろいろお話しちゃった。

そしたらなんと裁判関係の仕事?らしい。
地裁に行ってきたとさ。
弁護士か検事かまさかの裁判官か、いやいや速記士だったりして。

まだワタシが食べ終わらないうちに

「じゃあ、帰りますんで!」

といって、さっそうと席を立った。
なんとワタシのお会計まで済まして!

私「いいですいいです!ダメです、そんなの!」

男「いいのいいの、世の中にはいろんな人がいるのよ。」

と笑いながら言うと、じゃあまたどこかで!と言ってさっそうと去っていった。

さちえ、ポカーン。




お互いに偶然出会って、その場限りで、詳しい素性も名乗らなかった。
ちゃんとお礼も言えなかった。
でも、あのおじいちゃんがしてくれたこと、
これが一期一会というものか。


ささっとラーメン食べて、帰りはおもいで横丁を通って帰ってみた。
まー、国際色豊かだこと。
(写真撮ればよかった)

韓国語やら英語やら何語やらが飛びかってます。


新宿、サイコー!
新宿、バンザイ!
[PR]

忙しいけど、


一日の終わりを仕事で終えちゃダメだってしゃっちょうさんが言うのです。


ふむふむ、確かにね。


いやー、いっぱしに採用活動らしきことをさせて頂いてると

いろーんな人に会うわけでー、



世の中っていろんな人がいるのね。



と実感する今日この頃。



それにしても時間って大切。


能力ないので、お仕事終わらなくて日々遅めの帰宅です。



土日はキッズにささげております。



あーあ、こりゃ、あっというまに大きくなっちまうな~☆


最近怒るのためらいます。


たまのお休みなのに怒ってばっかのママもなにかと思って。


でも、言わなきゃいかんことは言わないとね。



ってなると、基本怒りモードもなる(笑)



まーーーー、



ロクなことしないんだもの。




e0012808_0214044.jpg

[PR]