人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪へ帰省

ダンナさんの実家、大阪へ、ちょっと早い帰省になりますが行ってきました。
本当のおうちは鹿児島にあるのだけど、定年までは大阪で働くらしい。


大阪。

初めて足を踏み入れた日本の外国大阪はサプライズでいっぱいであった。



まず、どこもかしこも関西弁。
ちょっとしたことも関西弁。


店員「1280円のおつりです~。」


これも関西弁。イントネーションが全く違う。
関西弁って、「○○やん」とか「あかんで~」とか、そういったものばかりじゃないのねと実感。



そして関西のコドモたち。
家のそばの用水路みたいなところでとうますとじいじがザリガニを取って遊んでいたら近所の子供たちがやってきた。
幼稚園帰りと見られる子供達、会話がみんな芸人みたいにおもしろい。
・・・・負けた。
こんな小さな頃から笑いのセンスあふれるなんて、さすが大阪。



あと車。
大阪の高速もやはり東京と同じように慢性的に渋滞を起こしているようだ。
でもさすが大阪。
結構な車の量でも、みな適当な車間距離をあけて、相当なスピードで走るので意外と流れている。
これが東京だったら絶対みんなノロノロ運転。



そしてダンナの母、順子。
この人もまたサプライズな人であった。
詳しくはのちのち。



ダンナさんの実家で3日間。
1か月分くらいの気を使いました。正直つかれたー。
アウェイよりもやっぱホームよね、なんだか急に実母に甘えたくなった今日この頃。
by winter-horse | 2006-08-12 07:31 | ぶらり旅