人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティークラス

今日はダンナ様とともに産婦人科がやっているマタニティークラス(母親学級)に行ってきました。
だいたいどこの病院もやっているもので、妊婦さん(特に初産の人)のための講習会みたいなもんです。
通っている病院の決まりで、ある特別なクラスを受講しないと夫の立会い出産はできないとのことで、今日はその講習に行ってきたのであります。

いや~~~、久々にグロいもん見ちゃいました。
骨盤と胎児の模型とかリアルでひきました。
そしてシモのリアルな話。
子宮口全開で10cmとかいってさ~、定規持ってきてアソコにあててその大きさを確認したくなったよ、コワ~。
あと、アソコ切るとかさ、つまりマン斬り。
一度経験しているがゆえに、前にもまして恐怖心がフツフツとわいてきて逃げたくなりました・・・。

前はそりゃ、こんな私に人間一人を無事に生むことができるのかしらっていう不安はもちろんあったんだけど、「陣痛ってどんなんだろ、早く赤ちゃんに会いたいな~。」みたいな期待のほうがはるかに大きく、あんまりコワいっていう感じはなかったんだけどね。
今日ビデオ見せられて、出産前の陣痛で苦しんでいる妊婦さんの映像を見たら、・・・・、え?コレ私がやるの?やんなきゃダメ?みたいなカンジになりました。
そのツラそうなこと、ツラそうなこと・・・。

ダンナ様に「ワタシもこんなんだった?」と聞くと「うん。」と答えてました。

・・・・。

あんま記憶ないんだよね~~~・・・。
ツラすぎて記憶ふっとんだに違いない。

そういえば柔ちゃんが赤ちゃん産んだね。
彼女いわく「(出産は)柔道より大変だったです。」ってテレビで言ってた。

マジで?!!!

世界一の人が?!世界一努力をしているであろう人が?!ツライ練習やケガとか大変なことをこれまで数々乗り越えてきたその人が?!その柔道よりたいへん?!!!

それって赤ちゃん産んだママはみんな金メダリスト級ってこと?!!!

そんなことをふと考えてしまいました。
今生きているみなさん、自分のお母さんに意味もなく感謝をささげて下さい。

ああ~、でも急に実感わいてきたよ。
今日行ってよかった。
by winter-horse | 2006-01-17 23:41 | ママのワタシ