人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『察知力』 by 中村俊輔

『察知力』 by 中村俊輔_e0012808_685972.jpg




『察知力』 中村俊輔、幻冬舎



内定先の社長さんにいただいた本を読み終えました。
ほぼ歯医者での待ち時間に読んだ気がします。


中村俊輔氏にかぎらず、勝負の世界で生きていて、大がつくほどの成功を収める人ってゆーのは、一概にみんなドMのような気がします・・・。


サッカーに特に興味があるわけでもないし、カレのこともよく知りませんが、カレの勝負の世界において常に継続して第一線で活躍できる所以を知りました。


サッカーだけではなく、すべてに通じるもの。


常に危機感を抱き、現実に妥協せず満足せず、常に次の次を考え、困難な状況を逆手に取り自分の引き出しの数を増やしていき、それを自分の武器にして、周囲が自分に求めることをアウトプットしていく。


たぶんこんなのがカレの言う『察知力』。

そんなお話。



いや~、それにしても、さちえは絶対にスポーツ選手にはなれません。
だって、鍛えるのとかムリだもん。
できる人がスゴいと思います。
by winter-horse | 2008-09-27 06:22 | 読書